【2020年夏/秋】40代女性に似合う人気のセミロングヘアスタイル!美容師がオススメするヘアカタログ13選

2020/08/31

鎖骨下あたりのセミロング。なんだか中途半端で、ヘアスタイルも迷う…というかたも多いでしょう。そんな伸ばしかけのかたにもぴったりの、40代女性におすすめしたい愛されセミロングヘアを美容師がご紹介します!

重めウルフなら季節の変わり目にも!

この投稿をInstagramで見る

yoshiekusama(@yoshie_kusama)がシェアした投稿 -

毛先の部分だけに入れた重めのウルフは、クセが出やすい方におすすめのヘアスタイル!
表面だけをブローして、あえて毛先を遊ばせるだけで、こなれ感のある大人女性に早変わりできちゃいますよ。

レイヤー×内巻きで品のあるヘアスタイルに

この投稿をInstagramで見る

山本裕美/フリーアナウンサー/イメージコンサルタント(@hiromi_yamamoto_mc)がシェアした投稿 -

ボブベースのヘアも毛先にレイヤーを入れ、内巻きに収めることで40代女性らしい品のあるヘアスタイルに。
また、伸ばしかけの鎖骨あたりのセミロングは、レイヤーを入れることでマンネリ感を解消することもできますよ!

外巻きカールで華やかさをアップ

この投稿をInstagramで見る

大人可愛い51歳💖 雅子 masako(@mako_marie_an)がシェアした投稿 -

エレガントにキマる外巻きカールは、大人女子の落ち着きがプラスされることで上品な仕上がりになります。
頬を隠しがちですが、セミロングの場合には、あえて顔まわりを出すことで、小顔効果を得ることもできますよ!

外ハネで軽やかセミロング!

この投稿をInstagramで見る

aya(@777_aya_888)がシェアした投稿 -

やや短めのセミロングは、夏から秋にかけてまだまだ暑いシーズンにぴったりのヘアスタイル!
クセを活かし、自然と外へ流れるようなラインをつくるだけで、スッキリと涼しげな仕上がりになりますね。

外ハネストレートでナチュラルさを

この投稿をInstagramで見る

和田ゆうこ(@wadayuko101010)がシェアした投稿 -

外ハネのヘアスタイルは、段を入れずにストレートなヘアスタイルにもぴったりです。
毛先を不ぞろいにすることで、軽やかさも加わり、程よくトレンドを取り入れたおしゃれなヘアスタイルになりますね!

ボブベースなセミロングにはシースルーバングを!

この投稿をInstagramで見る

emi トータルビューティアドバイザー(@emiii.1230)がシェアした投稿 -

落ち着いたボブベースのセミロングヘアは、大人の女性らしさが感じられるヘアスタイル。シースルーバングでワンポイントアレンジを加えることで、一気に今年らしいアンニュイなヘアスタイルに仕上がりますね!

この投稿をInstagramで見る

MIKI INOUE (井上美樹)(@mikichaninoue)がシェアした投稿 -

前髪にシースルー感を入れるのもよいですが、毛先にレイヤーを加えてシースルー感を出すのも夏らしいヘアスタイルが楽しめます。
横流しの前髪なら、40代女子らしい上品さが出るので、全体的にまとまり感が出ますよ!

この投稿をInstagramで見る

buri_chan🦄🌈💕(@buritei)がシェアした投稿 -

夏にイメチェンをするなら、ハイトーンカラーを取り入れるのもおすすめです!
ハイトーンカラーとパーマは、毛先が乾燥しやすくなるので、ワックスやオイルを使ってウェット感を出してみると、ツヤ感のあるヘアに仕上がりますので、ぜひトライしてみて下さい!

軽めの毛先でまとまりセミロング!

この投稿をInstagramで見る

ㅤㅤ𝐦𝐚𝐜𝐡𝐢𝐤𝐨(@machiko.310)がシェアした投稿 -

ゆるふわなヘアスタイルが多いセミロングですが、あえて控えめなまとまりヘアも今年らしいヘアスタイルに!

毛先にレイヤーを入れることで、まとまりのあるヘアスタイルがキマります。アンニュイな透明感のあるファッションにもぴったりなヘアスタイルなので、今年注目したい髪型です!

顔まわりのレイヤーで女性らしいシルエット!

この投稿をInstagramで見る

山本みらい (Mirai Yamamoto)(@mirai_yamamoto)がシェアした投稿 -

女性らしさを際立たせるなら、顔まわりに段を入れたレイヤースタイルもおすすめです。ボリュームが出やすいかたも、顔まわりにレイヤーを入れることで毛先のまとまり感がアップします。

これからのシーズンなら少し明るめのカラーにトライするのもよいですね!

緩めパーマならエレガントさもアップ

この投稿をInstagramで見る

ひきち ふみ(@fuminoeno__kao)がシェアした投稿 -

セミロングならパーマでアレンジを加えるのもおすすめです。重くなりやすいロングヘアのパーマも、セミロングの長すぎないヘアなら、軽さもあり大人女性もトライしやすいヘアスタイルです。

ハイトーンカラーで透明感も際立ち、お肌のトーンアップにもつながりますよ。

外ハネ&シースルーバングで大人かわいく!

この投稿をInstagramで見る

大村香織(@kaori.omura)がシェアした投稿 -

セミロングヘアなら大人かわいくシースルバングと外ハネヘアがおすすめです。一見、若すぎて見えがちな外ハネも肩に当たるセミロングなら、自然体な仕上がりにキマります。

人気のシースルーバングも眉にかかる長さで、落ち着き感ある大人な前髪に!控えめなヘアスタイルなので、40代の大人女性もトライしやすい髪型ですよ。

クセを活かせば動きのある毛先に

この投稿をInstagramで見る

MC⛳️市原智美・ともみん(@tomo_marin)がシェアした投稿 -

クセが出やすいかたは、毛先にたっぷりのレイヤーを入れて、あえて動きを出すのもおすすめです。雨の日にうねりやすいというかたは、クセを活かしたヘアがおすすめです。手ぐしドライヤーでも自然と毛先に動きが出るので、ふだんのヘアセットも行いやすい髪型です。

伸ばしかけで切りたくなることの多いセミロングですが、レイヤーやパーマを加えることで、ガラリと印象を変えることもできます。ちょっぴり髪型に飽き始めているというかたは、少しアレンジを効かせたセミロングヘアにトライしてみて下さい!

 ※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■教えてくれたのは・・・ビューティーライターSAKIさん
1989年横浜生まれ。美容師として約6年勤務後、夫の仕事によりヨーロッパへ。現在、ヨーロッパと日本を行き来しながら、フリーライターとして活動中。ヘアスタイルやコスメなど美容に関する記事を執筆中。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND