【2021最新】面長をカバーして美人40代に!美容師がおすすめする面長さんオススメのヘアスタイル 21選

2021/03/01

スッキリとシャープ印象を与える面長さんは、顔の長さや大きさなどに悩みを抱えるかたも少なくありません。そんな面長さんももう悩まなくてすむ、気になるポイントがしっかりカバーできるおすすめのヘアスタイルをご紹介します。

大人のくびれボブでこなれ感を演出!

この投稿をInstagramで見る

大人ヘア/ 30代ヘア/ 40代ヘア/ 垢抜けヘア(@amimotoki)がシェアした投稿

首元をスッキリとさせてくれるくびれボブは、大人のこなれ感を出すことができるヘアスタイルに。くびれをつくることで、ひし形シルエットをつくることができるので、面長さんのシャープさもマイルドにしてくれますよ。

外ハネロブでキュートさをアップ!

この投稿をInstagramで見る

yukachi(@sldyuka)がシェアした投稿

40代のオトナ女子にぴったりなのがロブ丈の外ハネヘア!キュートな雰囲気がありながらも大人らしい上品さも感じられるヘアスタイルで、伸ばしかけのかたにもぴったりです。面長さんのシャープなフェイスを活かし痩せ効果もアップできますね。

長めのロブでナチュラルな印象に!

この投稿をInstagramで見る

🇯🇵大塚奈央子(フリーアナウンサー🎤ナレーター🎤)(@naoko___otsuka)がシェアした投稿

外ハネにちょっぴり抵抗感があるかたは、鎖骨より少し長めのロブヘアで、自然な外ハネをつくるのもおすすめです。毛先を切りっぱなしにすることで、つくりすぎないこなれ感を出すことができ、ナチュラルで優しい雰囲気がつくれますよ。

フェイスレイヤーでトレンドヘアスタイルに

この投稿をInstagramで見る

中原翔太/くびれヘア/ロングヘア/ミディアムヘア(@nakahara1002)がシェアした投稿

顔まわりにレイヤーを加えたミディアムヘアは、エアリーで軽やかさのあるトレンドヘアをつくることができます。髪にボリュームが出にくいかたも顔まわりにレイヤーを入れることで、フワッとボリューミーなヘアスタイルがつくれますよ。

エレガントな丸みボブで柔らかな印象を

この投稿をInstagramで見る

アクセサリースクール講師&ファッション雑貨販売 柏山真紀(@maki.kashiyama)がシェアした投稿

シャープな印象を受けやすい面長さんは、丸みを効かせたエレガントなボブに仕上げると柔らかな印象にガラッと変えることができます!ボリューム感が出にくいかたは、鼻の高さから段を入れることで、丸みのあるシルエットに仕上げることができますよ!

かきあげロングで色気のあるヘアスタイルに

この投稿をInstagramで見る

Miyuku Sakakibara (榊原みゆく)(@miyukuscarab)がシェアした投稿

大人っぽい印象の面長さんは、その大人っぽさを色気に変えてみると40代のオトナ女子のよさをグッと引き出すことができます。毛先を巻くことで自然な毛流れをつくることができ、魅力がアップすること間違いなしですよ。

毛先を外ハネにしておしゃれロブヘアに

この投稿をInstagramで見る

maa(@maa_sik_)がシェアした投稿

毛先を外ハネにしたボブヘアは、面長さんのクールな印象活かしつつ、かわいさを加えてくれるおしゃれヘアに大変身!ひし形フォルムの絶妙バランスがほどよくかわいらしさを出してくれ、若々しくフェミニンな雰囲気にしてくれますよ。

上品ママをつくるならかきあげバングにトライ

この投稿をInstagramで見る

マイナス5歳を髪型から叶える美容師/avenir 山口剛平(@avenirkouhei1008)がシェアした投稿

毛先が内側に入るまとまり感のあるヘアは、上品ママを演出することができるヘアスタイルに。面長の輪郭が際立つ髪型であり、控えめなかきあげバングが華やかさを出してくれますね。大人っぽい面長さんの魅力をより高めてくれるヘアスタイルです。

ハイライトを入れてこなれた雰囲気を

この投稿をInstagramで見る

【西武池袋線の脱白髪染めはこちらです】(@da1_night)がシェアした投稿

面長さんにおすすめのミディアムなヘアスタイルは、少しマンネリ化しやすいかたもいらっしゃるでしょう。そんなときなら、ハイライトで立体感を出し、動きのあるヘアに挑戦するのもおすすめ!長さを変えずに雰囲気を変えることができますよ。

レイヤーを入れた大人キレイなヘアスタイルを

この投稿をInstagramで見る

奈々(Nana)🎀(@nanafujn)がシェアした投稿

面長さんらしい大人キレイをめざすならレイヤーを入れたヘアスタイルがおすすめ!顔の形に沿うようにボリュームを持たせ、毛先を少し遊ばせることで華やかさがアップします。40代らしい落ち着きを出したいかたは、ぜひ取り入れてみるとよいでしょう。

毛先の軽さと丸みを出して柔らかな印象に

この投稿をInstagramで見る

𝑴𝒊𝒏𝒂𝒌𝒐˖⋆アラフォーママ♡アンチエイジングライフ(@minako_miryoku)がシェアした投稿

クールな印象になりやすい面長さんには、毛先の軽さと丸みを出して柔らかな印象にまとめるのもおすすめです。控えめに段を入れ、丸みを持たせることで女性らしいふんわり感が出ます。イメージを変えたいかたは、丸みを出したヘアスタイルがぴったりですよ。

流れるようなミディアムヘアなら毛先を遊ばせて

この投稿をInstagramで見る

junjun(@lady.junjun)がシェアした投稿

大きなウェーブをつくるような流れるミディアムヘアは、面長さんの大人っぽい雰囲気にマッチしたヘアスタイルに!毛先を遊ばせると抜け感も出てくれるので、おしゃれ度がグッと増しますね。

ひし形シルエットでエレガントな仕上がりに

この投稿をInstagramで見る

Chika Chan(@chika.kochy)がシェアした投稿

クールな印象の面長さんは、毛先を巻いてエレガントな雰囲気を出すのもおすすめ!40代らしい大人の雰囲気と上品さのある巻き髪のバランスがとてもよく、お子さまの行事ごとに参加するときにもぴったりですね。

前下がりボブでオトナ女子の気品を

この投稿をInstagramで見る

ショートヘア/ショートボブ/ヘアカタログ/久保 友洋(@tomohirokubo)がシェアした投稿

縦長がコンプレックスになりやすい面長さん。ふんわりとしたワンカールとおデコを出すことで丸さのある印象に!
クールなイメージになりやすい前下がりボブも柔らかさが出て、優しい雰囲気を演出できますね。

毛先にエアリーさを出してふんわりヘアに

この投稿をInstagramで見る

ゆきえ 健美ライフスタイリスト(@kenbijin.yukie)がシェアした投稿

顎ラインのボブスタイルも面長さんの悩みである間延び感が気になるなら、毛先にふんわりとエアリー感を出して、ひし形なシルエットで悩みをカバーするのもおすすめ!
ひし形シルエットは、丸さを出してくれるので、とても万能なシルエットですよ。

面長さんの大人っぽさを活かしたすっきりショート

この投稿をInstagramで見る

roco(@fu.roco)がシェアした投稿

面長さんは、大人っぽい雰囲気がつくれる骨格なので、いっそのことカバーするよりも活かすのもおすすめなんです!
面長さんのシャープなラインに沿うようにフィット感のあるショートにすることで、やせ効果もグッと増しますよ。

長めバングなナチュラルショートで面長カバー

この投稿をInstagramで見る

美容師/ショートボブ/アフロート山田信夫/新宿(@afloatyamada)がシェアした投稿 -

目にかかる長めのバングと丸みを帯びたナチュラルショートは、幼い印象を与えることができるため、面長さんの気になるポイントもカバーしやすいヘアスタイルになります。
顔まわりも隠しすぎないことで、ふっくら丸みのあるフェイスラインをつくることができます。

ウルフレイヤーで顔まわりに動きを!

この投稿をInstagramで見る

園部知美(@tomomie0604)がシェアした投稿 -

面長さんの顔を活かすなら、ウルフレイヤーがおすすめです!顔まわりに動きを入れることで、ほどよくカバーをしながら面長らしい大人っぽいヘアスタイルにキメることができますよ。
40代女性らしい上品さを出すなら、毛先に動きを出すのもおすすめです。

クセ感のパーマを加えれば面長カバーもバッチリ!

この投稿をInstagramで見る

自由が丘Maria by afloat(@mariabyafloat)がシェアした投稿 -

面長さんは、ウェーブで動きを出すのがおすすめです。柔らかな印象を与えながら、カバーをすることができますので、キリッとシャープな印象を和らげることができます。
クセ感パーマなら甘すぎないヘアスタイルにまとめることができますね。

隠す時代はもう終わり!面長を活かした美人ヘア

この投稿をInstagramで見る

柿本佳子⭐︎プロが通うエステスクール東京/ホテルスパ応援(@kakki.belleza)がシェアした投稿 -

コンプレックスは、隠さず全面に出すことでじつは克服することもできるんです!
面長さんの特徴を活かしたミディアムな美人ヘアは、面長さんにいちばん似合う髪形です。
カバーをせずにあえて出してみると新しい自分に出会うことができるかもしれませんよ。

面長さんは、顔の面積を気にするかたもいらっしゃいますが、スッキリとしたイメージを与えることもできます。ほどよくカバーしつつ、面長感を活かすことで、40代女性らしい大人の魅力を引き出せますので、ご紹介したヘアスタイルを参考に骨格を活かした髪形を見つけましょう。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

■教えてくれたのは・・・

ビューティーライターSAKIさん

1989年横浜生まれ。美容師として約6年勤務後、夫の仕事によりヨーロッパへ。現在、ヨーロッパと日本を行き来しながら、フリーライターとして活動中。ヘアスタイルやコスメなど美容に関する記事を執筆中。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND