「月2万円」も叶う!今日から実践できる食費節約術まとめ

2020/03/21

家計を見直していて、食費が意外とかかっていることに頭を悩ませていませんか?衣食住のひとつであり、生活に欠かせないものではありますが、少しでも節約できるとうれしいですよね。今回は食費節約を頑張っているママ達のマル秘テクをご紹介します。

暮らしに役立つアイデアが集まるサンキュ!インスタグラムコミュニティ「39grammer」から「公式39grammer」に認定されたインスタグラマーさんの投稿と、ハッシュタグ「#サンキュグラマー」に集まった投稿からピックアップしてご紹介します。

常備菜をつくって食材をむだにしない

出典:39grammer「megum.nakano」

2人の子どもを育てるワーママで、月に10万円貯蓄しているというmegum.nakanoさんが実践しているのは、毎週常備菜を準備すること。お肉はすぐ使う用と冷凍用に分け、たくさんできたおかずはカップに入れて冷凍保存しておけば、あますことなく使い切れるんだそう。また、毎日の食事の準備を時短できるのもうれしいですね。

ウエル活で調味料や食材をまとめ買いする

出典:39grammer「megum.nakano」

6年で1,000万円の貯蓄を達成したmegum.nakanoさんは、ポイ活のひとつウエル活を利用して、お米や調味料などの食材を購入しているんだそう。Tポイントを1.5倍の価値で使うことができ、総額23,334円だったところを7,778円割引でお得にお買いものできたんだとか。

賞味期限切れ間近&残りものはまとめて調理

出典:39grammer「naochiinto」

節約しながら1日3食しっかり食べるというnaochiintoさん。買い出しの前日は、残っているものや賞味期限切れ間近の食材を使った献立づくりをしているんだそう。買い出しの予定を早めるのではなく、冷蔵庫の中身を使うことで食材がむだにならず使い切れるんだとか。

「ほぼワンコイン」メニューを考えてみる

出典:39grammer「itsumi.nakashima」

フルタイムで働くワーママitsumi.nakashimaさんが日々実践している「ほぼワンコイン」メニュー。安い食材や残った野菜、収穫品などを駆使することでボリュームたっぷりかつバランスのいい食事になるんだそう。この日の献立は鶏そぼろがメインの一汁二菜。家族5人分が約500円でつくれるのは驚きです!

ポイ活&ポン活で現金を減らさず賢くお買いもの

出典:39grammer「ririmamachan_p」

家族4人の食費を月2万円におさめているというririmamachan_pさんは、ポイ活を実践。ポイ活で貯めたポイントをチャージして使い、現金を減らすことなくお買いものしているんだとか。また、お菓子やお酒などの嗜好品はポン活を利用して安く手に入れることで、節約しながらでも我慢せず摂取できるんだそうです。

食費の見直しは、やりくりにおいて重要な要素のひとつ。しっかり使い切ることを考えるだけで食材をむだにすることがぐんと減ります。ポイ活やウエル活を活用して賢くお買いものするのもポイント。紹介したテクニックを参考に、食費節約を頑張ってみませんか?

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ポイントの獲得には条件があります。詳細は各社のホームページなどをご確認ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND