1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 仲良くなったママ友のこと、下の名前で呼ぶ?

仲良くなったママ友のこと、下の名前で呼ぶ?

2018/10/07【 ライフスタイル 】

昔からの友人ではないけれど、連絡先を交換する仲になった、気の合うママ友のことは何と呼ベばいいのでしょうか?「ウィメンズパーク」では、ママ友を気軽に下の名前で呼ぶ人と、下の名前は抵抗がある人で、意見がわかれていました。

1. 下の名前で呼んでいる

あえて下の名前で呼び合うことで、ママ友との距離を縮めている人は多く見受けられました。

・名字だと相手側の夫や家族との区別がつかないので、ママ友のことは下の名前に「さん」を付けて呼んでいます。私も、ママ友には下の名前で呼んでもらいたいです。

・仲のいいママ友とは、下の名前で呼び合っています。「ちゃん」付けで呼んでいるママ友もいますよ。

・幼稚園のママ友は、年齢関係なくみんな下の名前で呼び合っています。下の名前で呼び合うと親近感がわくので、ママ友と仲良くなるためにはいい方法だと思います。

・最初は下の名前で呼び合うことに驚きましたが、今は平気になりました。下の名前で呼び合うことは相手との距離も縮まるので、手っ取り早く仲良くなるための方法なんだと思います。

・私のまわりでは、ママ友とは下の名前で呼び合うことが普通です。たまに事務的な連絡をするだけの仲でも、下の名前で呼び合っています。

・はじめは、ママ友と下の名前で呼び合うことに気恥ずかしさを感じていましたが、今はもう慣れました。

2. 下の名前で呼ぶことに抵抗がある

一方で、顔見知り程度なのに、下の名前で呼び合うことには違和感があるという人も見受けられました。

・個人的に会う仲でもないママ友と、下の名前で呼び合うことに違和感があります。連絡先を交換したママ友から「私は○○ちゃん(下の名前)と呼ばれています」と連絡がきたので、とりあえず、私も自分が呼ばれているニックネームを伝えましたが、ママ友との距離感にとまどっています。

・私は、ママ友に下の名前で呼ばれることが苦手です。子ども同士の関係がなくなれば、会わなくなる人だと思っているので、下の名前で呼び合い、急激に距離を縮めることに違和感を感じます。

・下の名前で呼ばれることが苦手です。名字に「さん」付けをするほうが、しっくりきます。なぜ下の名前に「ちゃん」付けで呼び合うのかがわかりません…。

・学生時代は、友人と下の名前で呼び合うことに違和感を感じませんでしたが、親になってからは「もういい歳なのに」と感じてしまい、ママ友を下の名前で呼ぶことはできません。

・下の名前で呼ばれることは苦手です。私は、いまだにママ友という言葉もあまり使えないので、頭が古いのかもしれません。

3. まとめ

下の名前で呼び合うことで、より仲良くなれる場合もあるようですが、一方で下の名前で呼ばれることは苦手だと感じる人も多いようでした。余計なトラブルをさけるためには、最初にお互いの呼び方を決めておくといいのかもしれませんね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP