【2022最新】面長をカバーして美人40代に!美容師がおすすめする面長さんオススメのヘアスタイル 20選

2021/12/06

スッキリとシャープ印象を与える面長さんは、顔の長さや大きさなどに悩みを抱えるかたも少なくありません。そんな面長さんももう悩まなくてすむ、気になるポイントがしっかりカバーできるおすすめのヘアスタイルをご紹介します。

大人かわいいシンプルショート

タイトで丸みのあるフォルムが特徴的なシンプルショートは、大人世代におすすめのヘアスタイルです!分け目をつけない流れる前髪は、顔の縦幅を小さく見せるので面長さんにピッタリですよ。バームやオイルで保湿しながらスタイリングしてください。

ふんわりショートで全体を丸く

ふんわりとしたエアリーショートなら、全体的に丸いフォルムで面長をカバーします!毛先を外側に少しハネさせるのがポイントです。オーガニックパーマなどダメージが少ないパーマもありますので、美容師さんに相談してみてください。

ワイドバングにナチュラルウェーブロング

ワイドでラウンド状に切り込んだ前髪は、面長さんの輪郭を丸く見せ補正する効果があります!顔まわりにはレイヤーを入れることで、動きがでて軽い印象になりますよ。チョコレートカラーでほんのり明るくするのもおすすめです。

クールな大人の外ハネボブ

あごラインに設定したボブを、外ハネにアレンジすることで目線が外れて顔を小さく見せる効果があります。分け目の割合が少ない側は、耳にかけてコンパクトにアレンジするとアシンメトリーなデザインになりますよ!

扱いやすい大人の美人ボブ

ショートにもボブにも見える万能なヘアスタイルは扱いやすく、イヤリングやピアスなどが映えます!また、前髪からサイドにかけてつくった後れ毛は、面長さんの顔をうまくカバーします。初めてショートスタイルにチャレンジしたい方におすすめのヘアスタイルです。

おしゃれでコンパクトなミニボブ

リップラインにカットしたミニボブは横への広がりを出すので、縦幅が長い面長さんのバランスを整えます!また顔型としてタイトなシルエットが似合うため、バームやオイルなどで仕上げるとおしゃれに決まりますよ。

ナチュラルで上品な大人ボブ

縦幅がある面長さんは、頬ラインから横に広がる内巻きボブがおすすめです。全体的に重めのシルエットですが、トップにレイヤーを入れることできれいな卵型に見せる効果があります!いそがしい大人世代にうれしい、簡単スタイリングのヘアスタイルなのでぜひ試してみてください。

巻き髪風のロングヘアで美しく!

パーマでつくるニュアンスヘアなら、いそがしい朝でも巻かずに巻き髪風のリッチなヘアが完成!顔のまわりをふんわりさせることで、面長さんにも似合う美人ヘアスタイルになります。

毛先を外ハネにしておしゃれロブヘアに

毛先を外ハネにしたボブヘアは、面長さんのクールな印象活かしつつ、かわいさを加えてくれるおしゃれヘアに大変身!ひし形フォルムの絶妙バランスがほどよくかわいらしさを出してくれ、若々しくフェミニンな雰囲気にしてくれますよ。

上品ママをつくるならかきあげバングにトライ

毛先が内側に入るまとまり感のあるヘアは、上品ママを演出することができるヘアスタイルに。面長の輪郭が際立つ髪型であり、控えめなかきあげバングが華やかさを出してくれますね。大人っぽい面長さんの魅力をより高めてくれるヘアスタイルです。

レイヤーを入れた大人キレイなヘアスタイルを

面長さんらしい大人キレイを目指すならレイヤーを入れたヘアスタイルがおすすめ!顔の形に沿うようにボリュームを持たせ、毛先を少し遊ばせることで華やかさがアップします。40代らしい落ち着きを出したいかたは、ぜひ取り入れてみるとよいでしょう。

毛先の軽さと丸みを出して柔らかな印象に

クールな印象になりやすい面長さんには、毛先の軽さと丸みを出して柔らかな印象にまとめるのもおすすめです。控えめに段を入れ、丸みを持たせることで女性らしいふんわり感が出ます。イメージを変えたいかたは、丸みを出したヘアスタイルがぴったりですよ。

流れるようなミディアムヘアなら毛先を遊ばせて

大きなウェーブをつくるような流れるミディアムヘアは、面長さんの大人っぽい雰囲気にマッチしたヘアスタイルに!毛先を遊ばせると抜け感も出てくれるので、おしゃれ度がグッと増しますね。

ひし形シルエットでエレガントな仕上がりに

クールな印象の面長さんは、毛先を巻いてエレガントな雰囲気を出すのもおすすめ!40代らしい大人の雰囲気と上品さのある巻き髪のバランスがとてもよく、お子さまの行事ごとに参加するときにもぴったりですね。

前下がりボブでオトナ女子の気品を

縦長がコンプレックスになりやすい面長さん。ふんわりとしたワンカールとおデコを出すことで丸さのある印象に!
クールなイメージになりやすい前下がりボブも柔らかさが出て、優しい雰囲気を演出できますね。

毛先にエアリーさを出してふんわりヘアに

顎ラインのボブスタイルも面長さんの悩みである間延び感が気になるなら、毛先にふんわりとエアリー感を出して、ひし形なシルエットで悩みをカバーするのもおすすめ!
ひし形シルエットは、丸さを出してくれるので、とても万能なシルエットですよ。

面長さんの大人っぽさを活かしたすっきりショート

面長さんは、大人っぽい雰囲気がつくれる骨格なので、いっそのことカバーするよりも活かすのもおすすめなんです!
面長さんのシャープなラインに沿うようにフィット感のあるショートにすることで、やせ効果もグッと増しますよ。

長めバングなナチュラルショートで面長カバー

目にかかる長めのバングと丸みを帯びたナチュラルショートは、幼い印象を与えることができるため、面長さんの気になるポイントもカバーしやすいヘアスタイルになります。
顔まわりも隠しすぎないことで、ふっくら丸みのあるフェイスラインをつくることができます。

ウルフレイヤーで顔まわりに動きを!

面長さんの顔を生かすなら、ウルフレイヤーがおすすめです!顔まわりに動きを入れることで、ほどよくカバーをしながら面長らしい大人っぽいヘアスタイルにキメることができますよ。
40代女性らしい上品さを出すなら、毛先に動きを出すのもおすすめです。

クセ感のパーマを加えれば面長カバーもバッチリ!

面長さんは、ウェーブで動きを出すのがおすすめです。柔らかな印象を与えながら、カバーをすることができますので、キリッとシャープな印象を和らげることができます。
クセ感パーマなら甘すぎないヘアスタイルにまとめることができますね。

隠す時代はもう終わり!面長を生かした美人ヘア

コンプレックスは、隠さず全面に出すことでじつは克服することもできるんです!
面長さんの特徴を生かしたミディアムな美人ヘアは、面長さんにいちばん似合う髪形です。
カバーをせずにあえて出してみると新しい自分に出会うことができるかもしれませんよ。

面長さんは、顔の面積を気にするかたもいらっしゃいますが、スッキリとしたイメージを与えることもできます。ほどよくカバーしつつ、面長感を生かすことで、40代女性らしい大人の魅力を引き出せますので、ご紹介したヘアスタイルを参考に骨格を生かした髪形を見つけましょう。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND