髪質の変化や白髪など大人の悩みを上手くカバーするボブ。デザインによって印象を変えられるため、取り入れやすいヘアスタイルです。ボブでも似合う顔型や悩みの解決策などは、さまざまです。本記事では、ボリュームアップが叶うものから、日々のお手入れがしやすいものまで、50代の女性におすすめできるボブを紹介します。
スッキリとした短めのボブ
顔型がベースのかたにおすすめ!ミニボブ
エラ張りが気になる場合、耳から毛先にかけて内側に入るようデザインされたボブにすることで、輪郭が矯正できます。サイドはリップ少し下に設定し、表面にはレイヤーを入れてボリュームが出るようにカットされています。トップはマジックカーラーを使ってセットしましょう!
個性的なデザインで魅力のあるボブ
人と差をつけるのにピッタリ!マッシュレイヤーボブ
個性的でおしゃれなデザインが魅力の大人ボブです。顔まわりは丸みのあるマッシュをベースに、バックはレイヤーをしっかり入れて軽さを出しています。前髪は眉上にカットし、頬にかかるサイドの髪はポイントでレイヤーを入れています。毛先は外ハネにスタイリングしましょう!
暗めなヘアカラーでも決まるボブ
大人のクセ毛にもマッチする!レイヤーボブ
年齢とともに気になるクセ毛でお悩みのかたにおすすめのボブです。毛先は肩ギリギリの長さになっており、前上がりにカットされています。トップにしっかりレイヤーを入れることで、クセを活かしつつ適度なボリューム感が出ます。暗めのヘアカラーでもふわっと柔らかい印象に!
扱いやすい!スタイリッシュボブ
扱いやすい長さがポイントのボブです。表面にのみレイヤーが入っており、毛先が自然に外ハネするようにカットされています。また1つに結べる長さになっているため、いろんなヘアアレンジが可能です!重く見えがちな暗めのヘアカラーも、額に落ちる少量の前髪で抜け感がうまれます。
ツヤのある髪でエイジレス!清楚感あるボブ
お手入れしやすい、前下がりボブは大人世代に人気です。フェイスラインを優しく包み込むサイドの髪は、顎ラインの長さに設定することで小顔効果があります!ヘアセットは、ストレートアイロンを根元から毛先にかけて軽く通しましょう。年齢とともに気になる髪のパサつきが収まりやすくなります。
ハイライト・インナーカラーでおしゃれなボブ
前髪をかき上げてボリュームアップ!若見えボブ
髪にハリコシがなくなって、ボリュームのあるヘアスタイルに憧れているかたにおすすめのボブです!全体は前下がりになっており、毛先にはグラデーションが入っています。ふだんの分け目から反対側に切り替えて、前髪をかき上げるとふんわりと根元が立ち上がります。大人の細めハイライトがポイントです。
ハイライトで華やかに!エレガントボブ
内巻きに巻いて、肩くらいのレングスになるようカットされたボブです。ヘアカラーはハイライトを入れることで、髪に動きが出て白髪をほどよくカバーします。この長さであれば、1つにまとめることも可能なためいろんなヘアセットが楽しめます!
時短に繋がるパーマをかけたボブ
朝のスタイリングが簡単に!ゆるめのウェーブボブ
毎朝、ストレートアイロンやコテを使う時間がつくれないかたにおすすめのボブです!バックは首が隠れる長さになっており、前下がりにカットされています。トップは平巻きでボリュームアップし、目元から下はゆるめのウェーブになるようパーマをかけています。
重めのシルエットがポイント!Aラインボブ
上品に見える内巻きボブは、大人世代のファッショとの相性がよいです。ベースは平行ラインにカットされており、グラデーションを入れて丸みのあるシルエットに。パーマは毛先1.5回転の平巻きでかけており、ウェットな状態ではSカールになります。乾かす際は、ブラシで内巻きにブローしましょう!
50代の女性におすすめするボブを紹介しました。年齢とともに気になるフェイスラインをカバーするボブは、トレンドが取り入れやすく若々しい印象になります。カット以外にも、カラーやヘッドスパなど頭皮を労わりつつケアしていきたいですよね。ぜひ本記事を参考に、美容室でのカウンセリングに活用してください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください