1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【着付け師が解説】七五三の髪型・7歳の女の子におすすめな髪型を紹介

【着付け師が解説】七五三の髪型・7歳の女の子におすすめな髪型を紹介

2018/11/04【 ライフスタイル 】

何カ月も前から七五三の衣装を決めている人は多いと思いますが、その衣装と同じくらい大事なのが髪型です。どんな髪型にするかで、見た目全体のイメージは大きく変わるもの。今回は、着付け&ヘアメイクのなかくらみつこさんに、7歳の女の子の着物姿に似合う髪型を教えてもらいました。

伝統的な日本髪

ここ最近特に人気が高いのは、意外にも昔ながらの日本髪。人生で日本髪を結う機会はそうそうないため、七五三で体験させてあげると特別な思い出になりますよ。額を出すと、りんとした印象になります!

前髪を下ろした日本髪もおすすめ

同じ日本髪でも、こちらは前髪を下ろしたスタイル。「本格的な日本髪にはちょっと抵抗が・・・・・・」という人にはこの髪型がおすすめです。いつものお子さんの雰囲気はそのままに、日本髪のテイストも楽しむことができますよ。

クールで大人っぽい!和風おだんご

こちらは着物姿に似合うシンプルなおだんごヘア。おだんごを高めの位置に作ることで、大人っぽくモダンな雰囲気に。下がり藤のかんざしをつけると、ゆらゆらと揺れて素敵です。

可憐(かれん)な印象の編み込みアップ

サイドを編み込んでまとめると、清そな雰囲気に。洋風の髪型ではありますが、レトロな着物にもよく似合います。使う髪飾りによっても、イメージが大きく変わりますよ。

編み込み×サイドおだんごでちょっと大胆に!

「せっかくの七五三だから、人とは少し違った髪型をしてみたい」。そんな人はサイドに編み込みで大きめのおだんごを作って、ちょっと個性的な雰囲気を出してみては? 

前髪アップ×ふんわりカールアップ

いつも下ろしている前髪をアップに。後ろ髪はカールさせてアップにすると、すっきりと美しい髪型になります。大人っぽい顔立ちのお子さんや、モダンな和柄の着物にぴったり。

短めの場合は、編み込みアレンジでニュアンスを

髪の毛が肩につかないくらいのボブやミディアムヘアは、スタイリング剤で整えて髪飾りをつけるだけでももちろんOK。長さによっては写真のように編み込みを作ることもできます。ちょっとでもアレンジを加えると、いつもと違った雰囲気になりますよ。 

7歳の女の子のメイクは?

7歳の女の子の肌はそのままでも十分美しいので、基本的にファンデーションは必要ありません。どうしても気になって隠したい部分がある場合は、肌に負担の少ないオーガニックコスメなどを使うといいでしょう。

着物の色やテイストに合わせて、アイシャドウやチーク、口紅などのポイントメイクをすると、女の子らしさがぐっと増しますよ。

7歳ともなると、本人の意思もしっかりしてくる年頃。衣装とのバランスを考えながら、「どんな髪型がいいかな?」と親子で話し合うのも楽しい時間になりそうですね。やってみたい髪型が決まっている人は、七五三や前撮りの日までに、必要な髪の長さに伸ばしておくことも忘れずに!


教えてくれた人・・・・・・なかくらみつこさん
出張着付けヘアメイクdrops代表。七五三・成人式・ブライダルなどの着付け&ヘアメイクを行う。また、和装ヘアセット講習・キッズヘアアレンジ講座の講師を務めるなど幅広く活動中。プライベートでは2児のママ。


取材・文/有馬未央(KIRA KIRA)

■川崎出張着付けヘアメイクdrops

■協力/ウスダフォトスタジオ

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP