女性の手がグレーのプラスチック洗面器でニット紡毛洗濯します。白い石鹸洗剤の多くは。皮膚の乾燥と刺激

ウタマロは固形と液体どっちがいいの?みんなの意見

2020/03/19

世のママたちの強い味方、ウタマロ。頑固な汚れも落とすウタマロですが、固形タイプと液体タイプでは、効果の違いや使いやすさの違いはあるのでしょうか?今回は「ウィメンズパーク」で、ウタマロに関するみんなのリアルな意見を調べてみました。

1. 使うならやっぱり固形タイプ!

「ウィメンズパーク」では、「ウタマロは液体より固形タイプがいい」との意見が圧倒的でした。経済的で洗浄力も高いため、固形タイプを活用している人が多いようですね。

・固形タイプです。野球のユニフォームの汚れは、固形タイプで何度もこすらないと落ちないので、液体は不経済すぎて使えません。1度だけ液体を使ったことがありますが、固形タイプほど落ちなかったような気がします。

・固形タイプを刻んで、お湯で溶かして使っていますよ。1つの石鹸で、液体タイプ3本分くらいになります!液体タイプは使ったことはないですが、高いんですよね。

・両方使っていますが、固形タイプのほうが価格も安く、洗浄力もある気がします。固形タイプだと汚れに直接こすりつけて洗うことができるから、汚れ落ちがいいのかな。液体タイプはプッシュ式なため、たくさん出しすぎてしまってすぐになくなってしまいます。固形タイプで洗えるのなら、固形タイプを使うのがいいと思います。

2. 固形タイプにも欠点はある

しかし、固形タイプにも欠点はあるようです。デリケートな素材の服には、あまりおすすめできないかもしれません……。

・固形タイプはこするのがめんどくさいです。また、ゴシゴシこすってつかうので、減るのが早いんですよね。液体のほうが価格は高いですが、泡立ちが早そう。

・固形タイプは最後のほうになると、ちょっと使いづらくなりますよね。そこがムダなところといえば、ムダなところなのかも。

・ウタマロは固形タイプだと、漂白されて白っぽくなってしまうことがあるようです。色落ちを気にするなら、液体タイプのウタマロで部分洗いをするのがいいと思います。

・固形タイプだとゴシゴシこすらなければいけませんが、液体タイプだと汚れに液体をかけて叩いて汚れを落とすこともできるので、液体タイプのほうが布地が傷みにくいかもしれません。

3. まとめ

メインで使うのは固形タイプ、デリケートな素材に使う場合は液体タイプをつかって、汚れをやさしく叩き落すのがよさそうです。固形タイプと液体タイプを上手に使いわけて、頑固な汚れもまっさらに落としてしまいましょう!

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND