お家をキレイにして新しい一年を迎えたいものですよね。大掃除をする際、今年着なかった衣類や、最近使っていないモノを処分してみてはいかがでしょうか?
不要品を持っていると、金運が下がることもあるとか?
風水の第一人者Dr.コパに、「持っていると金運が下がるモノ」について教えてもらいました。
こんなモノを持っていると金運のダメージに!
衣替えや大掃除は不要品を処分するいい機会です。風水的にも、金運を下げるモノは手放すのがおすすめです。
「金運は運気の王様だから、とにかく金運を上げることが一番。持っているだけで金運を下げるようなモノや、金運を上げる際に邪魔になるモノは、サッサと捨てようね」とDr.コパがアドバイス。
即刻、捨てた方がいい、金運を下げるモノを紹介します。
3年以上使っている財布
財布が持っている金運の寿命は1000日、約3年です。3年以上、使い続けると、財布の金運はどんどん下がっていき、財布の持ち主の金運も下がります。
角が擦り切れたバッグ
風水では、バッグやカバンは財運や金運の入れ物と考えます。使い込んで角が擦り切れているバッグや、ここ数年、使っていないカバンをいつまでも持っていると金運が下がります。
履かない靴
最近は、スニーカーで通勤する人が増えています。またリモートワークの普及によって、通勤用のパンプスや革靴を履く機会が減ってきています。まだ履ける状態でも、何年間も履いていない靴を下駄箱に入れっぱなしにしていると金運が下がります。
過去のイヤな記憶がよみがえるモノ
仕事でミスをしたときに着ていた服、見ても楽しい気持ちにならない写真、見返すと落ち込む使用済みの手帳……など、思い出したくない過去の記憶を呼び起こすモノを持っていると金運が下がります。メンタルにダメージを与えるモノは、金運にもダメージを与えます。
伸び放題の観葉植物
夏の間に育って枝葉が伸び放題の観葉植物を放置しておくと、金運が下がります。
本来、植物は厄をカバーして、運気を上げるラッキーアイテムです。伸び過ぎた枝葉を剪定して形を整えて、植物からプラスのパワーを吸収しましょう。
置きっぱなしの玄関の飾り物
いつから飾り始めたのか、なぜ玄関に飾っているのか、わからないくらい、ずっと以前から飾りっぱなしのモノは、その家全体の金運を下げます。
金運はすべての運気の王様です。金運が下がると健康運、仕事運、家庭運……など、すべての運気が下がります。金運を下げるモノは速やかに手放して、金運を守りましょう。
監修/Dr.コパ 文/村越克子