【ニトリ】ニトリマニアの2024年ベストバイ!暮らしをよりよくしてくれたもの
2025/01/09
鍋蓋やフライパンカバーの収納、うまくいかずに悩んでいませんか?キッチンの引き出しや棚に入れたとき、ハンドルの出っ張りが邪魔でスペースを取ったり、うまく収まらなかったり…イライラした経験がある方も多いのではないでしょうか。
そんな悩みを解消してくれるアイテムをニトリで発見!2024年数ある商品の中で「これは買ってよかった!」とニトリマニアが太鼓判を押すアイテムを、整理収納アドバイザーで100均をはじめとしたプチプラアイテムにも詳しいライターの山岡さくらさんに教えてもらいました。
立ってたたんで収納できる兼用蓋とは?
「立ってたたんで収納できる兼用蓋」は、鍋蓋やフライパンカバーとして使うことができます。サイズはS(16・18・20cm)、M(22・24・26cm)、L(26・28・30cm)の3種類展開で、家庭で使う鍋類にはほぼ対応できます。サイズによってお値段は変わりますが、Sが899円、Mが1,190円、Lが1,490円とどれも買いやすいお値段です。
フラットになるから収納簡単
一番の魅力は、ハンドル部分を倒すと蓋がフラットになることです。通常の鍋蓋やフライパンカバーは、ハンドルが出っ張って収納スペースを圧迫しがちですが、この兼用蓋はその心配がありません。
倒した状態で収納すれば、引き出しの隙間にすっきり収まります。ハンドルをたためば厚さはたった2cm。3サイズ全部そろえても省スペースで収められるため、キッチンがすっきり整います。
調理中も便利
収納面のメリットを考えて購入しましたが、実際に使ってみると別の便利ポイントがありました。それは、調理中にハンドルを開くと蓋が自立することです。
煮込み料理や炒め物をしているとき、蓋を一時的に外す場面ってありますよね。その際、蓋の置き場所に困ったり、調理スペースが汚れてしまったりすることもあります。ですが、この蓋は自立するおかげで、そんな悩みを解消してくれます。
毎日愛用しているアイテムに
ニトリの「立ってたたんで収納できる兼用蓋」は、使い勝手と収納性を両立したアイテム。キッチンの整理整頓に役立ち、料理の時間を快適にしてくれます。2024年のベストバイと言うほど、購入してから毎日愛用しているアイテムです。
蓋の収納にストレスを感じているなら、思い切って買い替えてみては?ぜひ一度チェックしてみてください。暮らしを少しラクに、よりよくしてくれるアイテムとして、きっと満足いただけるはずです!
■執筆/山岡さくら…元汚部屋出身、面倒なことは大嫌いなずぼら整理収納アドバイザー。無印良品、ニトリ、100均、3COINSなどのシンプルでプチプラなアイテムを活用した収納を得意としている。
編集/サンキュ!編集部