【2021最新】40代の丸顔女性に似合う髪形・ヘアスタイルって!?丸顔のコンプレックスを解消できるヘアカタログ

2021/10/01

かわいらしい印象を与える丸顔さんは、幼いイメージがつきやすいことや太って見えてしまうなどというような悩みを抱えるかたが多いのではないでしょうか。そんな丸顔さんのコンプレックス解消に繋がる、丸顔カバー法や小顔効果のあるヘアスタイルをご紹介します。

マニッシュな小顔ショートボブ

センターパートに、後ろへ流した前髪が縦ラインを強調して骨格補正します!また、ひし形シルエットのショートヘアは、丸顔さんの幼い印象から落ち着いた雰囲気になりおすすめです。サイドの髪を耳にかけ、大きめのピアスをするとグッとおしゃれになりますよ。

ナチュラルカールで骨格補正

ゆるめのナチュラルカールは、丸みが気になる頬を目立ちにくくします!パーマやデジタルパーマなどをかけておくと、毎朝の手入れが簡単ですよ。とくにこの長さだと、デジタルパーマがおすすめです。バームやオイルなどをつけて仕上げましょう。

かきあげバングで縦ラインシルエット

額が見えるかきあげバングは、縦ラインができて丸顔さんの丸みをほどよくカバーします。頭頂部に立ち上がりもできるので、ボリュームがでにくい方におすすめのショートヘアです!ポイントパーマなどを加えると、朝の手入れが楽になるので、ぜひ美容師さんに相談してみてください。

シースルーバングで自然な縦ラインシルエット

顔の丸さが気になる方におすすめのシースルーバング。ほどよい透け感が、顔を縦に強調してくれるので骨格補正効果があります。また、人気の外ハネボブは、毛先が外へと向きくびれができるので、スッキリして見えます。ストレートアイロンで簡単にヘアが決まりますよ。

頬をカバーしつつスッキリとしたひし形シルエット

ショートスタイルの場合、前髪からサイドにかけて自然な流れをつくると、気になる頬がカバーされます。えり足をタイトにしたショートヘアは、シャープな仕上がりになるので大人の女性にピッタリな髪型です。耳にかけると透け感が生まれ、丸みのある顔をカバーする縦のラインになるのでおすすめです。

透け感あるシースルーショートボブ

全体的に軽いシースルーショートボブは、透け感で縦のラインが強調され、丸みのある顔をうまくカバーするスタイルです。ヘアカラーは、黄味を抑えるアッシュカラーでさらに透明感がでておすすめの組みあわせです。仕上げにバームやオイルなどを使うと、ナチュラルな大人ヘアになります。

ひし形シルエットで丸みのある顔をカバー

ショートからボブスタイルへと移行する際におすすめの髪型です。ひし形のシルエットが、ショートヘアより下にウエイトの位置がきて、ほどよく頬のラインをカバー。クルクルドライヤーなどを使うと簡単に決まるヘアスタイルなので、朝のスタイリングも楽になります。

ミディアムなくびれヘアでシャープさを

顔の丸みが気になるかたには、顎ラインをシャープに見せるくびれヘアがおすすめ!ミディアムな長さでもできるヘアで、まとまり感も出しやすいヘアスタイルです。毛先を外にハネさせることでこなれ感もアップしますね。

毛先を軽めにしたストレートヘアで縦長効果アップ!

毛先にレイヤーを入れたストレートヘアは、髪のボリュームを抑えながらほんの少しひし形感を出してくれるので、丸顔さんの顔を縦長に見せる効果があります。キレイめヘアを目指すなら、毛先を軽めにまとめてみましょう。

思い切りショートで新しい自分に!

丸いお顔を隠すヘアをしたくなるかたも多いですが、思い切ってショートヘアに挑戦するのもおすすめ!マニッシュ系のマッシュヘアは、ラフな雰囲気とおしゃれ感をアップしてくれるので、ファッションの幅も広がりますよ。

美人シルエットなひし形ショートボブ

顔まわりとえり足の収まりがよい美人シルエットなひし形ショートボブは、丸顔さんの顔をすっきりと見せることができます。ほどよいひし形フォルムでかわいらしさも出すことができ、キレイとかわいいのバランスが取れたヘアスタイルが楽しめますよ。

クシュっと柔らかパーマで動きを出そう

毛先に動きを出したクシュっと柔らかなパーマヘアは、40代の大人女子にぴったりのヘアスタイル!レイヤーを入れることで大きめの動きが出てくれるので小顔効果もアップしますね。ボリュームが出にくいかたにもおすすめヘアです。

重めバングで小顔効果もバッチリ!

重めのバングは、丸顔さんの骨格補正にぴったり!目にかかる長さのバングで見える面積を小さくし、また内巻きのミディアムな長さで柔らかさを強調してくれます。顔まわりに外ハネアクセントを加えることで軽やかさを出すことができますよ。

シンプルナチュラルウェーブロングで大人の色気を

シンプルかつナチュラルなウェーブロングは、大人の色気を感じさせるヘアスタイルに。ダークなカラーも重みを感じさせず、上品さを引き立ててくれますね。ウェーブを顔から下に入れることで、目を毛先の方に向けることができますよ。

切りっぱなしロブで縦長効果!

おしゃれ度をグッとアップさせるなら、流行りの切りっぱなしロブがおすすめ!縦長効果で顔の丸みをカバーすることができ、内巻きにも外巻きにもアレンジがしやすいのもおすすめのポイントです。鎖骨が美しく見えるのもロブヘアの特徴ですね。

ハンサムショートでデキる女性に!

一目置かれるデキる女性を演出するなら、ハンサムショートがおすすめ!ショートヘアで知的な印象を与えながらも前下がりとカール感で女性らしい柔らかさを出すことで、女性からも憧れられる存在に。

大人抜け感のあるヘアでトレンド感もアップ!

いつも同じヘアになりがちというマンネリ感を感じているなら、抜け感のあるヘアスタイルに挑戦してみましょう。束間のある前髪に遊び心のある毛先のハネ、また浮遊感を加えることで、丸顔さんの優しい印象にぴったりなおしゃれヘアが楽しめますよ!

キュートな印象を与えるならショートボブがぴったり

丸顔さんのかわいらしさを活かすなら、ショートボブがぴったりです!動きのあるヘアスタイルでクセ毛に悩むかたもスタイリングがしやすくなり、重めの前髪で小顔効果も得られます。ショートなら甘さも抑えられるので、大人美人がつくれちゃいますよ。

丸顔・猫っ毛さんにはミディアムパーマも!

髪がペタンと寝やすい猫っ毛さんには、動きの出やすいミディアムパーマがおすすめです。長くなると髪の重さでさらに寝やすくなりますが、ミディアム丈なら動きが出しやすくなります。また丸顔さんが気になる頬の張りも顔まわりの毛流れでカバーすることができますね。

長めの切りっぱなしボブでシャープな印象に

シンプルな切りっぱなしボブもストレートにまとめることでシャープな印象を与えてくれます。サイドをシェイプして見せることもできますので、顔の丸みが気になるかたも縦長効果を出すことができますよ!

顔まわりに動きを出して気になる丸みもカバー

大きめの動きを出したレイヤーヘアは、顔まわりに動きを持ってくることで、丸みをカバーしてくれるヘアスタイルに!大人っぽくまとまるヘアスタイルなので、40代女子もトライしやすいヘアですね。

頬にかかるウェーブ感が小顔効果をアップ!

頬にかかるウェーブで小顔効果をアップさせてくれるショートボブは、おしゃれさも際立つヘアスタイルに!隠しすぎないことで、女性らしい丸みのある柔らかな印象を与えることができるのもポイントです。

自然派ロングのボリューム感で小顔効果を

ふわっと柔らかで自然な動きを生かしたロングヘアは、ボリューム感をほどよく出すことができるので、小顔に見せてくれるヘアに。色気のあるフェミニンさが40代女性の雰囲気を素敵にしてくれますよ!

ロングなウルフレイヤーで縦長効果アップ!

毛先を軽くしたウルフレイヤーは、ロングヘアにあわせると、縦長効果がグッとアップします!
顔まわりは、フワッと丸みをつくり、毛先にかけて毛量を減らしていくように仕上げると、縦に長く見せることができます。

ひし形シルエットで顔の丸みを補修!

柔らかな丸さのあるかわいらしい印象の丸顔さんに、大人の女性らしい色気を出すなら、前髪なしのひし形シルエットなボブにトライしましょう!
丸さをカバーしつつ、落ち着いた印象を与えるので、キレイめヘアをつくることができますよ。

Sカーブで丸顔のサイドをカバー!

かきあげ風のSカーブを描くロングヘアは、頬にウェーブがくるように巻くことで自然に顔のサイドをカバーすることができます。また、片方の耳にかけるとバランスが取りやすくなりますので、とてもおすすめです。

ウルフ感などミディアムレイヤーで顔まわりに動きを

顔まわりに動きを出すならウルフ感のあるミディアムレイヤーもぴったりです!動きのあるヘアで、丸顔さんとコンプレックスもしっかりとカバーすることができます。
またカバーするだけでなく、おしゃれにキマるヘアスタイルなので、イメチェンをしたいかたにもおすすめですよ。

ミディアムヘアもウェーブを加えてボリュームアップ!

落ち着きのあるヘアスタイルがお好みのかたは、ウェーブを加えたミディアムヘアはいかがでしょうか。レイヤーを加えることで、ボリューム感もアップすることができ、エレガントさを表現することもできるので、40代女性にぴったりなヘアスタイルです!

ロングヘアなら小顔効果も期待大!

丸顔さんには、大人っぽく見せてくれるロングヘアもおすすめです!毛先にウェーブを加えることで、ヘアスタイルのポイントが毛先へ行き、小顔効果を期待することもできます。
ロングヘアな丸顔さんは、ウェーブの位置を変えてみるとよいでしょう!

幼いイメージになりがちな丸顔さんも今回ご紹介したヘアスタイルを参考にすることで、気になるポイントをカバーしながら大人っぽい印象を与えることができます。
顔まわりの動きやヘアスタイルのポイントの位置を変えて、スッキリシャープな印象に仕上げましょう。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

■教えてくれたのは・・・

ビューティーライターSAKIさん

1989年横浜生まれ。美容師として約6年勤務後、夫の仕事によりヨーロッパへ。現在、ヨーロッパと日本を行き来しながら、フリーライターとして活動中。ヘアスタイルやコスメなど美容に関する記事を執筆中。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND