マウンティングしてくるママ友、どうつきあえばいい?
2020/01/02
日々、生活していると、人間関係や家族のこと、お金、健康、自分自身のこと……さまざまなことに悩まされるものです。そんなとき、オラクルカードに解決のヒントをもらってみてはいかがでしょう?
ライフスタイル誌や生活情報誌の記事を数多く手がけ、ヒーラーとしてカードリーディングも行っている田谷峰子さんに教えてもらいました。今回のテーマは「マウンティングしてくるママ友」です。
オラクルカードとは?
オラクルカードの「オラクル」とは、「神託」や「お告げ」を意味します。
今回使用するのはエンジェルカード。天使からのメッセージが詰まったオラクルカードで、絵柄が美しく、怖がらせたり否定したりするカードがないのが特徴です。
天使と繋がり、知りたいことや聞きたいことを心に思いながらカードを選び、そのカードからメッセージを受け取ります。
今日、カードを通して天使が送ってくれるメッセージは何でしょう?
では、カードを選びます
今回は、ウィメンズパークに寄せられた声の中から、「マウンティングしてくるママ友とのつきあい方に悩んでいる」という声をピックアップしました。
そこで、「マウンティングに関わってしまう、すべての女性、主婦、母親に向けて、今必要なメッセージを教えてください」と訪ねながら、カードを選びました。
「Harmony~調和~」が教えてくれるメッセージは?
このカードを通して天使は、「置かれた状況を困難だと思わず、天使の視点で自分自身と周りの人を見てください」と伝えています。
そうすれば、「困難は消え去り、すべての人と状況に明確な新しい真実を見出すことができる」と言っています。
マウンティングをされて不快に感じるのは当然で、自分のその気持ちをきちんと受け止め、ケアしてあげることはとても大切ですが、たとえば、自分がなぜマウンティングされてしまったのか?に目を向けると同時に、マウンティングしてしまう人も、さまざまな問題を抱えているんだ、という視点も持ちながら、自分と周りの世界を見ることも大切です。
もしかしたらマウンティングしてしまうママ友さんは、自分とだれかを比較することで、自分が正しいことや、優位であることを確かめて、安心しているだけかもしれません。
それを人に向かって言葉に出してしまえば、「マウンティングしてくる人」になってしまいますが、口に出さなくても、心の中でだれかと自分を比較して、安心したり、不安になったりしてしまうこともあります。
自分が心の中でマウンティングや、ランクづけなど優劣をつけていれば、自分もだれかからマウンティングやランクづけをされるというような状況を引き寄せます。
また、そんな心当たりはなく、まるで事故にでも遭うかのようにマウンティングされた、という場合も、少しでも感情が動いたのであれば、できごとを通して気づくべき何かがあるというサインであり、機会でもあります。
自分を、自分以外のだれかと比較することは、優劣をつけるためでなく、ただ自分自身を知るために行うことであり、自分の価値を認めてくれるのは、ほかのだれでもない自分自身です。
もしも、だれかと比較することでしか、自分の価値を見出せなくなってしまったら、天使に助けを求めてみてください。ふとした瞬間に、解決に導くアイデアを差し出してくれるでしょう。
ものの見方を変えることで、気づきと癒しが始まり、調和のとれた関係性へ導く
天使の視点は俯瞰の視点、客観的にものを見ることです。
一見不幸に見えるできごとが、よい結果をもたらすという話は、よくあります。
「マウンティングされた」という被害者意識だけにとどまらず、より広い視野で、自分と周囲との関係を見ることによって、新しい気づきがもたらされ、気づくことで、関わるすべての人と状況に変化と癒しが起きます。
自然と状況が変わることもあれば、自分がとるべき行動や対応が見えてくることもあるでしょう。
マウンティングをしたり、されたりなどを含め、周囲の人たちとの関係に不調和を感じたら、このカードを思い出してみてください。
また、カードは絵柄を通してもメッセージを送っています。
もしもイヤなことを聞いたり言われたりして、気分がすぐれないと感じたら、美しい音楽を聴くというリセット方法もオススメです。
天使のような高い視点で物事を見ることで、状況に新しい側面を見出し、自分と周囲との関係を、愛に溢れ、調和のとれたものに変化させることができますように♪
■教えてくれたのは・・・田谷峰子さん(minex)
ライフスタイル誌や生活情報誌のライター業に携わるなかで、毎日をもっとハッピーな気持ちで生きるにはどうしたらいいか?を探求。スピリチュアルな世界を学び、ヒーラーとしても活動開始。見える世界と見えない世界の両方から、自分らしく楽しくハッピーに生きるためのヒントやアイデアを発信します。