風水では、「金運は運の王様」と考えます。
つまり金運を上げれば、仕事運、健康運、人間関係運などほかの運気も上がるということです。
2026年の金運を上げるには、どうしたらいいのでしょうか?
風水の第一人者Dr.コパに、「2026年に金運をつかむ人の特徴」について教えてもらいました。
2026年は、去年の金運に利息がついて戻ってくる年!?
去年は「巳年」。巳=ヘビは金運とつながりが深いので、2025年は金運爆上がりの年になるはずでした。でも実際には、あまりパッとしなかった人も多いのではないでしょうか?
「ガッカリしている場合じゃないよ。去年、つかみ損ねた金運を、今年は利息をつけて回収しなくちゃね。2年分の金運をつかむチャンスがあると思うとワクワクしてくるよね。2026年の金運をガッチリつかむ人になるためのポイントを教えるよ」とDr.コパからの心強いメッセージ。
2026年に金運をつかむ人の特徴を解説します。
キラキラ、華やか、派手が開運ポイント
2026年の金運は、キラキラ輝いていて、華やかさがあり、キラリと光る派手さがある人に近づいてきます。2026年のラッキーカラーのゴールドとシルバーを、アクセサリーや持ち物に取り入れるなど、キラキラを意識しましょう。
「お金がない」と言わない
物価高が続いている昨今、「お金がない」が口グセになっていませんか?「お金がない」と口にするたびに、金運が逃げていきます。「お金がない」と言っても、お金が入ってくるわけではありません。金運を取り逃がさないために、「お金がない」を封印しましょう。
東、中心、西に干支の置物を置く
今年の金運は、家の中心から見て東と西から入ってきて、家の中心で合体します。家の中心、東側、西側の3カ所に、今年の干支のウマをモチーフにした物を置くことで、金運が家の中に入ってきやすくなります。
フルーツを食べる
フルーツは今年のラッキーフード。風水では「フルーツを食べると、今までの努力が実る」と考えます。金運を上げるならミカン、グレープフルーツ、レモンなどの柑橘系が◎。またリンゴには健康運、ブドウにはいいことが続いて起こるパワーがあります。
チャンスは取りに行く
ここぞというときには、積極的に前に出ることが大事。控えめで謙虚なことが、常に美徳とは限りません。譲ってばかりでは、金運を取り逃がします。チャンスは自分の手でつかむ覚悟が大事です。
オレンジ色のアクセサリーをつける
オレンジ色はサンサンと輝く太陽の色。風水では、子宝や財産、健康をあらわす色とされ、幸せに向かって積極的になれるパワーがあります。オレンジ色のジュエリーやアクセサリーを身につけて、金運を積極的に取りに行きましょう。
2026年の金運をつかむ人の特徴の中から、自分ができそうなことを取り入れて、今年の金運をしっかりとつかみましょうね。
監修/Dr.コパ 文/村越克子