【2021最新】40代に似合うボブヘアって?大人っぽいのに若返って見えるボブのおすすめヘアスタイル集

2021/02/11

40代になると顔の印象や髪質が変わってきて、これまでしてきたヘアスタイルがなんだかしっくりこない……なんてことがありませんか?髪型に迷ったら、だれにでも似合ってトレンド感のあるボブヘアがおすすめ!40代におすすめのボブヘアスタイルをご紹介します。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

センターパートの外ハネボブでこなれ感のあるおしゃれさを

40代女性の魅力を引き出してくれるボブヘアのなかでもとくにおすすめなのがセンターパートの外ハネボブ。品のよさとほどよいこなれ感のバランスがよくおしゃれに魅せてくれます。外ハネにすることで、女性らしいやわらかさが演出できますよ。

長めのベーシックボブのアレンジならパーマがおすすめ!

ボブペースのヘアは、ロブもとってもおしゃれ。伸ばしかけにもおすすめなロブにアレンジを効かせるなら毛先にパーマを加えてみるとよいでしょう。動きを出しつつ自然体な雰囲気で、おしゃれ度がさらに高まりますよ!

内巻きボブもレイヤーで軽やかな毛先に

毛先に軽さを持たせたレイヤー内巻きボブもまた40代におすすめのヘアの一つ。前下がりにすることでシャープさも出してくれ、大人っぽさがグッと増します。内巻きにすることで、まとまり感も出してくれますよ。

王道ショートボブもダークカラーがトレンド!

ボブの定番であるショートボブには、ダーク目のカラーを合わせるのがトレンド!落ち着きを加えることで上品な仕上がりになり、大人の魅力も惹き出すことができます。かわいいとキレイのバランスがよいヘアスタイルがキマりますよ。

レイヤーボブで美シルエットなヘアスタイルに

毛先に軽さを出したレイヤーボブは、ひし形の美シルエットで上品なボブヘアをつくり上げることができます。ボリューム感が出やすいかたや重くなりやすいかたは、毛先にレイヤーを入れて軽やかな雰囲気を出してみましょう。

Sカールな前髪でやわらかさのある印象に

重くなりやすいボブヘアならS字に描く前髪を加えるとやわらかな印象を与えることができます。根本をフワッと立ち上げることでトップのボリュームもアップするので、毛先の重みも軽減することができますよ!

くせ毛もきれいなボブになる!

髪の毛にクセがあると、ショートボブも跳ねやすくなってしまうことがありますが、切り方しだいでは上手に見せることも可能。さっぱりとしたショートボブは40代の女性の髪をきれいに見せることができます。一度美容室で相談してみるのもよいかもしれませんね。

長め前髪が大人の魅力を引き出す!

長めの前髪のボブは大人っぽい印象になります。同じボブでも大人っぽく、女性らしいラインを出したい場合は試してみるとよいですね。

小顔効果もあるショートボブ!

流れるようなシルエットのショートボブは小顔効果もあります。上品できれいなフォルム、短めのヘアでも女性らしさがキープできますね。

ハイトーンカラーのボブもおしゃれ!

ハイトーンでスタイリッシュなボブ。髪の毛もつやつやでキレイですね!この髪型は横顔がかっこよく見えるように仕上げてもらったそうです。

暗めのカラーで落ち着いた雰囲気に

短めボブもカラーとヘナで落ち着いた雰囲気にすることもできます。短めヘアも女性らしくまとまっていますね。

ボブにレイヤーを入れてくびれシルエットに

ボブもレイヤーを入れれば、くびれシルエットになり女性らしい雰囲気に。上品なスタイルになります。大人の女性におすすめのヘアスタイルです。

40代に人気の大人ボブ

40代の女性から人気のシルエットのきれいな大人ボブ。毛先にレイヤーを入れることで、大人の雰囲気だけでなく、ナチュラルな雰囲気もねらえますね。朝のスタイリングは、ドライヤーで前に向かって乾かして、ワックスをもみこめば、自然な仕上がりに。

レイヤーと切りっぱなしの組み合わせ

レイヤーを入れて軽さを出しながら、アウトラインは切りっぱなし感を残して「プチウルフ」風に。かわいさよりも大人っぽい雰囲気がとっても素敵です。40代にぴったりの大人なボブスタイルですね。

お手入れ簡単のショートボブ

シルエットがきれいな大人のショートボブ。乾かすだけでセットがきまるショートボブは、いそがしい40代におすすめです。ショートボブは、マスク姿でもバランスがよく、小顔効果も抜群です。

サラサラヘアが映えるストレートボブ

子どもっぽくならない都会的なイメージの前髪なしのボブは、40代の女性にぴったりのスタイル。気になる白髪をハイライトでぼかすことで、サラサラヘアが映えるストレートボブに仕上がります。

1cmでも印象が大きく変わるボブスタイル

幼くなりがちなボブスタイルも毛先に動きを出し、前髪を流すことで大人らしさをグッとUPさせることができます。ボブヘアは、長さが1cm違うだけで印象も大きく変わるそうです。短めにチャレンジしたいかたは、少しずつ長さを調整してもらいましょう。

くせ毛を活かした外ハネエアリーボブ

くせ毛が気になるかたは、くせを活かした外ハネボブがおすすめです。ふんわりと軽やかな空気感を出したエアリーボブに仕上げることで、くせが悪目立ちせずにヘアスタイルのよいアクセントとなります。

伸ばしかけでも美しさをキープできる外巻きボブ

セットに悩みがちな髪を伸ばしかけの時期は、コテを使った巻き髪にチャレンジしてみましょう。毛先部分にコテを当てる時間を短めにすることで、自然なカールに仕上がります。巻き髪は雰囲気をガラリと変えることができるので、覚えておきたいテクニックですね。

アレンジ自在のシンプル長めボブ

少し長めのボブスタイルは、そのままはもちろん、巻いたり縛ったりとアレンジしやすいスタイルです。シンプルではありますが、気分やシーンに合わせて自由にヘアアレンジを楽しめるので、飽きずに長く楽しむことができそうです。

セットがしやすい!エレガントなワンレンボブ

長さをそろえたワンレンボブは、厚みのあるスタイルでもスタイリング剤で抜け感を演出できる、セットのしやすさも大きな魅力の1つです。フロントからバックまで流れるようなシルエットは、エレガントな印象を演出してくれます。

くせ毛もボブならオシャレに見える!

ロングだと強すぎてしまうくせ毛も、ボブにすることでパーマのようにオシャレな毛流れに大変身。前髪を思い切り短くしても、カラーを抑えることで落ち着いた雰囲気になり、40代でもかわいいけれど甘すぎない仕上がりになりますね。

首なが&小顔効果も期待できる♪切りっぱなしボブ

王道の切りっぱなしボブは、首のラインに沿ってカットすることで首なが&小顔効果が期待できます。顔の輪郭が少しだけ見えることでバランスが整い、大人の女性らしさも演出してくれています。

大人女子の愛されミディアムボブ

こちらは、大人かわいいミディアムボブ。結べる長さのミディアムボブは、40代に人気のヘアスタイルです。また、こんな風に切りっぱなしボブにすることで、ナチュラルな印象もUP。切りっぱなしボブは、朝のスタイリングもとっても簡単で、いそがしい40代女性におすすめです。

デジタルパーマで動きのあるスタイルに

こちらは低温のデジタルパーマでやわらかい雰囲気をつくったショートボブ。ショートスタイルは、後ろから見るとスッキリで、40代女性に必須の清潔感もばっちりです。全体をひし形のシルエットにすることで、バランスがよくなり小顔効果も期待できます。

くびれボブで軽さをプラス

キュッとくびれがあるようにカットされた、きれいなシルエットのくびれボブ。レイヤーを入れて毛先に動きを出すことで軽さもUPします。朝のスタイリングも簡単なのでおすすめです。

マスク姿もバランスよく見えるショートボブ

40代の女性は、かっこいいよりも、やさしい印象を狙いたいですよね。こちらは、ふんわりと女性らしいショートボブ。ショートボブは、首まわりがきれいに見え、マスクをしていてもバランスがよく見えるスタイル。同性受けもいいショートスタイルは、まわりの友だちからかわいいと言ってもらえそうですね。

丸いシルエットでかわいらしいスタイルに

丸みのあるシルエットのボブヘアは、女性らしくかわいい雰囲気づくりにおすすめ。サイドの髪を顔にかかるように残すことで小顔効果に。ショートボブは鎖骨がしっかり見えるので大人っぽさが演出できるでしょう。

前下がりボブならナチュラルに小顔効果バッチリ

ボブヘアのなかでも40代女性にいちばん人気なのが前下がりボブ。前髪を長めに伸ばしてサイドになじませることでクールで大人っぽい雰囲気に。ヘアアレンジがむずかしいショートボブでも、サイドの髪を耳にかけるorかけないだけでも印象が大きく変えられます。

ウェットなツヤ感で大人の色気を演出

大流行中のぬれた髪のような「ウェットへア」は、大人の色っぽさが演出できるため40代女性にもおすすめのヘアスタイル。前下がりボブをさらにツヤ感を出すことで大人のショートヘアに。耳を出して大ぶりのアクセサリーでコーデを楽しんで。

刈り上げボブでハンサムショートの洗練スタイル

人気の高いボブヘアですが、少しでもまわりと差をつけたいなら刈り上げヘアもおすすめ!ボーイッシュになりすぎないか不安に思えますが、大人っぽい前下がりボブと合わせれば、洗練されたハンサムショートのスタイルに。首まわりがスッキリ見えて、オシャレ度もかなりアップしますよ。

外ハネなら旬の垢抜けボブヘアが完成

トレンドの外ハネをボブヘアに取り入れれば、それだけでも旬の垢抜けヘアスタイルに。丸みのあるかわいらしいボブヘアとまた違って、外ハネにすることでクールでエレガントな雰囲気に!

きちんと感のある重めの上品ボブ

軽さや動きを出したボブヘアは大人カジュアルになりますが、髪の長さや量を統一した定番のボブスタイルなら上品で落ち着き感のある大人のスタイルになります。サイドを少し流すように巻くことで、重すぎず軽すぎない絶妙なバランスが素敵なヘアスタイルです。

黒髪でも重くならないプチウルフボブ

重めのボブヘアは黒髪だとさらに重量感が出てしまいがち。黒髪でも軽さを出したいなら、レイヤーでくびれをつくるプチウルフボブがおすすめ。切りっぱなし感と外ハネ効果で今っぽい動きのあるヘアスタイルが完成します。

ボブヘアといっても、髪の長さやカットの仕方によって雰囲気が変えられるのが魅力!40代に似合うボブヘアで自分好みの印象に合ったヘアスタイルを見つけましょう。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND