完璧な剃毛脚に触れる女性

目指せ美脚!-11kgに成功した40代ママのダイエット法

2020/01/29

体型の悩みはさまざまですが、とくに下半身太りに悩んでいるかたは多いのではないでしょうか。今回は、-11kgのダイエットに成功した40代ママが実践する、下半身痩せに効果的な生活習慣&トレーニングをご紹介します。

下半身痩せを中心としたダイエットを実践

出典:Instagramアカウント「_haniiiskip」

40代で双子のママでもある_haniiiskipさん。食べないダイエットではだんだんとやせにくい体になってしまうということに気づき、4年間コツコツと自宅トレーニングを継続。その結果、-11kgの減量に成功し、メリハリのある女性らしいボディラインに!筋トレをしている間だけではなく、日常生活での姿勢や動作も意識しています。

下半身太りを改善するために立ち方を意識

出典:Instagramアカウント「_haniiiskip」

骨盤が前傾していると、股関節が内旋してO脚やX脚などの原因にもなるため、立ち方を改善。緩んで横に広がっているお尻をキュッと集めて、小尻化することを意識します。股関節を外旋させる働きがある外旋六筋を使うことで、脚がまっすぐに引き締まっていくのだそう。この状態をキープできる体づくりを目標としています。

股関節を動かす美脚トレーニング

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骨盤をまっすぐに保って立ったら、ひざを曲げて脚を持ち上げ、真横へ開きます。そのまま両手を上に伸ばし、頭の上で合わせてキープ。骨盤はまっすぐに保ったまま、股関節から動かすことがポイントです。

下半身のむくみ予防・解消トレーニング

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ふくらはぎを鍛えることで、むくみに効果が期待できるトレーニング。足の指をしっかりと開いて立ちます。親指と小指で体重を均等に支えながら、つま先の上に骨盤をのせるイメージでかかとを上げ下げ。また、かかとを上げたまましゃがむ動きも加えていきます。かかとを上げるときに足首が傾いたり、骨盤が前傾したりしないように注意しましょう。

美姿勢・美脚のために重要な腸腰筋のトレーニング

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股関節の動きや上半身のバランスに関わる、腸腰筋のトレーニングです。イスに浅く座り、ひざにボールをはさんで脚を高く持ち上げます。ひじを伸ばしておなかに力を入れ、骨盤を立てた状態で20秒間キープ。さらに、ボールを強くはさみながら、脚を左右にスイングさせると◎。ボールは100均のものや、クッションで代用してもOKですよ。

やせにくいといわれる下半身ですが、コツコツと努力を重ねることで、見違えるほどの変化を感じることができるんですね。スキマ時間にできるトレーニングや姿勢の意識など、気づいたときに実践してみてはいかがでしょうか。

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