空気が乾燥する季節です。空気が乾けば、お肌もカサつきます。顔や手だけではなく、全身のカサつきが気になりますが、肌がカサつくのは、風水的にどうなんでしょう?
運気が下がったりするのでしょうか?
風水の第一人者Dr.コパに、肌のカサつきと運気の関係について教えてもらいました。
肌がカサつくと運気もカサつく!?
肌がカサカサするとファンデーションのノリが悪くなるし、顔色がイマイチ冴えなくなります。女性にとって、お肌のコンディションのよし悪しは、とても重要なことですが、運気にも影響があるようです。
「幸運は手でつかむもの。手のひら、手の甲、指先がカサついていたら、幸運も金運もつかみ損なうことになるよ。水仕事のあと、お風呂上がり、寝る前にスキンケアをして、金運をしっかりつかもうね」とDr.コパ。
手肌はもちろん、それ以外の箇所がカサついていると、運気にどのような悪影響を及ぼすかを解説します。
指先がひび割れると金運にもひびが入る
金運は指先でつまみ上げ、さらに手でしっかりとつかむもの。乾燥のせいで、指先にひび割れができると、金運をつかみ損ないます。
ひじがカサつくと大きな幸せをつかめない
相手をハグするとき、両腕を横に伸ばして、ひじを曲げて、相手の背中に手を回します。そうすることで、相手を包み込むようにハグすることができます。
幸運をハグするときも同じです。ひじがカサついて動きが鈍くなると、両腕を大きく広げにくくなり、大きな幸運を抱きしめることができません。
ひざがカサつくとチャンスを逃す
運=チャンスをつかむにはフットワークが大事。パッと思いついたときに、サッと行動できるからこそ、チャンスを逃さず、つかむことができるのです。
カサついたひざでは、フットワークが悪くなりがち。同じように、ガサガサのかかともNGです。
唇がカサつくと不運を招く
「口は災いの元」という言葉があります。不用意な発言が思わぬ災難やトラブルを引き起こす原因になるという意味です。唇がカサカサになっている口からは、いい言葉は出てきません。うっかり口走ったことが、厄介なことを引き起こす原因に。
首がカサつくと見た目も考え方も老ける
「苦労は手に、年齢は首に出る」といいます。首がカサついていると、実年齢よりも老けて見えることがあります。見た目が老けると、考え方や発想も若さを失い、運気も老けます。首のスキンケアも忘れずに。
まとめ
空気が乾燥するこの時期はお肌もカサつきがちに。肌がカサつくと、運気もカサカサしてきます。手肌だけではなく、全身のスキンケアをして、運気を上げましょう。
監修/Dr.コパ 文/村越克子