家の中をスッキリ整頓!おすすめ収納グッズ&アイデア

2019/12/15

自宅をリバウンドさせずに片づけたいなら、やはり収納を工夫することが重要です。今回は、お家をスッキリさせられるおすすめ収納グッズと、整理整頓アイデアをご紹介します。マネしたくなる整頓術ばかりですよ!

暮らしに役立つアイデアが集まるサンキュ!インスタグラムコミュニティ「39grammer」から「公式39grammer」に認定されたインスタグラマーさんの投稿と、ハッシュタグ「#サンキュグラマー」に集まった投稿からピックアップしてご紹介します。

玄関収納はサイズが選べるスクエアボックスを活用!

出典:39grammer「thishouse_ht」

thishouse_htさんは玄関収納に、ダイソーのスクエアボックスを活用しています。ふたつきなので、中身を隠して収納したい玄関にぴったり!サイズは大・中・小とあるので、ブーツなどは大きいボックス、虫よけスプレーなどの小物は小さいボックスと、種類やサイズに分けて収納できるのも便利ですね。

薬はつみ重ねられるボックスで種類別に管理!

出典:39grammer「arika_919」

数多くの薬があるarika_919さん宅。残量などをしっかり管理できるよう、仕切りのあるダイソーのつみ重ねボックスを使って、薬の種類別に分けて収納しています。ラべリングなどもして、何がどこにあるのかひと目で分かるよう工夫しているそうです。

取っ手つきのカゴで冷蔵庫内を見やすく整頓!

出典:39grammer「nanase.39.0469」

さまざまな食材や調味料を入れる冷蔵庫は、すぐゴチャゴチャになってしまう場所ですよね。nanase.39.0469さんは、100均で購入した取っ手つきのカゴを使って、ごはんのおともや粉ものなど、ジャンルと使う頻度に分けて収納しています。在庫管理しやすいだけでなく、スペースが空いて奥まで中が見やすいそう!

ごちゃつく書類はファイルボックスで収納!

出典:39grammer「nanase.39.0469」

書類収納用のファイルボックスを、セリアで新調したnanase.39.0469さん。A4クリアファイルが収まるサイズなので、どの書類もキレイに収納できたそうです。個別フォルダを一緒に使って、部屋ごとに必要な書類で分けられるようにもしているのだとか。

ハンカチなどの小物はハンカチスタンドでキレイに!

出典:39grammer「miina_115」

子ども用にまとめて収納していたハンカチとポケットティッシュが、1つ取り出すだけでグチャグチャになることに悩んでいたmiina_115さん。そこで、セリアのハンカチスタンドを使い、1つ1つ自立させて収納するようにしました。崩さず取り出せるようになり、引き出しの中もキレイが続くようになったそうです。

どれも使い勝手のよさそうなものばかりでしたね!収納グッズが1つあるだけで、棚や引き出しの中の整理整頓や、お片づけがグッと楽になります。自宅がなかなか片づかないという人は、今回ご紹介したグッズと整頓術を試してみてください。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND