1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 冷蔵庫の使い方で金運が変わる!冷蔵庫のOK風水とNG風水

冷蔵庫の使い方で金運が変わる!冷蔵庫のOK風水とNG風水

2018/12/02【 ライフスタイル 】

ふだんなにげなく使っている冷蔵庫ですが、実は使い方次第で金運に大きな影響を与えるのです。風水の第一人者Dr.コパに、「冷蔵庫のOK風水とNG風水」を教えてもらいました。

冷蔵庫の使い方には、実は注意点がたくさんあった!?

ふだん当たり前のように使っているけど、使い方に気をつけないと、金運が逃げたり、家族の健康運がダウンしたりするんだよ。

人のカラダが食べたモノから作られるのと同じように、その人が持つ運気も食べたモノに影響される。つまり、運のいいモノを食べると運気がアップするし、反対に、運が悪いモノを食べると、運気がダウンするということだね。

食べ物の運気を上げるには、冷蔵庫を吉相にすることがカギ。これから、コパが冷蔵庫のOK風水とNG風水を教えるよ。

冷蔵庫風水1:冷蔵庫の扉にメモを貼らない

風水ではすべての扉を「運気の入り口」とみなします。扉にメモ、予定表、写真などが貼ってあると、入り口をふさぐことになり、運気が冷蔵庫の中に入ることができません。その結果、食材の運気の鮮度が落ちて、食べた人の運気も低下することになります。メモを貼るなら、冷蔵庫の横にしましょう。

冷蔵庫風水2:上に他の家電を置かない

冷蔵庫は「水の気」なので、それに反発する「火の気」をもった電子レンジやオーブントースターを上に置かないこと。どうしても置き場所がない場合は、冷蔵庫の上に暑さ12mm以上の木の板を置き、その上に乗せましょう。

冷蔵庫風水3:冷凍室に氷を入れっぱなしにしない

風水では「水気」はダメージとみなすので、冷凍室に必要以上の氷をストックするのはNG。また冬場は氷を使う機会が減るので、氷が古くなりがち。腐らないからといって放置せずに、古い氷は処分しましょう。

冷蔵庫風水4:柑橘系のジュースを入れる

金運は柑橘系フルーツが好物なので、オレンジ、グレープフルーツ、レモンなど柑橘系フルーツのジュースを入れておくと、冷蔵庫の中の食材に金運がつきます。

冷蔵庫風水5:色は白がベター

最近は、さまざまな色の冷蔵庫が登場していますが、風水的には白。買い替えを検討している場合は白、またはクリーム系かグリーン系を。

冷蔵庫の運気を上げることで食材の運気を上げて、開運メニューを作りましょう。

監修/Dr.コパ 文/村越克子

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP