【2020年夏】40代女性に似合う人気のセミロングヘアスタイル!美容師がオススメするヘアカタログ5選

2020/06/05

鎖骨下あたりのセミロング。なんだか中途半端で、ヘアスタイルも迷う…というかたも多いでしょう。そんな伸ばしかけのかたにもぴったりの、40代女性におすすめしたい愛されセミロングヘアを美容師がご紹介します!

軽めの毛先でまとまりセミロング!

この投稿をInstagramで見る

ㅤㅤ𝐦𝐚𝐜𝐡𝐢𝐤𝐨(@machiko.310)がシェアした投稿 -

ゆるふわなヘアスタイルが多いセミロングですが、あえて控えめなまとまりヘアも今年らしいヘアスタイルに!

毛先にレイヤーを入れることで、まとまりのあるヘアスタイルがキマります。アンニュイな透明感のあるファッションにもぴったりなヘアスタイルなので、今年注目したい髪型です!

顔まわりのレイヤーで女性らしいシルエット!

この投稿をInstagramで見る

山本みらい (Mirai Yamamoto)(@mirai_yamamoto)がシェアした投稿 -

女性らしさを際立たせるなら、顔まわりに段を入れたレイヤースタイルもおすすめです。ボリュームが出やすいかたも、顔まわりにレイヤーを入れることで毛先のまとまり感がアップします。

これからのシーズンなら少し明るめのカラーにトライするのもよいですね!

緩めパーマならエレガントさもアップ

この投稿をInstagramで見る

ひきち ふみ(@fuminoeno__kao)がシェアした投稿 -

セミロングならパーマでアレンジを加えるのもおすすめです。重くなりやすいロングヘアのパーマも、セミロングの長すぎないヘアなら、軽さもあり大人女性もトライしやすいヘアスタイルです。

ハイトーンカラーで透明感も際立ち、お肌のトーンアップにもつながりますよ。

外ハネ&シースルーバングで大人かわいく!

この投稿をInstagramで見る

大村香織(@kaori.omura)がシェアした投稿 -

セミロングヘアなら大人かわいくシースルバングと外ハネヘアがおすすめです。一見、若すぎて見えがちな外ハネも肩に当たるセミロングなら、自然体な仕上がりにキマります。

人気のシースルーバングも眉にかかる長さで、落ち着き感ある大人な前髪に!控えめなヘアスタイルなので、40代の大人女性もトライしやすい髪型ですよ。

クセを活かせば動きのある毛先に

この投稿をInstagramで見る

MC⛳️市原智美・ともみん(@tomo_marin)がシェアした投稿 -

クセが出やすいかたは、毛先にたっぷりのレイヤーを入れて、あえて動きを出すのもおすすめです。雨の日にうねりやすいというかたは、クセを活かしたヘアがおすすめです。手ぐしドライヤーでも自然と毛先に動きが出るので、ふだんのヘアセットも行いやすい髪型です。

伸ばしかけで切りたくなることの多いセミロングですが、レイヤーやパーマを加えることで、ガラリと印象を変えることもできます。ちょっぴり髪型に飽き始めているというかたは、少しアレンジを効かせたセミロングヘアにトライしてみて下さい!

 ※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

教えてくれたのは・・・
ビューティーライターSAKIさん
1989年横浜生まれ。美容師として約6年勤務後、夫の仕事によりヨーロッパへ。現在、ヨーロッパと日本を行き来しながら、フリーライターとして活動中。ヘアスタイルやコスメなど美容に関する記事を執筆中。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND