貯蓄達成への近道!暮らしを助けるリストたちを紹介

2019/12/16

将来のために、買いたいもののために、節約したい!と考えているかたは多いのではないでしょうか?リストづくりを習慣にして生活し、お金を貯めたかたがいます。日々の暮らしの中でのアイディアを見ていきましょう♪

暮らしに役立つアイデアが集まるサンキュ!インスタグラムコミュニティ「39grammer」から「公式39grammer」に認定されたインスタグラマーさんの投稿をご紹介します。

年間の特別な出費を知るためにリストアップする

出典:39grammer「megum.nakano」

megum.nakanoさんは、年間をとおして出ていくお金を、前もってリストアップしています。誕生日祝いや保険の支払い、習い事の月謝など予測できる出費の管理をしていくことで、お金の動きがわかるようです。年末近くに打つインフルエンザの予防接種費用も忘れないようにチェックしています。

効率よく家事をこなすためにリストアップする

出典:39grammer「megum.nakano」

megum.nakanoさんは、1日のやることをリストアップして、できたら1つ1つ消していくやり方をとりいれています。そのほうが効率よく動けるのだとか。やるべきことを見とおしながら、時間を上手に使って暮らしていくことも大事ですね!

むだ買いをなくすためにリストアップする

出典:39grammer「megum.nakano」

megum.nakanoさんは、自分の生活で最低限必要なものをリストアップしました。買いものに行くときにリストを持っていき、余計なものを買わないように心がけているそうです。今後は底値もどんどんチェックしていき、安いか高いかも分かるようするのだとか。とても参考になりますね。

食事づくりをやりくりするためにリストアップする

出典:39grammer「megum.nakano」

平日の食事づくりをらくにするため、また上手にやりくりするために、たくさんの常備菜をつくり置きしているmegum.nakanoさん。なんと、16品の常備菜を1時間15分でつくるそう。でもその秘訣は段取りなのだとか。何をどう調理するかをリストアップしてつくる常備菜、ぜひまねしたいですね。

1週間の献立と買うものをリストアップする

出典:39grammer「megum.nakano」

megum.nakanoさんは、日ごろから1週間の献立をたてて、買う食材をリストアップしています。いま家にある食材や、つくり置きしてある品も忘れずに記入。計画性があると、衝動買いやむだ買いが減りそうですね。参考にして、できることから始めてみるのもいいかもしれません。

さまざまな工夫がほどこされたリストたち。日々、快適に、お財布にもやさしく暮らしていくヒントがちりばめられていました。達人を目標に、まずは自分にできることから、少しずつ始めていってはいかがでしょうか。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND