【2021最新】40代女性に似合うふんわりショートヘアスタイル!美容師がおすすめするヘアカタログ37選

2021/09/18

季節の変わり目にはヘアチェンジにもトライしてみませんか?40代は首元をすっきりさせたショートヘアがおすすめです!今回は、女性らしさを残したふんわりやわらかショートを特集。美容師ライターが厳選した、小顔効果も望めるショートヘアをご紹介します!

エアリー感のある大人の外ハネショート

ひし形シルエットに、ほどよい外ハネが大人をかわいく魅せるショートスタイルです。ナチュラルなハイライトが入ることで、白髪染めで暗くなりがちな髪色が自然に明るくなります!頭頂部にはマジックカーラーなどを巻いて、ボリュームをだすようにスタイリングしましょう。

大人かわいいショートボブ

リップラインに設定したショートボブは、顔まわりをカバーし小顔効果があります。とくに、顔の形が面長やベース型のかたが似合うヘアスタイルです!カラーをしながら、髪質改善ができる「髪質改善カラー」は、ツヤがでておさまりがよくおすすめです。

ゆるふわマッシュショート

顔の形が卵型もしくは、逆三角形のかたが似合うミニマムなマッシュショート。えり足の生えグセで浮いてしまう場合は、首に添うように少し長め残しておくとカバーができます!前髪は目が隠れる長さなので、ストレートアイロンをいれて仕上げましょう。

クセを活かしたおしゃれショート

少しクセのある髪質であれば、ナチュラルに前髪をかきあげるショートにして朝の手入れを楽にしてみませんか?ふだんの分け目より深くとって、前髪をかきあげるだけでセットが決まります。少し固まるワックスなどをつけてスタイリングしましょう!

個性的な前髪アシンメトリーショート

エッジの効いたアシンメトリーの前髪が印象的なショートは、モードなテイストが好きな大人におすすめです!ヘアスタイルは左右対称のシンメトリーなので、さらに個性的にする場合は片耳に髪をかけてアレンジするとアシンメトリーなデザインにかわります。

おしゃれなハイライト入りショート

明るめのハイライトを表面に入れることで、動きがでておしゃれなショートヘアに!秋冬になると、暗くなりがちな髪色をパッと明るくしてくれます。丸みのあるマッシュベースのショートヘアは大人の優しい雰囲気を演出するのでおすすめです。仕上げはオイルでツヤをだしましょう。

大人色っぽいかきあげ前髪ショート

かきあげた前髪とショートボブの組み合わせは、大人の色っぽさを演出できる人気のヘアスタイルです!ボブのシルエットなので、エレガントな洋服もおしゃれに決まります。スタイリングは、前髪をコテでカールをつけてから手でほぐして、スプレーで仕上げましょう。

ラフな大人のフェミニンショート

前髪は目と鼻の間に設定し、前上がりショートボブにカットしたスタイルは、大人の余裕が感じられるラフな仕上がりに。きれいなひし形フォルムは、小顔効果もありおすすめです!サイドの髪を耳にかけて、耳まわりをスッキリさせるとイヤリングが強調されて、オシャレの幅も広がります。

ナチュラルな丸みのマッシュシルエット

全体は丸みのあるマッシュショートをベースに、前髪はシースルーバングで抜け感をつくったスタイル。アウトラインが柔らかくなるように、スライドカットなどで軽さを出しています。とくにパーマなどは必要ないスタイルなので、朝の手入れを簡単にしたいかたにおすすめです!

クセ毛風の外ハネショート

旬のマッシュウルフをベースに、毛先は外ハネになるようにパーマをあてたヘアスタイル。ウルフの縦長効果と、クセ毛風パーマで大人カジュアルな雰囲気になります!夏で明るくなった髪色は、アッシュカラーでトーンダウンすると、秋冬にピッタリな落ち着いた色味になりおすすめです。

計算されたシンプル大人ショート

前髪をほお骨ラインに設定することで輪郭を補正しつつ、後頭部は頭の丸みに沿った美しいシルエットが印象的なヘアスタイル。トップはボリュームがでるように、レイヤーを入れて軽さを出しています。えり足がタイトなので、秋冬によく着るタートルネックの服を着た際はもたつかずおすすめです!

マッシュボブスタイルでまわりと差のつくヘアを

まわりと差のつくショートを目指すなら、ボブベースのマッシュショートがおすすめ!
アッシュ系の透明感のあるヘアカラーが透きとおるような印象を与えてくれ、髪質を選ばずにできるヘアスタイルとなっています。

ひし形シルエットのショートなら小顔効果に

ひし形シルエットのショートは、お顔をキュッとシャープに見せてくれるので、小顔効果を求めるならグッドなヘアスタイルです!
トップにボリューム感を持たせることで、全体的なバランスがよくなり、髪のボリュームにお悩みのかたにもぴったりですよ。

丸みショートボブなら秋ファッションが輝く!

季節が変わり、秋の装いになってきたら丸みのあるショートボブはいかがですか?
ベーシックなショートボブは、秋ファッションとの相性がよく、前髪などを少し重めにつくることでセーターなどとバランスがよくなりますね。

ハンサムショートで大人の女性らしいクールさを

かっこいい大人の女性を目指すなら、かきあげ風のオールバックなハンサムショートがおすすめです。
首元にマフラーやハイネックなどの秋冬らしいアイテムを持ってくるとさらにクールさがアップしますね!

大人レイヤーショートボブで横顔美人に

ショートボブにレイヤーを入れることで美シルエットなヘアスタイルに。
前髪を長めに耳にかけられる長さを残しておけば、かきあげ風などのアレンジも効きますよ!秋は、横顔美人になれるレイヤー入りショートボブにトライしてみましょう。

大人ショートはエレガントなスタイルにもぴったり!

前髪なしの大人ショートは、女性らしいエレガントなスタイルにもぴったりなヘアスタイルです。季節の変わり目には、首元にストールなどの取り入れたくなるシーズンなので、スッキリと品のあるショートがおすすめ!

マッシュショートで女性らしいかわいらしさを

丸みを帯びたマッシュ系のショートは、女性らしいかわいさが演出できるヘアスタイル。前髪を軽くサイドに流すことで、重さも感じないさわやかな印象に仕上げることができます。40代女子なら、かわいさをプラスした髪型もおしゃれにキマりますよ。

マロンカラーなショートで秋の装いを

秋が近づくこの季節なら、マロン系の落ち着きブラウンカラーで季節感を出したショートヘアはいかがですか?不ぞろいな前髪を顔まわりに添うように切ることで、サイドが締まり、小顔効果をもたらすことができます。

ボブ感ショートでフェミニンに

少し長めのボブベースのショートヘアは、フェミニンなキュートな仕上がりになるヘアスタイルです。季節に合わせてカラーをチェンジすることで、それぞれの季節に合う髪型が楽しめますね。

まとまりショートで新しい自分に!

40代の仲間入りしたという方は、今までの自分とおさらばして、ショートヘアにチャレンジしてみませんか?耳にかけられるすっきりショートは湿気にも強いまとまりやすいヘアスタイルに。アクセサリーなどで楽しめるので、これからの季節にもぴったりですよ!

柔らかパーマでこなれショートに

毛先の動きを活かした柔らかなパーマを取り入れたショートヘアは、こなれ感のあるヘアスタイルを演出することができます。
かっこいいイメージになりやすいショートもパーマを加えることで、スカートも似合う女性らしさがアップしますよ!

ハイライトは気になる白髪のぼかし効果に!

ハイライトを活かしたショートパーマは白髪が気になり始めたかたもハイライトを入れることでぼかし効果に。
パーマを加えること立体感のあるボリュームヘアになりますので、髪のボリュームに悩むかたにもおすすめです。

横流しの前髪でエレガントなショートに

前髪から耳へと一直線にラインをつくったエレガントなショートも、チェックしていただきたいヘアスタイルの一つです。
横流しした前髪のトップ部分だけ動きを出すことで、ヘアスタイルに立体感が出てくれますね!

前下がりシルエットなショートヘア

前下がりシルエットのショートヘアは、首元がすっきりとしていて、首長効果のあるヘアスタイルです。
前下がりのラインをつくることで、サイドを耳にかけることができ、アレンジの効いたヘアスタイルを楽しむことができます。

明るめカラーで気分も上がる!

初めてショートヘアに挑戦するなら、明るめのヘアカラーはいかがですか?丸みを帯びた女性らしいラインにオレンジブラウン系の明るめカラーをチョイスすることで、いつもと違う自分が演出できますよ!

柔らかシルエットで女性らしさを

あごより短いヘアスタイルも丸いシルエットをつくることで、女性らしいショートヘアが楽しめます。
ワックスなどで束感を出しながら後ろに流すことで、立体感のあるヘアスタイルにまとめることができますよ。

前髪なしの涼しげショートヘア!

ショートに慣れていないかたにもおすすめのトップを長めにしたショートボブスタイル。
アクセサリーで楽しみたいかたは、ヘアスタイルも控えめにしておくことで、バランスのよいまとまりに仕上がります!

ショートヘアは女性らしい丸さをつくるのもおすすめ!

ショートヘアに女性らしさを残すなら、丸みのあるシルエットに仕上げましょう。
前髪をつむじから持ってくるようにつくることで、トップにボリュームが出て、小顔効果にも!

横流しショートでヨーロッパ風に

ヨーロッパ風の横流しショートは、後ろに丸みをつけたシルエットと首に沿ったえり足で、小顔効果がグッと増す大人かわいいショートです!

首元がスッキリし、ボーイッシュにもきれい目にもなれる、どんな服にも似合うショートですね。

自然派ショートボブなら季節の変わり目にも

ボブベースのショートは、大人女子の定番ヘア!定番であることから、ヘアカラーで遊びを加えるのもおすすめです。
前髪を残すのも顔まわりをシャープに見せてくれるので、小顔感が演出できますね。

思いきってベリーショート気味に!

今年は思いきってベリーショート気味に後ろをすっきりと切ってみませんか?
前下がりベースに切ることで、後ろが短くても女性らしさが残せます。耳にかけられる長さを残せばピアスが楽しめますよ!

首元すっきりやわらかシルエット!

カッコいいイメージのあるショートヘア。そんなショートヘアも丸みをもたせたやわらかなシルエットに仕上げることで、女性らしさをプラスした女性らしいショートヘアに仕上がります。顔まわりを残して耳にかけることで、顔まわりが気になるかたもすっきりとした印象に!

ふわっとやわらかショートボブ!

エアリー感のあるショートなら、ボブスタイルのショートがおすすめ!前髪も長めに残し、クセを活かしたヘアスタイルに!湿度に弱い髪質をお持ちのかたは、短めのショートボブまで切って、クセを活かしたヘアスタイルもいいですね。

すっきりショートでクールな大人女子に

気分も変えてすっきりとしたヘアスタイルをお望みのかたは、思いきってサイドもすっきりとしたショートヘアはいかがですか?サイドを顔に沿わせたスタイリングで、小顔効果も抜群!また、すっきりとしたクールな印象ながらも、女性らしい丸みを残すことで、絶妙なバランスに仕上がります。
首元がすっきりするので、スカーフなどのアレンジを加えるのもおすすめですよ!

後ろへの毛流れで立体感がアップ!

ベーシックなショートボブも後ろへ流すことで立体感が強調され、流れるようなヘアスタイルに仕上がります。クセの出やすいかたも、後ろに流すことでクセを活かしたヘアスタイルができますよ!また、首元が浮きやすいかたも少し重さを残すことで浮きにくく、収まりやすくなります。
ライトなヘアカラーがより毛流れを際立たせてくれますね。

ボブべースの内巻きショートで女性らしさを

現在、伸ばし中!というかたは、ボブベースの内巻きショートにトライしてみましょう。前髪を前から後ろへとアクセントをつけるように流すことで、伸ばしかけというかたも簡単にアレンジができます。
内巻きに入り込むよう内側に段を入れることで、自然に内側へと入り込み、ボブ特有の重さも感じさせません!髪の毛を伸ばしたいというかたにぜひおすすめなヘアスタイルです!

ふんわり丸みをキープしたショートは、女性らしいシルエットでファッションの幅も広がります。また、顔まわりにアレンジを効かせることで小顔効果も望めますので、今年は思いきってショートヘアはいかがですか?

 ※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

■教えてくれたのは・・・ビューティーライターSAKIさん
1989年横浜生まれ。美容師として約6年勤務後、夫の仕事によりヨーロッパへ。現在、ヨーロッパと日本を行き来しながら、フリーライターとして活動中。ヘアスタイルやコスメなど美容に関する記事を執筆中。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND