小学校の入学準備といえば、学校側から配られる「準備リスト」を見ながら進めていきますよね。しかしじつは、リストに記載がなくても準備しておいた方がいいものがあるんです!
ということで今回は、先輩ママが実感!準備リストに記載なしでも買っておくべきアイテムを3つ、整理収納コンサルタント・ティールが紹介していきます。
エコバッグ
金曜日や長期休み前になると、小学生の荷物は大人でも驚くほどに多いもの。低学年の小さな子どもたちが、ランドセルに入りきらない荷物を両手いっぱいに抱えて帰宅する姿をよく目にしますが、「つまずいて転んだら大変!」と心配になってしまうほどです。
そんなときに活躍するのがエコバッグ!「上靴」や「体操服」、「エプロン」はもちろん、「図工の作品」などを持ち帰るときにも役立ちます。100円ショップで買えるもので十分なので、ふだんからランドセルに1つ入れておいてあげると安心ですよ。
印鑑
どこの家にもあるのが当たり前な印鑑ですが、入学前に追加で準備し、子どもが宿題をする場所に置いておくのがオススメ!とくに低学年のうちは、毎日の宿題にも親の印鑑やサインが求められます。
その都度サインをするよりも、ササっと押印ですませることで時短に!夕飯作りや家事にいそがしい平日の夕方だからこそ、少しでも時間を節約したいですよね。
また、宿題以外にも、夏の「プールカード」の記入時にも役立ちますよ。
コインケース
「学級費」や「教材代」、「PTA会費」など、学校関連のお金はいまだ現金徴収が主流ですよね。しかも、子どもに持たせることもあり、「おつりなし」での準備が求められます。
そんなときに便利なのが、100円ショップで購入できるコインケースです。1円玉から500円玉まですべての硬貨を収納できるのはもちろん、2段になっているタイプを選べば、紙幣も収まります。
毎月の徴収のたびに慌てないためにも、早めに準備し、現金を集めておくと安心ですよ。
お助けアイテムで少しでもラクに!
新しい生活に慣れるまでは、親も子もバタバタしてしまうのは当然。先輩ママが使っている、あると便利なお助けアイテムを導入して、少しでもラクをしてみませんか?ぜひ、参考にしてみてくださいね。
■執筆/ティール
整理収納コンサルタントで、2児の母。自分たちで管理出来る量のモノで快適に暮らす「身の丈暮らし」を提唱する、収納のプロ!夫ダディとクオーター姉妹、コールダックと田舎暮らしを満喫中。インスタグラムは@mrsteele.life。
編集/サンキュ!編集部