【2020年版】40代女性に似合うロングヘアカタログ!美人・上品・かわいい・オシャレな髪型を美容師が厳選!

2020/06/08

マンネリ化しがちなロングヘア、重さが気になるかたはいらっしゃいませんか?そんなマンネリロングとおさらば!長さを変えずにアレンジ一つでさわやかさが際立つ、オススメのロングヘアをご紹介!美容師ライターが厳選した、大人女子でもトライしやすいロングヘアを特集します。

エレガントさのあるロングにはベリー系カラーで軽さを!

この投稿をInstagramで見る

Jericho♡(@rose_of__jericho)がシェアした投稿 -

胸下までのロングヘアは、ちょっぴり重くなりやすいですが、ベリー系のカラーをチョイスすることで柔らかさを出すことができます!軽めに巻いて、流れるような柔らかさとエレガントさの両方を兼ねそなえた、大人女子にぴったりな胸下ロングに仕上がりますよ!
内巻きではなく、外側に巻くことで顔まわりがすっきりとして、春夏のヘアスタイルにぴったりです。

クセを活かした外ハネがほどよいアクセントに♪

この投稿をInstagramで見る

Emi(@gladgrin_emi)がシェアした投稿 -

クセが気になるかたはいらっしゃいませんか?そんなかたには、毛先を軽くした外ハネロングがおすすめです!外ハネロングは、鎖骨前後のセミロングくらいに。毛先を遊ばせることで、広がりがちな雨の日も気にせず過ごせますよ!

毛先を軽くして落ち着きのあるフェミニンなカールを!

この投稿をInstagramで見る

高津 和典(@takatsu_kazunori)がシェアした投稿 -

レイヤーを入れて毛先を軽くしたフェミニンロングもおすすめ!自然なまとまりが望めるこのヘアスタイルは、なかなか美容院に行けないいそがしいかたにも。束感のあるヘアセットで、ハイライトのような立体感も表現できます。伸ばしても重くならないヘアスタイルで、自然に動きの出る、扱いやすいヘアスタイルとなっています!

レイヤーカットで軽さを強調!ブラックヘアもさわやかに

この投稿をInstagramで見る

舩橋みさき(@funabashi_msk)がシェアした投稿 -

ブラックヘアを活かすなら、さらにカール感をプラスしたレイヤーカットがおすすめ!先ほどのレイヤーカットに比べてカール感を強くすることで、動きと透明感が増します。顔まわりも華やかになり、軽やかなロングヘアのできあがりです!
また、パーマを施したヘアスタイルなのでいそがしいかたやヘアアイロンが苦手なかたにも。立体感のあるシルエットなので、大人かわいいヘアスタイルに。

ロングヘアのポイントは、全体的に動きを活かしたヘアスタイルを目指すことで、軽さを表現することができます。重くなりやすいヘアスタイルもレイヤーやパーマを加え、動きのあるさわやかなヘアに仕上げましょう!

 ※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

教えてくれたのは・・・


ビューティーライターSAKIさん

1989年横浜生まれ。美容師として約6年勤務後、夫の仕事によりヨーロッパへ。現在、ヨーロッパと日本を行き来しながら、フリーライターとして活動中。ヘアスタイルやコスメなど美容に関する記事を執筆中。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND