話題の【ロピア】オリジナルプリン3種食べ比べしてみた!
2024/11/22
農業女子・ワークマン女子・野菜ソムリエプロでサンキュ!STYLEライターの榎本房枝(えのもとふさえ)です。
食と農のコーディネーター&フードアナリストからの生活スタイルを発信します。
徒歩圏内にロピアができたのが8年前。それから週3日こっそり通い続けています。オリジナリティある商品がどれも激安で販売されていて、じっくり吟味するとロープライスでコスパがいいものに出合える楽しい発見があるスーパーマーケットです。最近は、メディアでもたくさんの特集が組まれることも多く、よく目にする機会があるお店かと思います。今回は、そんなロピア購入品のなかからロピアの「オリジナルプリン」3種をピックアップしてご紹介します。
1.「レトロプリン」
「レトロプリン」の原材料は、ほんとにシンプルです。
プリンに必要な牛乳・卵・砂糖・カラメルのみ使用しています。
ネーミングのとおり、スプーンですくってみてもそのかたさがよくわかるくらいに、しっかりとした生地感です。昔懐かしいかためのプリンが好きなかたには、この価格でこのクオリティーは素晴らしいです。
3つのなかでは、食べた感覚で一番甘さが控えめに感じました。
価格:216円
2.「とろみプリン」
こちらの「とろみプリン」の原材料も、本当にシンプルです。
プリンに必要な牛乳・卵・砂糖のみ使用しています。
ただこちらは、カラメルソースが入っていません。
ネーミングのとおり、とてもやわらかなプリンでトロッとするくちどけのよさがあり、カラメルソースがない分、プリンの単体の味をしっかりと味わうことができます。
やわらかなプリンが好きなかたや、カラメルソースが苦手なかたに好評です。
価格:216円
3.「バニラビーンズ香るごほうびプリン」
こちらの原材料もシンプルです。牛乳・生クリーム・卵・砂糖・カラメル・バニラビーンズソースとなっています。
ほかのものに比べて、生クリームやバニラビーンズが入っている分、ちょっと高級感があります。
価格もほかの2つに比べるとちょっとだけ高めになっています。
3つのうちで、一番トロトロです。
スプーンですくってもすぐに落ちてしまいそうになるくらい、トロッとして口どけもよく、食味も生クリームが入っている分、とても濃厚です。底にはカラメルソースもあり、満足できます。
さらに、バニラビーンズがしっかり香り、高級感あります。
それだけのクオリティーのものがこの価格で購入できるのはうれしいです。
価格:248円
「バニラビーンズ香るごほうびプリン」のみフタの部分に何もないので、ちょっと心配になるくらいですが、これをあえてアピールしてないところがまたいいです。(店舗によっては、ロピアのロゴだけ入っています)
とろとろプリンが好きなので、「バニラビーンズ香るごほうびプリン」をリピート買いしています。
気分や好みに合わせて、ロピアに行った際には手に取ってみてくださいね。
◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター榎本房枝(えのもとふさえ)
農業女子・ワークマン女子・野菜ソムリエプロという顔を持ちながら、調理師だった経験を活かし、「食と農のコーディネーター」として、さまざまな角度から食と農の情報を発信。