微笑む若い女性

ロングヘアを卒業するのは何歳!?みんなの意見を聞いた

2020/01/29

「このままロングヘアでもいいのかな?」「何歳でロングヘアを卒業すべきかな……」、そんな風に思ったことはありませんか?『ウィメンズパーク』には、さまざまな声が集まっていました。早速みてみましょう。

1. 30代後半~40代でロングヘアを卒業

30代後半~40代にかけて、ロングヘアからショートカットに切り替えた・切り替える予定という声が挙がっていました。髪質をキープすることに難しさを感じたり、なんとなくロングが似合わなくなってきたりして、その年代でロングヘアを卒業する方も多いのかもしれませんね。

・38歳のとき、腰まであるロングヘアをバッサリ切って、ショートカットにしました。とてもさっぱりしたので、もうロングヘアには戻れません!

・年を経るにつれ、髪にツヤやコシがなくなり、うねりが目立ったり、頭頂部が目立ってきたりしますよね。私自身も40歳を過ぎた辺りからツヤがなくなり、うねりも目立つようになったので、ロングヘアは止めました。

・私は40歳ぐらいから、髪にハリとコシがなくなってきたので、髪を伸ばすのを止めました。キレイなロングヘアの人はうらやましいですが、手入れをしていない伸ばしっぱなしのロングヘアを見ると、年齢に関係なく「切ればいいのに……」と思ってしまいます。

・今はロングヘアなのですが、40代になったらショートカットかショートボブぐらいにしようと思っています。「年相応の服装」ってあると思うんですけど、髪型にも「年相応の髪型」があるのではないかと思います。

2. 似合っていれば、卒業する必要なし!

また一方で、きちんとケアして似合っているのであれば、何歳でもロングヘアでよいのではないかという意見も挙げられていました。

・髪型も服装も、似合っていれば年齢は関係ない気がします。50代でキレイなロングヘアが似合っていたら、むしろカッコいいです!

・私自身は白髪が多かったり、ケアが面倒だったりでショートカットです。でもきちんとお手入れをして似合っている人なら、何歳でもロングヘアでいいんじゃないでしょうか。40代以上でロングヘアにしているかた、けっこう見かけます!

・社内に40代のロングヘアのかた、50代のロングヘアのかたがいるのですが、とてもツヤツヤの美しい髪です!本当にもう憧れるくらいキレイで、うらやましいです。キレイな髪のロングヘアだったら、何歳でもアリだと思います。

3. まとめ

日頃のケアを怠らず、客観的に自分のヘアスタイルを見ることができれば、年齢を重ねても美しいロングヘアをキープすることは可能なのかもしれませんね。いくつになっても、ロングでもショートでも、自分に1番似合う髪型で毎日を過ごせたらステキですね。

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND