-5歳も夢じゃない!髪型迷子の40代は「今っぽこなれボブ」で決まり
2024/04/20
手ぐしでちゃちゃっとキマる今っぽこなれボブで小顔も若見えも叶う!年々正解がわからなくなる髪型。だからこそ、今っぽくアップデートするだけで-5歳も夢じゃない!誰でも似合う髪型を紹介します。
<教えてくれた人>: i.Tokyo(アイドットトーキョー) 菊地佑太
インスタグラム:@kikuchi_i.hair 全国に12店舗を展開するi.グループ代表取締役。ヘアショー...
今っぽくかつ-5歳を実現するキーワード3
keyword1 ひし形シルエットを作る
keyword2 前髪・顔周りは軽め!
keyword3 小顔デザインを顔周りに仕込む
顔型を美しく見せるひし形シルエットをベースに、前髪の抜け感で今っぽく。顔周りの毛流れやデザインで小顔効果もプラスして。
●ちなみに『サンキュ!』読者のヘアの悩みはコレ!
・似合う髪型がわからない
・ツヤがない
・白髪
似合う髪型の正解がわからないうえに、ツヤがなくなったり、白髪の悩みが重なって髪型迷子になっている読者が多数。-5歳ポイントを取り入れて解決しましょ!
手ぐしでちゃちゃっとキマる今っぽこなれボブ
サンキュ!アンバサダー 足立逸美さん(39歳)
3男1女のママ。2年かけてのばしたトレードマークのロングヘアを、今回の企画をきっかけにばっさりカット。
毛先が自然と内に入るようにカットすることで、ブロー後にスタイリング剤をなじませるだけでセットが完了。骨格を補正するカットと、ツヤッとした質感を出して-5歳を実現。
●今っぽ-5歳ポイント
下に重心があるひし形シルエット
両サイドの膨らみを耳横よりも低めにすることで、今っぽいひし形シルエットに。このサイドの膨らみが顔を小さく見せる鍵。
●今っぽ-5歳ポイント
髪の段差は低めにして面でツヤを出す
髪の段差を高めから入れるとフワッとしすぎてパサついて見えがち。低めから入れると面が強調されてツヤやかになり、まとまり感もアップ。
●今っぽ-5歳ポイント
頬骨をカバーするフロントサイドデザイン
前髪の両サイドから顔周りにかけて、つなげるようにカット。張って見えがちな頬骨~丸みが気になるフェイスラインまでをまるっとカバー。
サロン帰りの-5歳ヘアを再現!
1 オイルとバームを手の平で混ぜる
ブローで毛流れを整えたら、10円玉大のオイルとパール粒大のバームを手の平で混ぜ、指の間までのばす。
2 手ぐしで1をまんべんなくつける
ムラなくなじませるため、パサつきがちな毛先からなじませる。その後表面にもなじませてツヤやかに。
3 前髪に、残った1をつけ、束感を出す
前髪にスタイリング剤をつけすぎるとつぶれてしまうため、指に残ったものを毛先につけて束感を出して。
<教えてくれた人>
i.Tokyo(アイドットトーキョー) 菊地佑太さん
インスタグラム:@kikuchi_i.hair
全国に12店舗を展開するi.グループ代表取締役。ヘアショーやセミナーでも活躍し、“日本一まとまるショート&ボブ”がSNSで人気。
TEL03・6450・5740
参照:『サンキュ!』2024年5月号「38歳からは髪型変えて-5歳!」より。掲載している情報は2024年3月現在のものです。撮影/楠本隆貴 構成/海老澤まり子(風讃社) 取材・文/桶川雅代 編集/サンキュ!編集部