暮らしのアイテムが幅広くそろう無印良品には、「こんなのほしかった!」「考えた人すごい」とつい言ってしまうようなアイテムがたくさんあるとか。
無印良品愛用歴14年のシンプリストうたさんに、おすすめのアイデア商品を教えてもらいました。
商品情報:「アルミ直線ハンガー」
「アルミ直線ハンガー」は、ピンチハンガーと直線ハンガーをミックスさせた洗濯アイテムのアイデア商品です。価格は690円。材質は、アルミニウム、ポリカーボネート、スチール。サイズは、約幅35cmで6つのピンチつき。本体の重量は約110gと軽量。耐荷重は3kgです。
これまで「ピンチハンガー」というと、角形タイプなど大容量のものが主流でしたが、「アルミ直線ハンガー」は、ハンガーくらいのサイズ感で、ピンチの個数も6個と必要最小限です。
小物をちょっとだけ干したいときに便利!
衣類小物を干したいとき、「大量に干せるピンチハンガーは必要ないけど少しだけあったら」という場面はないでしょうか?「アルミ直線ハンガー」は6個のピンチがついているので、少量の小物を乾かすのにとても便利なんです。
家族暮らしでも、「ストッキング」や「下着」などは、防犯のために部屋干ししたいという人も少なくはありません。そんなときに必要な分だけ少量干せるので干し場所が離れていても安心して使えます。
もし足りない場合は、1本単位で追加購入できるので必要に応じて用意できるのもポイント。大容量のものを買って無駄に場所を取るということもありません。
「洗濯物」以外のものも干せる
じつは洗濯物以外でも使うことができます。たとえばキッチンで。「ゴム手袋」や「ふきん」を乾かすときなどにもちょうどいいサイズ感なんです。
引っ掛ける部分はクルクル回るので、吊り戸棚の取っ手部分に引っ掛けても向きを調整すれば、戸棚に干渉せずに干すことができます。「洗濯アイテム=洗濯物」でない使い方が、幅広い層から支持されています。
ハンガーとピンチをミックスさせたアイデア商品
ハンガーとピンチをミックスさせたアイデア商品は、在庫切れになる店舗もあるほど人気です。もし劣化などでピンチが割れたときには、別売りのピンチを購入することによって交換が可能なのは無印良品の強み。
必要ないときも場所を取らないので、干し場所の近くに掛けておいても目立ちにくいです。やや割高な印象ですが、定番の洗濯用品としてパーツ交換しながら使うと思えば買って損はありません。
■執筆/シンプリストうたさん…ズボラでも小さな子どもがいても、スッキリ暮らすためのストレスフリーな方法を提案する整理収納アドバイザー。68平米のマンションで家族4人暮らし。
編集/サンキュ!編集部