1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 本当にいた!私の目撃したモンスターペアレンツ

本当にいた!私の目撃したモンスターペアレンツ

2018/08/15【 ライフスタイル 】

「モンペ(=モンスターペアレンツ)」という言葉はよく見聞きするけれど、実際にそこまで非常識なクレームを入れる親っているのかな……と不思議に思いますよね。実は、『ウィメンズパーク』には「こんなモンペを見た」という目撃情報が続々! どうやら、モンペは本当に存在するようです。彼らが保育園・幼稚園や学校に寄せた恐ろしいクレームの数々、おそるおそるのぞいてみましょう!

1. 自己中すぎる親たち

まずは、どう考えても自己中としか思えないクレームからご紹介。わが子を思う気持ちが強すぎるのだと思いますが、集団生活で全員に配慮することはほぼ不可能ですよね。対応する先生方には、頭が下がります…。

・幼稚園を説得して、自分たちに便利な場所に通園のバス停を設置してもらった知人。そのバス停を別の親子も使うようになると、知人はその親子が気に入らなかったらしく、幼稚園に電話して、親子が別のバス停を使うようにさせていました。

・元保育士です。保育園の卒業アルバムの配布後、「わが子の写真うつりが悪い。なんでこんな写真を選んだのか。回収して撮り直せ!」と電話で怒鳴られました。

・運動会はモンペの宝庫。リレー選手決めでは、いつも自分より遅い子がその日に限って速かったら、親が「やり直してほしい」と難癖つけてきたり。保護者のリレーで転んですり傷ができた人が、治療費と通院の交通費、休んだ日の日給を請求してきたので、翌年からこの競技はなくなりました。


給食費や卒業アルバム代を支払わない親も少なくないようです。しかも、経済的な理由からではないとなると…もはやただの踏み倒し!?

・娘の学校では給食費の未払いが多いらしく、先生が電話や家庭訪問などで苦労されてるそうです。未払い保護者の大半は、ベンツなどの高級車所有だそうで…。

・毎月積み立ての卒業アルバム代をまったく払わない親。アルバム受け渡しの日、その子の分は持って帰らせませんでした。すると親が怒鳴り込んできて「うちの子だけアルバムがないってどういうこと? 可哀想だと思わないの!?」と…。お金払ってから言ってほしいです。

2. 過保護にもほどがある親たち

過保護なあまりモンペになってしまっている親も多いようです。保育園や小学校にとどまらず、大学や会社にまでクレームの電話がかかってきた!という投稿も。早く子離れしてほしいものですね…。

・元幼稚園教諭です。朝のあいさつをしない子に注意したら「うちの子が、あいさつしたくないから幼稚園に行きたくないと言っている。あいさつさせてごめんねと謝ってください」と謎の理由で謝罪させられました。

・元保育士です。年少さん同士の砂のかけ合いを、たまたま保護者が見ていて激怒。担任の目が行き届いていなかったことは謝りましたが、父親にひどく怒鳴られました。「お前を絶対許さない! 一筆書いて持ってこい!」などと、電話で延々と言われました。

・一番仲良くしている幼稚園ママ。役柄の関係上、お子さんが舞台の端でのお遊戯だったのですが、「うちの子は小柄で目立たないんだから真ん中にして!」とクレームを言い、一番目立つど真ん中に場所を変えさせていました。

・大学でもモンペ、いましたよ。地方から出てきて一人暮らしを始めたものの、朝起きられなくて遅刻が多かった学生。その子の母親から電話がかかってきて「先生、なぜうちの子にモーニングコールしてくれないんですか?」と…。

・社会に出てからもモンペはいます。新入社員が入ってきて1週間ほどたったある夜、残業していると、20時ごろ親から電話があり「うちの娘が一度帰宅してから、出かけて帰ってきません。どうしてくれるんですか?」と。もう大人の定時後の行動について、会社を責められても知らんがな…。あとで聞くと、その日は飲み会があると親には伝えていたそうです。

3. まとめ

いかがでしたか? にわかには信じられないような、ぶっ飛んだエピソードもたくさんありましたね。この先、子どもの通う保育園・幼稚園や学校で、モンペに出会わないことを祈るばかり。そして、自分もモンペにならないように気をつけようと思いました。皆さんの周りにも、モンペはいますか?

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP