ダイソーで大人気の取り付け式引き出し。引き出しのない机などに粘着テープで貼ると、引き出しを作れてしまうスグレモノです。
その取り付け式引き出しになんと新タイプが登場!ペン立てとしても使える新しい機能が付いた驚きの仕掛けを、100均マニアのみたこがご紹介します。
- 引き出しが90度折れ曲がる!?ダイソー『取り付け式引き出しケース』
- 机のフチに限らずどこでも取り付け可能!見た目も気にならない!
- 使いかたいろいろ!『じゃない使いかた』の幅も広がる!
- より便利になった『取り付け式引き出しケース』をぜひ試してみて!
引き出しが90度折れ曲がる!?ダイソー『取り付け式引き出しケース』
今回新たに登場したのはダイソーの『取り付け式引き出しケース』(220円)です。
なんとこの引き出し、引き出した後に90度折れ曲がる仕組みになっていて、引き出した部分をペン立てのように使えるんです!仕切りも付いているのでペンがバラバラと倒れてしまうこともなく、とっても使いやすいですよ。
仕切りは取り外し可能なので、2枚付いてくる仕切りを1枚だけ使ったり、全ての仕切りを取って幅を広げることも可能です。
机のフチに限らずどこでも取り付け可能!見た目も気にならない!
この引き出しのおすすめポイントは、直角に折れ曲がることだけではありません。机のフチ部分だけではなく、どこにでも貼り付けられるのも魅力的な点です。
通常の取り付け式引き出しの場合、机のフチに貼り付けないと引き出しから中身を取り出せないのですが、引き出しが倒れるこのタイプであれば、机の奥のほうに取り付けても中身が取り出せます。
上の画像をご覧ください。筆者がこれまで使っていた通常タイプの取り付け式引き出しは、引き出しを閉じた状態にしても存在感を隠せません(机右端)が、引き出しが倒れる『取り付け式引き出しケース』は少し奥に配置するだけで見えなくなりました!
見た目が気になって取り付け式引き出しの設置をためらっていたかたにもぜひおすすめしたいアイテムです。これなら、家にお客様が来たときに見えてしまうことがなく、手元が気になることもありません。
使いかたいろいろ!『じゃない使いかた』の幅も広がる!
机以外の場所に取り付けてみると、『じゃない使いかた』の幅がグッと広がります。
筆者は写真のようにカップボードの下に取り付けてスティックコーヒーを取り出せるようにしてみました。引き出しを収納すればスリムになり、キッチンにちょっとした収納スペースが生まれますよ。
この『取り付け式引き出しケース』はサイズが2種類あり、今回ご紹介したのは小さいほうのものですが、このようにスティックコーヒーなどを収納するには大きいサイズ(330円)を使うのがおすすめです。
より便利になった『取り付け式引き出しケース』をぜひ試してみて!
新たな機能が付いた『取り付け式引き出しケース』をご紹介しました。
90度に倒れるという機能が追加された分、引き出す時のスムーズさは通常の取り付け式引き出しより劣りますが、机の下に取り付けるのであれば、常に引き出しを倒しておいて、隠れペン立てとして使うのもいいかもしれません。
文房具の収納以外にも幅広く使えそうなこの『取り付け式引き出しケース』をぜひ試してみてくださいね。
■執筆/みたこ
オシャレな家に憧れる面倒くさがりのアラフォー。主に100均アイテムを使った面倒くさくない簡単DIYや高見えするインテリア、「じゃない」使いかたなどのアイデア記事を発信中。Instagramは「@comitako」。
編集/サンキュ!編集部