【2021最新】40代女性に似合う小顔に見えるボブヘアスタイル!美容師がオススメするヘアカタログ33選

2021/04/08

今シーズンはすっきりとしたボブスタイルにヘアチェンジしてみませんか?首元をすっきりとさせた小顔効果も望める40代女性におすすめのボブスタイルを美容師目線でご紹介します!

ショート過ぎない丸みショートボブで上品さを

この投稿をInstagramで見る

大人ヘア/ 30代ヘア/ 40代ヘア/ 髪質改善(@amimotoki)がシェアした投稿

ショート過ぎないショートボブは、女性らしい上品さを感じさせるため、40代女性にぴったりなヘアスタイルです!つくり込まないニュアンス感がこなれた雰囲気を出すことができますので、ナチュラルヘアを楽しみたい方におすすめですよ。

ルーズなパーマならスタイリングもしやすい!

この投稿をInstagramで見る

西舘祐介 /表参道/メンズ/ボブ/ビュートリアム(@nishidate0717)がシェアした投稿

切りっぱなしヘアには、ルーズなパーマでリラックス感を出してみるのもおすすめ!ウェットなスタイリング剤でトレンド感を出し、控えめなカラーで落ち着いた雰囲気を演出します。ベースにパーマがあれば、ワックスを揉み込むだけで簡単にキマりますよ。

毛先のハネで抜け感のある大人ボブに

この投稿をInstagramで見る

MIDORI(@alohamidori)がシェアした投稿

毛先のハネワンポイントがとてもキュートな大人ボブ!控えめなショートボブなスタイルもちょっぴりアレンジを効かせるだけで抜け感がアップして、こなれた雰囲気を出すことができますよ。

ライトカラーで透明感ある外人風ボブ

この投稿をInstagramで見る

福岡/宗像/美容室/ショートヘア(@nishihara_coco)がシェアした投稿

ひし形シルエットのボブには、外人風な透明感のあるライトなヘアカラーとの相性が抜群!毛先を首のラインにフィットさせることで収まりが良くなり、丸い美シルエットが際立ちますね。

襟足スッキリショートボブで大人かわいく演出!

この投稿をInstagramで見る

𝗠‌𝗔‌𝗡‌𝗔‌𝗠‌𝗜(@manahana.0311)がシェアした投稿

襟足をスッキリとさせたショートボブは、40代の女性にぴったりなヘアスタイル!首元をスッキリさせることでハイネックやマフラーなどの首元にデザインを持ってくることができ、上品なファッションも楽しめます。

ハイライトを入れて立体感のあるボブに

この投稿をInstagramで見る

aco(@w.aco1225)がシェアした投稿

スタイリッシュなストレートショートボブには、ハイライトを入れて立体感を出すのもおすすめ!クールな雰囲気でかっこいい女性を演出することができ、ほどよい丸みで女性らしさも出すことができます。ハイライトなら、白髪が気になり始めているかたにもぴったりですよ。

丸さのある大人ショートボブでキレイめヘアに

この投稿をInstagramで見る

和田みさき【大人のプチプラMIXシンプルコーデ👠】(@spartaoshare)がシェアした投稿

丸みシルエットの大人ショートボブは、落ち着いたキレイめヘアをつくることができます。柔らかな印象で上品さをアップさせ、パンツスタイルからスカートまでファッションの幅が広いのもポイント!前髪のS字ラインが品のよさを際立たせてくれます。

切りっぱなしハイトーンボブでアクティブさを

この投稿をInstagramで見る

山中 奈穂 Nao Yamanaka(@insky_inc)がシェアした投稿

トレンド感のある切りっぱなしボブには、ハイトーンカラーを合わせることでアクティブな印象を与えることができます。日本人の毛質特有の赤みを消すことで清潔感のあるヘアスタイルをつくり出すことができますよ。

ベーシックボブでリセットヘア!

この投稿をInstagramで見る

古谷しづか/夫婦・子育て・仕事/ママ専門カウンセラー(@shizuka.furuya)がシェアした投稿

ヘアスタイルにアレンジを効かせたヘアスタイルがお好みのかたは、ベーシックボブでリセットヘアを楽しむのもおすすめ!ベーシックボブも顎ラインに合わせて丸みをつくることで、品のある雰囲気を与えることができ、いつもと違う一面を見つけることができるかも知れませんよ。

毛先にワンカールプラスした大人かわいいボブ

この投稿をInstagramで見る

HAYASE / ヨシモトハヤセ /(@hayase_hair)がシェアした投稿

クルンと毛先が内側に入ったワンカールボブは、大人女子のかわいさを引き立ててくれるヘアスタイルに。Noバングなヘアスタイルにすることで大人っぽさをキープすることができ、毛先の動きで軽やかさもアップすることができますね。

毛先に動きを出せば女性の魅力もアップ

この投稿をInstagramで見る

晴 令奈 rena hare(@rena_hare)がシェアした投稿

毛先をランダムに巻いたボブは、女性の色気が表現できるヘアスタイルに!鎖骨までの長さがあるので、ヘアアレンジもしやすいのもポイントですね。シースルーな前髪も今年らしさを出すことができますよ。

ミディアムボブで年齢不詳なかわいさを

この投稿をInstagramで見る

MEGUMI(@megumi_y_a_h)がシェアした投稿

前髪ありのベーシックなミディアムボブは、年齢を感じさせないヘアスタイルに!アッシュ系の明るめカラーが若々しさをアップさせ、毛先が内側に入るよう丸みをつけることで40代のかわいさがグッと増しますね。

王道な上品なボブで秋のエレガントヘアに

この投稿をInstagramで見る

MARIA KUSHIDA(@maria.kushida)がシェアした投稿 -

王道な内巻きの上品ボブは、秋のエレガントさを出すのにぴったりなヘアスタイルです!かわいくもあり、上品さのあるボブは、秋から冬にかけても大活躍してくれますよ。
また、季節感を出すならマロン系やレッド系のヘアカラーを合わせるのもおすすめです。

ストレートな前下がりボブでクールビューティーに

この投稿をInstagramで見る

石田 祥子(@shoko_ishida)がシェアした投稿 -

動きを出すかたも多いなか、あえてストレートな前下がりボブで、クールさのある女性の印象を与えるのも40代女性におすすめです。
また、前下がりにすることで縦長効果を出してくれますので、丸顔さんにもぴったりなヘアスタイルですよ!

明るめ×外ハネで個性のあるボブスタイルに

この投稿をInstagramで見る

rinne(@rinne_4kids_mama)がシェアした投稿 -

切りっぱなしのボブスタイルも明るめの色を合わせることで、個性を出すことができます。
毛先に軽さもありつつ、レイヤーを入れていないのでほどよい重みが絶妙なバランスに!
アッシュ系を入れれば、明るさを抑えながら透明感を出すことが可能ですよ。

ウザバングで今年らしいヘアスタイルに

この投稿をInstagramで見る

金子 三記(@mikiaoba)がシェアした投稿 -

目元までの長さにしたウザバングは、今年らしいシースルー感も出ているので、秋冬にぴったりな前髪がキマります。
ボブに合わせることで、大人っぽさも加わり、さらにアクセサリーなどで自分らしさも出すことができます!
ふんわり柔らかなヘアスタイルが、アンニュイさを出してくれるので、とてもおしゃれですね。

コテを使って動きを出せば周りと差のつくヘアに

この投稿をInstagramで見る

千野チカ(@chicca_chino)がシェアした投稿 -

重くなりやすいボブなら、コテを入れて動きを出してみてはいかがでしょうか。
クセ毛に悩むかたもコテ使って動きを出せば、気になる部分をカバーすることもできますよ!柔らかさを出すためにもいいですね。

切りっぱなしボブならオンオフ切り替えヘアも

この投稿をInstagramで見る

sayumi takahashi / free lance(@saaaayuuumiiiiii)がシェアした投稿 -

こなれ感のある切りっぱなしボブは、仕事とプライベートのオンオフが楽しめる2wayヘアスタイルが楽しめます。プライベートでは、切りっぱなしを活かした抜け感のある外ハネに。仕事では、内巻きカールで上品な仕上がりにキメることができますよ!

内巻き×オン眉ボブでちょっぴり甘めヘアに

この投稿をInstagramで見る

島田有紀 横浜【おしゃれコンシェルジュ】(@yukis0523)がシェアした投稿 -

個性のあるヘアを楽しむなら、顎上ラインの内巻きボブはいかがですか?甘さのある内巻きボブにオン眉を合わせることで、大人女子のかわいさを演出!首元がスッキリとして、首長効果もでますよ。

ひし形シルエットでコンパクトボブに

この投稿をInstagramで見る

田中美帆(MIE)(@mie__blogger)がシェアした投稿 -

えりに沿ったひし形シルエットのヘアスタイルは、おさまりのよいコンパクトなボブに。
えり足部分に段を入れることで、ボリューム感が出やすいというかたもスッキリとおさめることができますよ!

毛流れボブなら簡単おしゃれにキマる!

この投稿をInstagramで見る

◡̈✮ miki ✮◡̈(@mikiriiina)がシェアした投稿 -

後ろに流れるようなボブは、スタイリング一つでおしゃれにキメやすいヘアスタイルに。コテを使って前髪を軽く後ろに流れるようにセットすることで、動きのあるおしゃれな毛流れボブのできあがり!

クセ毛ボブで柔らかヘアに

この投稿をInstagramで見る

𝒀𝒐𝒌𝒐 𝑵𝒂𝒌𝒂𝒎𝒖𝒓𝒂(@yoko.naka)がシェアした投稿 -

毛先を動かしたクセ毛風のボブスタイルは、大人女子にぴったりのヘアスタイルに!
柔らかさと品のよさで、おしゃれママに大変身です。ロングヘアのかたも顎ラインのボブでイメージチェンジをしてみてはいかがですか?

大人かわいいレイヤーボブに!

この投稿をInstagramで見る

Harris表参道✨髪質改善スペシャリスト✨平野 晃義(@akiyoshi.hirano)がシェアした投稿 -

一直線のベーシックなボブも毛先にレイヤーを加えることで、動きのある軽やかさがアップします。
顔まわりに動きを出すことで、小顔効果も期待され、またクセも活かしたヘアスタイルにまとめることができますよ!

アッシュ系ボブで抜け感を

この投稿をInstagramで見る

大原明菜/美容♡private(@a__muguet)がシェアした投稿 -

アッシュ系のカラーは、透き通るような透明感のある印象を与え、ベーシックなボブスタイルもグッとおしゃれなヘアに!
落ち着きのあるボブもハイトーンなカラーにチェンジするだけで、垢抜けたヘアスタイルにキマりますよ。

ミディアムボブでさわやかな大人の女性に

この投稿をInstagramで見る

YUKIYO(@yukiyo_style)がシェアした投稿 -

長すぎず短すぎないミディアム丈のボブスタイルは、大人の女性らしい品のあるさわやかなヘアスタイルにまとまります。
オレンジカラーなら白髪も隠しやすいので、白髪が気になり始めたかたにもおすすめですよ!

ストレートボブでツヤ感アップ

この投稿をInstagramで見る

Nori(@noriko1024)がシェアした投稿 -

ボリュームを抑えたストレートボブは、ツヤッとなめらかなヘアになり、大人っぽさのなかにかわいさもある40代女性らしいバランスのよいまとまりが出ます。
乾燥が気になるかたは、ストレートにまとめてツヤ感を出してみてはいかがですか?

かきあげ風ボブで女子力UP!

この投稿をInstagramで見る

PEEK-A-BOO 高橋 学(@manabu_ginza)がシェアした投稿 -

40代女性におすすめのボブヘアは、流れるような質感と前髪をつくらないかきあげ風のボブスタイルで、大人女子らしい魅力たっぷりのヘアスタイルに!今の時期なら明るめカラーがぴったりですね。

毛先を軽くしてアクティブさを!

この投稿をInstagramで見る

TOMOE✨美st✨美魔女✨(@moi.smile)がシェアした投稿 -

ボブヘアは、毛先を軽くしたアクティブさを取り入れるのもおすすめ!
長めのボブも重くなりすぎず、さわやかさがプラスされます。ベーシックなヘアスタイルでマンネリ化しているなら、毛先にレイヤーを入れてアクティブさを出してみましょう。

伸ばしかけにぴったりの長めボブも

この投稿をInstagramで見る

ami(@amimi_nstagram)がシェアした投稿 -

ボブスタイルは、短めだけのヘアスタイルではありません!鎖骨あたりの長めボブも上品なヘアスタイルに決まります!
赤みを抑えた明るめヘアカラーで軽やかさも出ますので、伸ばしかけのかたも要チェックなヘアスタイルですよ。

シルエットを活かした小顔ボブ!

この投稿をInstagramで見る

池袋美容師✂️ショート大好き人間✂️松本元也(@genshort1031)がシェアした投稿 -

ふんわりとしたシルエットが魅力のボブスタイル。トップの高さと顔まわりのボリュームで、小顔効果抜群なひし形シルエットに!

首にかからないショートボブスタイルなら首元のうっとうしさともおさらば!丸みのあるシルエットなので、ボリューム感のお悩みを持つかたにもぴったりなヘアスタイルです。
短すぎない前髪で、大人の女性を演出してくれるおすすめボブスタイルですよ!

スタイリッシュボブならトップにボリュームを

この投稿をInstagramで見る

表参道/ショートヘア/小顔/似合わせ/ショートボブ(@yuma54321)がシェアした投稿 -

カッコいい大人の女性をめざすなら、トップにボリュームを持ってきたショートボブスタイルもおすすめです。

横からのシルエットがエレガントな女性らしさを感じさせ、耳まわりの長さをあえて残すことで、顔まわりにシャープな印象を与えます。

ピタッとフィット感のあるえり足が、ほっそりとした首を強調し、40代らしい大人女性に仕上げます。大胆なヘアチェンジを狙うなら、短めのショートボブにトライするのもおすすめです。

重めボブもレイヤーアレンジですっきりと

この投稿をInstagramで見る

【似合わせヘア】前田 賢太 ショート 前髪パーマ(@maeda_kenta_houle)がシェアした投稿 -

髪の毛の量の多さにお悩みのかたは、レイヤーを加えたショートボブスタイルがおすすめです。
ボリュームを抑えるのに日々苦戦しているかたは、顔まわりをすっきりとさせたショートボブで、扱いやすいヘアスタイルに変えてみるのもよいでしょう。軽さのあるスタイルで、若々しさもアップしますよ!

ベーシックな丸みのボブで上品な印象に

この投稿をInstagramで見る

伊藤美帆 𝑴𝒊𝒉𝒐 𝑰𝒕𝒐(@miho_opus)がシェアした投稿 -

ベーシックな丸みボブで上品さを出したヘアスタイルはいかがでしょうか。レッド系のヘアカラーで落ち着いたイメージを与え、柔らかなシルエットで女性らしさもアップ!

カジュアルなファッションからエレガントなファッションまで幅広いファッションが楽しめるヘアスタイルなので、ファッションの幅を広げたいかたにぴったりです!
耳にかければ、すっきりとスタイリッシュなヘアスタイルにもキマる万能ヘアスタイルですよ。

すっきりとしたボブスタイルはさわやかな印象になりますね。これからのシーズン、ヘアスタイルにお悩みのかたは、思いきった短めボブスタイルにトライしてみてはいかがでしょうか。

 ※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■教えてくれたのは・・・ビューティーライターSAKIさん
1989年横浜生まれ。美容師として約6年勤務後、夫の仕事によりヨーロッパへ。現在、ヨーロッパと日本を行き来しながら、フリーライターとして活動中。ヘアスタイルやコスメなど美容に関する記事を執筆中。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND