【懸賞】当たる人がやっている応募テク&当てた賞品はこれ!
2018/11/09
懸賞に当たったことはありますか? 一度ぐらいは応募したことはあっても、なかなか当たったことはないという人は多いのではないでしょうか。そこで、主婦157人に懸賞に当たるためのテクと当てた賞品、そして、当てるためにやったことを聞いてみました。
みんながよく応募している応募方法は?
よく応募している応募方法は何か、複数答えてもらったところ、ハガキなどの郵送が62.4%、キャンペーンサイトなどのウェブ懸賞が61.8%という結果に。
よく当たるのはハガキ応募?
よく当たると思う応募方法について聞いてみると、ハガキなどの郵送が44.6%と最多で、ウェブ懸賞の20.4%と差をつけました。
懸賞に当選するためにしている工夫やテクニック
みんなが懸賞に当選するためにやっている工夫やテクニックはこれでした!
<応募テクニック>
「ハガキであれば目立つように色ペンや蛍光ペンを使っている。」
「ひと言メッセージを添えたり、子どもの写真を貼ったり、1枚1枚丁寧に書くことです。」
「商品のファンであることをアピールし、子どもにも一筆書いてもらう。」
「備え付けの応募ハガキでなく、カラフルな絵ハガキなどで応募する。」
<当選率を上げる工夫>
「ただただ、マメに応募するのみ!」
「ハガキ応募のほうが当選率が高いと聞いたことがあります。」
「地方のフリーペーパーなど、応募できる人が少ないものは当たりやすいみたいです。」
「商品を買って応募するクローズド懸賞は、応募できる人が限られるので当たりやすいと思います。」
「ツイッターなど簡単で毎日応募できるものは、毎日チャレンジする。」
みんなが当たった賞品はコレ!
みんなが懸賞で当てた賞品のなかでも自慢の食べ物&飲み物を、そのときの応募テクとともに教えてもらいました。
「食品のギフトカタログが当たりました。お赤飯を買って応募するクローズド懸賞で、そのお赤飯を使ったお食い初めの写真とメッセージを添えて応募しました!」
「チルドのお米パックが当選。丁寧なコメントと得意なイラストを添えました。」
「マンションの管理サービスの懸賞でお食事券3000円分当選。応募する人が少ないので当たりやすいです。」
「麦茶が当選。地方のフリーペーパーの創刊号だったので、感想をたくさん書いたからだと思います。」
「夫が缶コーヒー1ケース当てました。男性応募って少ないと思うので、それで目立って当選したのかも。」
当ててる人はアナログな方法が多い?
SNS懸賞が増えている昨今ですが、確実に豪華賞品を当てている人は、ハガキに丁寧なコメントなど、アナログな方法が多いようでした。とはいえSNSで毎日応募してちょっとしたドリンクをマメに当てているという人も。また、妊娠中に立て続けに当選したという人もいました。懸賞のジンクスは本当なのかも? どうぞ参考にしてみてください。
(文・田谷峰子)
*サンキュ!モニター157人アンケート調査 2017年6月実施