届いた封筒を開ける時、ハサミを出して切るのが面倒だと思ったことはありませんか?でも、手で破ると開け口がボロボロになったり、中の書類まで破ってしまうことも…。そんな封筒開封時のプチストレス、実はセリアの便利グッズで簡単に解消できちゃうんですよ!
100均やプチプラアイテムが大好きな2児のママ。無理なく片付く暮らしのアイデアや家事が楽になる便利グッズなどを発信している、ライターのyonさんに教えてもらいました。
刃が出ないのに紙が切れる!セリアの「プリントカッター」
ご紹介するのは、セリアの「プリントカッター」(110円)。こちらの商品は、刃が出ないのに紙が切れるという不思議なカッターです。でも、封筒の開封をしたり書類を切りたい時に、ハサミや一般的なカッターよりもとっても使いやすく、簡単に紙が切れる優れものなんですよ。
商品情報
商品名:プリントカッター
サイズ(約):幅2.5cm×奥行き1cm×高さ9cm
素材:ABS樹脂・スチール
価格:110円
JANコード:4545244686024
スライドするだけで一直線に切れる
商品のサイズは、幅2.5cm×奥行き1cm×高さ9cm。まるで、折りたたみ式の櫛のようなデザインをしています。
そして、刃が出ないのに紙が切れるというのは、本体内部に固定された刃を利用するから。この刃に紙を当ててスライドすることで、紙を切ることができるという仕組みです。
使い方はとっても簡単です。まず封筒の開け口を軽く折ります。この折り目が刃が当たるガイドラインになるので、切りたい位置に折り目を付けます。
そして、折った部分に商品の溝を上から差し込みスライドします。この時、商品と紙が並行になるように真っ直ぐ下ろすのがポイントです。
するとたったこれだけで、封筒を簡単に開封することができます。ハサミで切ると切り口がガタガタになってしまったり、一般的なカッターだと刃で手を怪我してしまうなんてこともありますが、スライドするだけでサッとスムーズに真っ直ぐ綺麗に切ることができます。
しかも封筒の端だけを浅くカットすることができるので、封筒の中の大切な書類やプリントを一緒に切ってしまうということも防ぐことができます。
封筒の開封以外では、切り取り線が付いた書類を切る時、あとはノートのサイズに合わせて書類を切って貼りたい時などにも便利です。
それに切れ味がよくて紙を細く切ることもできるので、工作でもとても役立ちます。たくさん紙を同じ幅で細く切らないといけない「輪つなぎ」を作る時なんかは、スピーディーに切れるので重宝します。
あとはラッピング用紙を切りたい時にもおすすめです!ラッピング用紙は大きいので、ハサミやカッターで切るのは大変…。しかし、「プリントカッター」を使えば、切り口がガタガタになることもなく、あっという間に綺麗に切ることができます。
コンパクトで収納にも困らない
コンパクトでペンケースにも入れやすいサイズなので、収納にも困らないのも魅力の1つ。それに商品には穴が開いているので、吊り下げて収納することもできます。よく書類を切る場所に吊り下げておけば、使いたい時にサッと手に取れてとっても便利です。
お値段以上に役立つ優秀アイテム!
セリアの「プリントカッター」は、簡単に・安全に・綺麗に紙を切ることができる機能的な便利グッズです。刃が出ないのに紙が切れるなんて「本当に切れるの?」って一瞬疑ってしまいそうですが、使ってみるとその便利さに感動!お値段以上に役立つ優秀アイテムです。みなさんもぜひ、使ってみてはいかがでしょうか?
■執筆/yon
100均やプチプラアイテムが大好きな2児のママ。無理なく片付く暮らしのアイデアや家事が楽になる便利グッズなどを発信している。
編集/サンキュ!編集部