冬はラーメンなど、アツアツの麺類がより美味しく感じる季節ですよね。そして、ラーメンのトッピングの定番といえば、タレがしみしみの味つけ卵です。
今回は、その味玉が簡単につくれちゃうキャンドゥの人気アイテムを、便利グッズ大好き主婦・100円ショップマニアの芹川ようこがご紹介します。
少ない調味料でカンタンに味玉ができる
商品名:かんたん味玉クッカー
販売価格:110円
寸法(約):縦24.5cm×横7.5cm×高さ6cm
「かんたん味玉クッカー」は、少量の調味料で味玉を一度に4個つくれる、キャンドゥの定番人気商品です。
味玉をつくるとき、タッパーを使うと調味料をたくさん入れないと卵全体が漬からないし、ビニール袋やジッパーつきポリ袋だとその都度ゴミになりますよね。
この「かんたん味玉クッカー」を使用すれば、少ない調味液がまんべんなく行き渡るので、途中でたまごをひっくり返す手間もいりません。
黄身がとろ〜りゆで卵のつくり方
「かんたん味玉クッカー」を使用する前に、まずはゆで卵をつくります。おすすめは、黄身がトロトロのゆで卵です。
【つくり方】
1、たっぷりのお湯を鍋で沸騰させます。
2、沸騰したら冷蔵庫から取り出したばかりの卵を鍋に入れて、中火で7分加熱します。このときフタはしません。
3、はじめの1〜2分はお玉で卵を転がしておくと、黄身が偏りづらくなります。
4、7分経ったらすぐに冷水にさらし、殻を剥きます。
これで黄身がとろけるゆで卵の完成です。なお、黄身固めがお好みの場合は、ゆで時間を延ばして調整してくださいね。
「かんたん味玉クッカー」の使い方
ここで「かんたん味玉クッカー」の登場です。使い方はとってもシンプル。
ケースにゆで卵を入れます。ゆで卵1個につき、2倍濃縮タイプのめんつゆ20mlと水20mlを入れます。フタをして冷蔵庫に入れて、1日ほど置くだけ。
1日置いた味玉は、全体がしっかり茶色くなっています。なお、味の濃さはめんつゆの量や漬け込み時間で調整できますよ。
卵を割ってみると、中から黄身がとろりとあふれてきました。見ているだけで食欲が湧いてきます。「しっかり味がしみていておいしい」と家族にも評判でした。
1個から味玉がつくれちゃう!
「かんたん味玉クッカー」は、1個から味玉をつくれるのが大きな魅力。ゆで卵を入れるスペースが独立しているので、「料理で余った卵で味玉をつくろう」なんてときにも、1個から少ない調味料で味玉が完成します。
また、冷蔵庫に収納しやすい縦長でコンパクトな形もいいですね。味玉の賞味期限は、半熟の場合冷蔵保存で約3日ほどが目安です。
キャンドゥで探してみて
今回は、キャンドゥの「かんたん味玉クッカー」をご紹介しました。
味玉が冷蔵庫にあれば、いそがしい朝に調理をしなくても朝ごはんのおかずの一つとしてサッと出せますし、「あと一品ほしい!」というときにも重宝します。
気になったかたは、ぜひキャンドゥで探してみてください。
◾️執筆/芹川ようこ
100均パトロールと貯蓄が趣味の40代主婦ライター。セリアを中心に、ダイソー・キャンドゥ・スリコ・イルーシー300を定期巡回中。便利グッズの活用と節約が得意。旅行&ファッション好き。
編集/サンキュ!編集部