【2020冬】40代女性に人気のセミロング・ミディアムヘアカタログ!美容師がおすすめするおしゃれ髪型23選

2020/12/03

アレンジがむずかしいと思われがちのミディアムヘア。じつは、アレンジ一つでおしゃれにキマる万能ヘアスタイルなんです!そんなミディアムヘアがおしゃれにキマる、40代女性におすすめヘアをご紹介します。

エレガントなシルエットで気品のあるヘアに

この投稿をInstagramで見る

津田三七子(@tsudami1218)がシェアした投稿

毛先にワンカール入れたエレガントなシルエットのヘアスタイルは、40代女性の落ち着きと気品のあるヘアがキマります。
品のあるシルエットなので、若づくり感もなく落ち着いた雰囲気を出すことができますね!

透け感のある柔らかカラーで外国人風なヘアに

この投稿をInstagramで見る

渡邊一也 【表参道美容室】大人ショート/ボブミディアム(@kazuyawatanabe0427)がシェアした投稿

変化があまり出にくいセミロングなヘアのかたなら、思い切ってカラーチェンジしてみるのはいかがですか?
透明感のあるアッシュ系のカラーなら、光に当たると明るさが出る程度なので、落ち着いた印象も与えることができますよ。

かきあげセミロングで色気をアップ!

この投稿をInstagramで見る

TACHI-NU(@tachi_nu)がシェアした投稿

40代に入るなら、少し色気のあるヘアスタイルに挑戦するのもおすすめ!
かきあげ風のセミロングは、オトナ女子のよさをグッと引き出してくれるので、同年代からも憧れの目を向けられるヘアスタイルがキマりますよ。

レイヤーセミロングで上品なシルエットに

この投稿をInstagramで見る

Eri(@eternally__eri)がシェアした投稿

セミロングにおすすめなのがレイヤーを入れたヘアスタイル!上品さとおしゃれさのバランスがよく、またスタイリングがしやすいのもポイントです。
毛先のパサつきなどが気になるかたはライトなカラーを透明感のあるチョイスすれば、悩みも気になりにくくなりますよ。

秋冬シーズンならダークなヘアカラーもおすすめ!

この投稿をInstagramで見る

みきねみきな(@mikine_mikina)がシェアした投稿 -

秋冬シーズンでイメチェンをするなら、ダーク系のマロンブラウンで落ち着きカラーにチェンジするのもおすすめです!
内側へと自然に流れるよう段を入れることで、落ち着きヘアにまとまり、お子さんの授業参観や面談などにもぴったりですね。

毛先のカールでワンポイントアレンジを!

この投稿をInstagramで見る

@r.r.momがシェアした投稿 -

マンネリ化しやすいセミロングなら、毛先にカールを加えてアレンジを効かせてみてはいかがでしょうか。
ほんの少しのアレンジで印象もガラリと変わり、またコテを使うのが苦手というかたは、毛先にパーマをかけるのもおすすめですよ!

ナチュラルストレートで自然派セミロング

この投稿をInstagramで見る

Nori(@noriko1024)がシェアした投稿 -

ツヤ感のあるナチュラルなストレートは、ヘアカラーを活かした自然派のセミロングが楽しめます。赤みを抑えたヘアカラーを選ぶことで、透明感のあるヘアスタイルができあがり、品のある雰囲気がつくれますよ!

ふんわりレイヤーでロマンチック女子に

この投稿をInstagramで見る

【マイナス5歳!】をエイジレスカットで叶えます☆(@afloatxelhakouhei)がシェアした投稿 -

女性らしい魅力をギュッと凝縮させたふんわり柔らかなレイヤーヘアは、ロマンチックな印象を与える大人かわいいヘアスタイルに。ふんわりと巻き上げることで、品のよさがアップし、程よい若さのあるヘアスタイルが楽しめますよ!

ミディアムパーマなら40代の上品ヘアに

この投稿をInstagramで見る

@strberry___yuuがシェアした投稿 -

40代の大人女子にぴったりなヘアスタイルがミディアムヘア×パーマです!パーマをかけておくことで、ヘアアレンジを楽しみたいときもパーマの動きを活かしたヘアスタイルにキマります。下ろしても上品なので、万能なヘアスタイルとなっています。

毛先を巻いてナチュラルな動きを

この投稿をInstagramで見る

Miyuku Sakakibara (榊原みゆく)(@miyukuscarab)がシェアした投稿 -

毛先に動きを入れたヘアスタイルは、さわやかさもアップさせてくれます。
全体ではなく、毛先に柔らかさを出すことでワンポイントなおしゃれにもなりますよ!髪を一つにまとめるときも、毛先の動きがあることでアレンジヘアにもなりますね。

アレンジ自由な鎖骨ミディアム!

この投稿をInstagramで見る

NATSUMI(@natsumi_kurusu)がシェアした投稿 -

ベーシックな鎖骨ミディアムは、巻き髪もストレートもどちらも楽しめるアレンジ自由なヘアスタイルとなっています!
控えめに中間からコテを入れることで、エレガントさも出すことができ、また敢えて巻かずにストレートもさわやかさもアップします。

シースルーなストレートバングで大人女子のあざとさを

この投稿をInstagramで見る

あや(@aya88ohno)がシェアした投稿 -

マンネリしやすいミディアムなヘアなら、レイアーでアレンジを効かせてみていかがですか?また、シースルーなストレートバングを加えることで抜け感のある、大人女子のあざとさが演出できるので、より魅力的な女性に。

うるツヤボブで清楚感を演出!

この投稿をInstagramで見る

ami(@amimi_nstagram)がシェアした投稿 -

透明感のある質感が演出できるオレンジ系のアッシュカラーとボブベースのセミロングな長さが40代女性らしく上品に魅せてくれます。
アッシュ系のカラーは、肌をワントーン明るく見せてくれるので、ベーシックなボブもおしゃれにキマりますね!

透け感のある大人レイヤー!

この投稿をInstagramで見る

M a c o . マコ. ʕ •́؈•̀ ₎ 🦓🤎🧡🌿(@maco_maco0202)がシェアした投稿 -

2020年のヘアスタイルは、軽さのあるレイヤーがおすすめ!鎖骨あたりのセミロングヘアに明るいヘアカラーで軽さがアップ!前髪も透け感のあるシースルーなバングで、垢抜けヘアに。

おしゃれな大人女子はブラックヘア!

この投稿をInstagramで見る

Naoko Kimura✴︎木村 直子(@naoko_kimura705)がシェアした投稿 -

明るめのヘアカラーもよいですが、クールビューティーなブラックヘアもおすすめです。肌の白いブルベさんは、あえてブラックヘアにすることで透明感がグッと増し、肌の透明感も感じられる若返りヘアに仕上がりますよ!

上品ボブでさわやかヘアに

この投稿をInstagramで見る

れな(@renarchannel)がシェアした投稿 -

ベーシックに見えるボブスタイルも毛先を不ぞろいに仕上げることでさわやかさがプラスされ、軽さのあるボブに仕上がります。鎖骨あたりのセミロングなボブは、伸ばしかけのかたにもおすすめですね!

ストレートセミロングでツヤ感ヘア!

この投稿をInstagramで見る

ღ emi ღ(@emiii.1230)がシェアした投稿 -

40代女性のセミロングヘアなら、あえて手を加えすぎないストレートなセミロングもおすすめ!キューティクルもきれいに保ち、ツヤ感のあるヘアスタイルで、美しいヘアを目指すのもいいですね!

パーマ一つでアレンジいらずの簡単ヘアスタイル!

この投稿をInstagramで見る

石田 祥子(@shoko_ishida)がシェアした投稿 -

肩上から鎖骨あたりまでの長さを指すミディアムヘア。毛先に緩めのパーマをかけて動きを出すのはいかがですか?結ぶには短い長さもパーマで動きを出せば、ノーアレンジでおしゃれにキマります。

とくに雨の日は髪がまとまりづらくなりますので、パーマをかけておくことでいそがしい朝もお手入れが簡単になりますよ!

シースルバングで軽いアレンジを!

この投稿をInstagramで見る

永田 明華 asuka nagata(@asukanagata)がシェアした投稿 -

今年らしいヘアスタイルをめざすならシースルバングもおすすめです。前髪をつくらなかったかたも目にかかる長めの長さなら、ワンポイントアレンジとしてトライしやすいヘアスタイルです。

全体的に切りっぱなしのカットスタイルにすることで軽めのヘアスタイルのできあがりです!全体的にオイルを使ってヘアセットを行うことでウェッティなおしゃれヘアに!伸ばしかけのかたにもおすすめなヘアスタイルですよ。

ウルフヘアですっきりとしたさわやかヘアに

この投稿をInstagramで見る

sayumi takahashi / free lance(@saaaayuuumiiiiii)がシェアした投稿 -

シルエットのアレンジを毛先を軽くしたウルフカットで、大人かわいいヘアスタイルに!毛流れを活かすことで、湿度が高くなるシーズンにもぴったりですね。

軽い印象を与えるなら透け感のあるイエローベースのアッシュカラーなどもおすすめです!軽やかなウルフカットを行うことで、首元もスッキリさわやかな印象に。

ボブ×レイヤーで動きのある大人ヘア!

この投稿をInstagramで見る

BEAUTRIUM265 野川涼太(@beautrium_nogawa)がシェアした投稿 -

ミディアムヘアは、ボブベースにしたヘアカットも一押しのヘアスタイルです。レイヤーを入れることで立体感が生まれ全体的に柔らかな印象が出る、40代女性もトライしやすいヘアスタイルです。

前髪もやや短めにあごラインで切ることで、動きが出しやすくなります。トップのふくらみと毛先を外に流すことで顔まわりがスッキリとし、小顔効果も望めますよ!

菱形シルエットでほっそりとした印象に

この投稿をInstagramで見る

Ardy Hair富雄三碓店(@ardy_tomio)がシェアした投稿 -

長めのミディアムヘアなら、中間から毛先にかけてのランダムなパーマもおすすめです。中間からパーマを入れた菱形のシルエットで、ほっそりとした印象になりますね。

鎖骨まであるミディアムヘアなら、アップスタイルのアレンジもおすすめです。パーマをかけることで、まとまり感がアップするため、アレンジもしやすくなりますよ!

中途半端なイメージのミディアムヘアもパーマやレイヤーなど、アレンジを加えるだけでおしゃれにキマるおすすめのヘアスタイルです。伸ばしかけでお困りのかたも、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

 ※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

■教えてくれたのは・・・ビューティーライターSAKIさん
1989年横浜生まれ。美容師として約6年勤務後、夫の仕事によりヨーロッパへ。現在、ヨーロッパと日本を行き来しながら、フリーライターとして活動中。ヘアスタイルやコスメなど美容に関する記事を執筆中。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND