【2021】40代女性に似合うふんわりショートヘアスタイル!美容師がおすすめするヘアカタログ49選

2021/03/06

40代女性が美しく見えるヘアチェンジにもトライしてみませんか?40代は首元をすっきりさせたショートヘアがおすすめです!今回は、女性らしさを残したふんわり柔らかショートを特集。美容師ライターが厳選した、小顔効果も望めるショートヘアをご紹介します!

オトナ女子の憧れ辺見えみりさん風ショート

この投稿をInstagramで見る

大人ヘア/ 30代ヘア/ 40代ヘア/ 垢抜けヘア(@amimotoki)がシェアした投稿

ショートがよく似合う辺見えみりさん風ショートヘアは、ほどよい抜け感と丸みのあるシルエットが絶妙なバランスに!前下がりにすることで、耳にかけたりセンター分けにしたりとアレンジが効かせやすいのもいいですね。

大人ショートにはウェット感を出すのもおすすめ

この投稿をInstagramで見る

KAORI / 根来かおり (ANTI)(@kaori_negoro_anti)がシェアした投稿

ボリューム感を出すのもよいですが、おしゃれでこなれ感のあるショートヘアを楽しむなら、スタイリング剤を使ってウェット感を出すのもおすすめ!えり足は、首に沿ってタイトに仕上げ、前髪もほどよく不ぞろいにすることでバランスが取れたヘアスタイルに。

ひし形ショートボブでシルエット美人に

この投稿をInstagramで見る

伊東一篤(@kazuma_ito_hair)がシェアした投稿

シルエット美人なヘアスタイルには、ひし形ショートボブがぴったり!季節問わず楽しめるヘアスタイルで、上品なママを演出することもできます。学校行事などでキレイにまとめたいときなどにもおすすめのヘアスタイルですよ。

タイトなショートでスタイリングいらず!

この投稿をInstagramで見る

艶髪 | アッシュカラー | Ayako(@zono_lanvery)がシェアした投稿

スタイリングが苦手な不器用さんは、タイトなショートヘアで自然な美しさを引き出しましょう。ダークカラーでスタイリッシュさを出し、できる女性を演出したいというかたにもぴったり!朝がいそがしいときにもうれしいですね。

アクセサリーが映える耳かけショート

この投稿をInstagramで見る

𝐉𝐮𝐥𝐢𝐞㊱♥️マレーシア教育移住(@julie_in_kl)がシェアした投稿

アクセサリーを楽しむなら、耳をしっかりと出したショートヘアがおすすめです。ベーシックである分ファッションを楽しむのにぴったりなヘアスタイルですので、ファッションに幅を効かせたいときにぴったりなヘアスタイルですよ。

丸いラインで女性らしいショートボブに

この投稿をInstagramで見る

Hikari Inagaki | PR & Editor(@hikari_son)がシェアした投稿

クールな雰囲気をつくり出すショートボブを女性らしくつくり上げるから、えり足をスッキリとおさめて丸みを出してみましょう。クセが出やすいかたもまとめやすくなり、ほどよいボリューム感で手入れがしやすいのもおすすめポイントですよ!

顔まわりを残して小顔効果アップ!

この投稿をInstagramで見る

RIYO(@4650_4650)がシェアした投稿

思いきってスッキリとショートにするなら、顔まわりのワンポイントで小顔効果を出すのもおすすめ!前髪も重くなりすぎないようシースルーに仕上げ、後ろにも段を入れてあげましょう。トップを短くすることでふわっと立ち上がりもよくなり、セットがしやすいショートヘアに。

ウルフショート×パーマで遊び心を

この投稿をInstagramで見る

繭花🧚🏻本当の豊かさへのナビゲーター✨(@abundance_mayuka)がシェアした投稿

クールな印象を持つショートヘアを大人かわいくキメるならウルフショート×パーマはいかがですか?段の入ったウルフヘアは、動きが出しやすくパーマを加えることでボリューム感が出ます。ほどよい大人っぽさも残るので、とってもおすすめですよ!

外ハネミックスショートで女性らしい印象に

この投稿をInstagramで見る

渡邊一也 【表参道美容室】大人ショート/ボブミディアム(@kazuyawatanabe0427)がシェアした投稿

柔らかな印象を与える外ハネミックスショートは、40代女性にぴったりなヘアスタイル!顔まわりにデザイン性を加えることで、おしゃれ度をアップさせてくれます。またスタイリングもしやすいので、ショートヘアに慣れていないかたにもぴったりですよ。

えり足を長めにして小顔効果をアップ!

この投稿をInstagramで見る

Tamae ❤︎(@tama.ism)がシェアした投稿

えり足を長めにしたボリューム感のあるシルエットは、小顔に見せる効果がグッと増すヘアスタイルが楽しめます。カール感で柔らかさを出すことで、重い印象も与えないヘアスタイルがキマりますね!

顔まわりに動きを出してフェミニンさを!

この投稿をInstagramで見る

𓇼 noriko nakamura𓇼(@noriko_nnnnn)がシェアした投稿

長めの前髪を活かすなら、カールで顔まわりに動きを出してみましょう。柔らかな動きがフェミニンな印象を与えてくれるので、品のあるショートにまとめることができます。また、耳にかけると若々しさが際立ちますので、トライしてみてください。

丸みのあるショートで落ち着いた雰囲気を

この投稿をInstagramで見る

YURI(@yuri_ig)がシェアした投稿

シンプルな丸みのあるショートは、落ち着いた雰囲気を出したいかたにおすすめなヘアスタイルです。スッキリと自然に収まることで、品のよさが感じられますよね。ファッションの系統も選ばないので、さまざまなコーデが楽しめますよ!

メンズライクなボーイッシュショートヘア!

この投稿をInstagramで見る

青島えりか キッズ、ジュニアモデルプロデューサー(@erikaao)がシェアした投稿

クールな印象を与えるならメンズライクなボーイッシュショートヘアに挑戦してみるのはいかがでしょうか。前髪をアシメにすることで、スタイリッシュな雰囲気を出し、大人かっこいい雰囲気わ出すことができますね。

大人女子に似合うふんわりショートボブがおしゃれ

この投稿をInstagramで見る

久場 秀行 / 表参道 美容師(@kuba_nora)がシェアした投稿

ペタンコになりがちなショートスタイルもふんわり丸みを持たせたボブにすることで大人女子にも似合うヘアスタイルに大変身します。デコルテもすっきり見えるので小顔効果も抜群です。

長めバングで女性らしいハンサムショートに

この投稿をInstagramで見る

Kenta Odaki 調布 美容師(@kentaodaki)がシェアした投稿

今流行りのハンサムショートは、長めバングを加えることで女性らしさをアップすることができます。えり足をスッキリ納めることで、美しくシルエットがだすことができ、横顔美人になれますよ。

ハイライトを入れて立体感ショートに

この投稿をInstagramで見る

しまだ たかゆき 大人美人ショートカット 根元パーマ(@lond.taka)がシェアした投稿

アレンジの幅が少ないと思われがちのショートヘアもハイライトとパーマを加えることで立体感とあるヘアスタイルに!おしゃれな雰囲気と女性らしさをアップすることができるので、イメチェンしたいかたにぴったりですね。

ハイトーンショートボブで軽さのあるヘアに

この投稿をInstagramで見る

𝑬𝑹𝑰𝑵𝑨໒꒱⋆゚自由パワフルママinシンガポール🇸🇬(@erinarienaymg_sg)がシェアした投稿

ボブベースのショートヘアは、ハイトーンのカラーを合わせるの軽さのあるヘアスタイルに大変身です。アッシュ系で落ち着きを出しつつも遊び心のあるカラーなので、抜け感のある仕上がりにまとめることができますね。

斜めバングで上品ショートなヘアスタイル!

この投稿をInstagramで見る

熊谷美咲/ビューティアーティスト@肌から美人度アップ(@bloom_beautysalon)がシェアした投稿

短すぎない美しいシルエットのショートは、オトナ女子にぴったりなヘアスタイル!ショート慣れしていないかたも挑戦しやすいヘアであり、女性らしさもほどよく残すことで洋服も選ばないヘアがキマりますよ。

マッシュボブスタイルでまわりと差のつくヘアを

この投稿をInstagramで見る

金子 三記(@mikiaoba)がシェアした投稿 -

まわりと差のつくショートをめざすなら、ボブベースのマッシュショートがおすすめ!
アッシュ系の透明感のあるヘアカラーが透き通るような印象を与えてくれ、髪質を選ばずにできるヘアスタイルとなっています。

ひし形シルエットのショートなら小顔効果に

この投稿をInstagramで見る

山本貴子 𝕪𝕒𝕞𝕒𝕞𝕠𝕥𝕠 𝕥𝕒𝕜𝕒𝕜𝕠(@yamamoto_takaco)がシェアした投稿 -

ひし形シルエットのショートは、お顔をキュッとシャープに見せてくれるので、小顔効果を求めるならグッドなヘアスタイルです!
トップにボリューム感を持たせることで、全体的なバランスがよくなり、髪のボリュームにお悩みのかたにもぴったりですよ。

丸みショートボブなら秋ファッションが輝く!

この投稿をInstagramで見る

ANNA KOMIYA(@sono_kommy)がシェアした投稿 -

季節が変わり、秋の装いになってきたら丸みのあるショートボブはいかがですか?
ベーシックなショートボブは、秋ファッションとの相性がよく、前髪などを少し重めにつくることでセーターなどとバランスがよくなりますね。

ハンサムショートで大人の女性らしいクールさを

この投稿をInstagramで見る

@yoko_bashiがシェアした投稿 -

かっこいい大人の女性をめざすなら、かきあげ風のオールバックなハンサムショートがおすすめです。
首元にマフラーやハイネックなどの秋冬らしいアイテムを持ってくるとさらにクールさがアップしますね!

手入れも簡単な上品ショートヘア!

この投稿をInstagramで見る

♛ MARI TACHIBANA ♛(@maritachibana83)がシェアした投稿 -

横分けのショートヘアは、湿気が少なくなってくる秋口にぴったりなヘアスタイルです。
レイヤーを入れてボリューム感も抑えておけば、ブローひとつで手入れも簡単になります!
上品な印象を与えてくれるので、40代にぴったりなヘアですね。

大人レイヤーショートボブで横顔美人に

この投稿をInstagramで見る

𝙼 𝙸 𝚈 𝚄 𝙽 𝙰(@mi.yu.na)がシェアした投稿 -

ショートボブにレイヤーを入れることで美シルエットなヘアスタイルに。
前髪を長めに耳にかけられる長さを残しておけば、かきあげ風などのアレンジも効きますよ!秋は、横顔美人になれるレイヤー入りショートボブにトライしてみましょう。

大人ショートはエレガントなスタイルにもぴったり!

この投稿をInstagramで見る

N.Naho(@coutulife_n)がシェアした投稿 -

前髪なしの大人ショートは、女性らしいエレガントなスタイルにもぴったりなヘアスタイルです。季節の変わり目には、首元にストールなどの取り入れたくなるシーズンなので、スッキリと品のあるショートがおすすめ!

マッシュショートで女性らしいかわいらしさを

この投稿をInstagramで見る

yoko miyota 自分軸✈︎メンタルコーチ(@yoko_miyota)がシェアした投稿 -

丸みを帯びたマッシュ系のショートは、女性らしいかわいさが演出できるヘアスタイル。前髪を軽くサイドに流すことで、重さも感じないさわやかな印象に仕上げることができます。40代女子なら、かわいさをプラスした髪型もおしゃれにキマりますよ。

マロンカラーなショートで秋の装いを

この投稿をInstagramで見る

𝕊𝕌ℤ𝕌𝕂𝕀 𝔸ℤ𝕌𝕊𝔸(@hoshiazu)がシェアした投稿 -

秋が近づくこの季節なら、マロン系の落ち着きブラウンカラーで季節感を出したショートヘアはいかがですか?不ぞろいな前髪を顔まわりに添うように切ることで、サイドが締まり、小顔効果をもたらすことができます。

ボブ感ショートでフェミニンに

この投稿をInstagramで見る

𝔼ℝ𝕀ℕ𝔸/自由すぎるパワフルママinシンガポール🇸🇬(@erinarienaymg_sg)がシェアした投稿 -

少し長めのボブベースのショートヘアは、フェミニンなキュートな仕上がりになるヘアスタイルです。季節に合わせてカラーをチェンジすることで、それぞれの季節に合う髪型が楽しめますね。

流しバングで大人かわいいショートヘア

この投稿をInstagramで見る

Sonokoの部屋(@sonokotanaka2030)がシェアした投稿 -

サイドに流れるような短めバングはさわやかさと大人女子のかわいさのバランスがほどよく取れ、ショートにすることで絶妙な若さを保てるヘアスタイルに!
若づくりしたヘアスタイルにはなりたくない!というかたにぴったりなヘアスタイルですよ。

上品ボブならヘアカラーが楽しめる!

この投稿をInstagramで見る

小鳥居直樹🇯🇵ショートボブ YouTube美容師(@afloat_kotorii)がシェアした投稿 -

前下がりの上品なボブは、大人っぽい鋭さとふんわりとした柔らかさのバランスが絶妙なヘアスタイルに!
洋服を選ばないことはもちろんのこと、ヘアカラーを楽しみたいかたにもぴったりです。少し明るめのヘアカラーで遊ぶのもいいですね。

まとまりショートで新しい自分に!

この投稿をInstagramで見る

Clair-Porte' クレール・ポルテ(@clair.porte)がシェアした投稿 -

40代の仲間入りしたというかたは、今までの自分とおさらばして、ショートヘアにチャレンジしてみませんか?耳にかけられるすっきりショートは湿気にも強いまとまりやすいヘアスタイルに。アクセサリーなどで楽しめるので、これからの季節にもぴったりですよ!

柔らかパーマでこなれショートに

この投稿をInstagramで見る

坂入美里 クローゼットオーガナイザー 愛知(@naimmy912)がシェアした投稿 -

毛先の動きを活かした柔らかなパーマを取り入れたショートヘアは、こなれ感のあるヘアスタイルを演出することができます。
かっこいいイメージになりやすいショートもパーマを加えることで、スカートも似合う女性らしさがアップしますよ!

ハイライトは気になる白髪のぼかし効果に!

この投稿をInstagramで見る

なかがわ ひろこ(@hiroko.nakagawa.0214)がシェアした投稿 -

ハイライトを活かしたショートパーマは白髪が気になり始めたかたもハイライトを入れることでぼかし効果に。
パーマを加えること立体感のあるボリュームヘアになりますので、髪のボリュームに悩むかたにもおすすめです。

横流しの前髪でエレガントなショートに

この投稿をInstagramで見る

YURI(@yuri_ig)がシェアした投稿 -

前髪から耳へと一直線にラインをつくったエレガントなショートも、チェックしていただきたいヘアスタイルの一つです。
横流しした前髪のトップ部分だけ動きを出すことで、ヘアスタイルに立体感が出てくれますね!

前下がりシルエットなショートヘア

この投稿をInstagramで見る

unjour-garden 美容室アンジュールガーデン(@unjour_garden)がシェアした投稿 -

前下がりシルエットのショートヘアは、首元がすっきりとしていて、首長効果のあるヘアスタイルです。
前下がりのラインをつくることで、サイドを耳にかけることができ、アレンジの効いたヘアスタイルを楽しむことができます。

明るめカラーで気分も上がる!

この投稿をInstagramで見る

橋爪 美香 ♡光文社♡美st(@mican1110)がシェアした投稿 -

初めてショートヘアに挑戦するなら、明るめのヘアカラーはいかがですか?丸みを帯びた女性らしいラインにオレンジブラウン系の明るめカラーをチョイスすることで、いつもと違う自分が演出できますよ!

柔らかシルエットで女性らしさを

この投稿をInstagramで見る

naphairー春日部店/(@naphair.official)がシェアした投稿 -

あごより短いヘアスタイルも丸いシルエットをつくることで、女性らしいショートヘアが楽しめます。
ワックスなどで束感を出しながら後ろに流すことで、立体感のあるヘアスタイルにまとめることができますよ。

前髪なしの涼しげショートヘア!

この投稿をInstagramで見る

雪千代(@yukichiyo12xx)がシェアした投稿 -

ショートに慣れていないかたにもおすすめのトップを長めにしたショートボブスタイル。
アクセサリーで楽しみたいかたは、ヘアスタイルも控えめにしておくことで、バランスのよいまとまりに仕上がります!

ショートヘアは女性らしい丸さをつくるのもおすすめ!

この投稿をInstagramで見る

Kaz/かずこ(@kazu917)がシェアした投稿 -

ショートヘアに女性を残すなら、丸みのあるシルエットに仕上げましょう。
前髪もつむじから持ってくるようにつくることで、トップにボリュームが出て、小顔効果にも!

横流しショートでヨーロッパ風に

この投稿をInstagramで見る

ショートヘア ショートボブ 大人ショート パーマ(@makoto_horikoshi_circus_omote)がシェアした投稿 -

ヨーロッパ風の横流しショートは、後ろに丸みをつけたシルエットと首に沿ったえり足で、小顔効果がグッと増す大人かわいいショートです!

首元がスッキリし、ボーイッシュにもきれい目にもなれる、どんな服にも似合うショートですね。

自然派ショートボブなら季節の変わり目にも

この投稿をInstagramで見る

@orie110がシェアした投稿 -

ボブベースのショートは、大人女子の定番ヘア!定番であることから、ヘアカラーで遊びを加えるのもおすすめです。
前髪を残すのも顔まわりをシャープに見せてくれるので、小顔感が演出できますね。

思いきってベリーショート気味に!

この投稿をInstagramで見る

𝐘𝐎𝐊𝐎 𝐈𝐒𝐇𝐈𝐙𝐔(@yo_ko_lab)がシェアした投稿 -

今年は思いきってベリーショート気味に後ろをすっきりと切ってみませんか?
前下がりベースに切ることで、後ろが短くても女性らしさが残せます。耳にかけられる長さを残せばピアスが楽しめますよ!

美しさが際立つメンズライクショート

この投稿をInstagramで見る

表参道/ボブ/ショートヘア/レイヤーカット/手入れ簡単/(@rensan12)がシェアした投稿 -

首元をすっきりとさせたメンズライクなショートは、カッコよくもあり上品さも感じさせる大人な印象に。
あえて染めることなく、黒髪を活かしたヘアスタイルなので、同性が憧れる女性になれますよ!

首元すっきり柔らかシルエット!

この投稿をInstagramで見る

Kaz/かずこ(@kazu917)がシェアした投稿 -

カッコいいイメージのあるショートヘア。そんなショートヘアも丸みをもたせた柔らかなシルエットに仕上げることで、女性らしさをプラスした女性らしいショートヘアに仕上がります。顔まわりを残して耳にかけることで、顔まわりが気になるかたもすっきりとした印象に!

えり足をタイトに美人ショートヘア

この投稿をInstagramで見る

東 美紀(春日井 美紀)(@azm.mk76)がシェアした投稿 -

えり足を長めに残したショートヘアは、クールさを感じさせる美人ショートヘアに仕上がりますね!後頭部のラインに段を入れ、首元に添わすようにえり足を残すことで、ほっそりとした印象になりますね。細身効果を持たせるショートを狙うなら、えり足をタイトに添わせてみるとよいですよ!

ふわっと柔らかショートボブ!

この投稿をInstagramで見る

KATE BROWNE代表/&JAZZ主宰(@hiroomi_kuhara)がシェアした投稿 -

エアリー感のあるショートなら、ボブスタイルのショートがおすすめ!前髪も長めに残し、クセを活かしたヘアスタイルに!湿度に弱い髪質をお持ちのかたは、短めのショートボブまで切って、クセを活かしたヘアスタイルもいいですね。

すっきりショートでクールな大人女子に

この投稿をInstagramで見る

渡邊一也 【表参道美容室】大人ヘア/ショートボブミディアム(@kazuyawatanabe0427)がシェアした投稿 -

気分も変えてすっきりとしたヘアスタイルをお望みのかたは、思いきってサイドもすっきりとしたショートヘアはいかがですか?サイドを顔に沿わせたスタイリングで、小顔効果も抜群!また、すっきりとしたクールな印象ながらも、女性らしい丸みを残すことで、絶妙なバランスに仕上がります。
首元がすっきりするので、スカーフなどのアレンジを加えるのもおすすめですよ!

後ろへの毛流れで立体感がアップ!

この投稿をInstagramで見る

chicca(@chicca_happy)がシェアした投稿 -

ベーシックなショートボブも後ろへ流すことで立体感が強調され、流れるようなヘアスタイルに仕上がります。クセの出やすいかたも、後ろに流すことでクセを活かしたヘアスタイルができますよ!また、首元が浮きやすいかたも少し重さを残すことで浮きにくく、収まりやすくなります。
ライトなヘアカラーがより毛流れを際立たせてくれますね。

ボブべースの内巻きショートで女性らしさを

この投稿をInstagramで見る

@asuka._.viancaがシェアした投稿 -

現在、伸ばし中!というかたは、ボブベースの内巻きショートにトライしてみましょう。前髪を前から後ろへとアクセントをつけるように流すことで、伸ばしかけというかたも簡単にアレンジができます。
内巻きに入り込むよう内側に段を入れることで、自然に内側へと入り込み、ボブ特有の重さも感じさせません!髪の毛を伸ばしたいというかたにぜひおすすめなヘアスタイルです!

ふんわり丸みをキープしたショートは、女性らしいシルエットでファッションの幅も広がります。また、顔まわりにアレンジを効かせることで小顔効果も望めますので、今年は思いきってショートヘアはいかがですか?

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

■教えてくれたのは・・・ビューティーライターSAKIさん
1989年横浜生まれ。美容師として約6年勤務後、夫の仕事によりヨーロッパへ。現在、ヨーロッパと日本を行き来しながら、フリーライターとして活動中。ヘアスタイルやコスメなど美容に関する記事を執筆中。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND