コスパの良い暮らしのアイテムが多くそろう無印良品。その中には、一見小さくて地味ですが、ひとつ持っていれば家中で使えて重宝するアイテムがあるそう。しかも、何年も使えて200円以下なのでコスパもバツグンだとか。
無印良品愛用歴13年の無印マニアで、暮らしの達人であるシンプリストうたさんに教えてもらいました。
針が細い画鋲
無印良品の「針が細い画鋲」は、無印良品の隠れた人気アイテムです。12個入りで価格は190円。材質は、頭部はポリスチレンで針部はステンレス」です。サイズは、頭部が12mmで針部が6mm。
一般的な画鋲よりも針が細くなっているのが最大の特長で、抜いた後でも穴が目立ちません。とくに賃貸暮らしだと画鋲の穴がつくことを心配して使わないようにしている人も多いですが、このアイテムだと安心です。
頭部はクリア色なので、ポスターなど貼りたいときでも邪魔をしません。
本当に穴が目立たないの?比較してみた
果たして本当にピンの跡が目立たないのでしょうか。一般的な画鋲と比較してみました。
奥までしっかりと針を刺し、抜いたときの状況は一目瞭然です。穴がはっきりと分かる一般的な画鋲に対して「針が細い画鋲」は、近くで顔を近づけなければ分かりません。一般的な画鋲の場合は、退去時に穴埋めが必要となる場合がありますが、これなら穴埋めをしなくてもクリアできそうです。
針が細い分硬さはやや劣りますが、一般的な石膏ボードの壁であれば、針が折れるということもなく問題なくお使いいただけますよ。
気兼ねなく刺せるので複数飾っても罪悪感なし!
刺しても跡が目立ちにくいので、気兼ねなくピンが刺せます。そのため、壁を使って推し活コーナーやお子さんの飾りコーナーを作ることもできます。見るだけで心躍るコーナーとなり、インテリアの幅も広がるでしょう。
また、壁のピン跡が目立ちにくいだけでなく、だいじな写真や作品も最小限の穴で済むので、ピンから外してもよい状態で保管できます。
200円以下でプチストレスを解消してくれる!
ピン跡が目立ってしまうからと今までは両面テープで貼っていた人でも、途中で落下してしまったりだいじな作品が剥がす過程で破れてしまったりすることも。無印良品の「針が細い画鋲」は、それらのプチストレスを解消してくれます。
200円以下でたっぷり12個も入っているので、ひとつ持っていれば家中で使えて便利です。文具コーナーに置いているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
■執筆/シンプリストうたさん…ズボラでも小さな子どもがいても、スッキリ暮らすためのストレスフリーな方法を提案する整理収納アドバイザー。68平米のマンションで家族4人暮らし。
編集/サンキュ!編集部