懸賞に応募した主婦の7割以上が当選! 当たる裏ワザ&当たってうれしい賞品は?
2020/01/22
主婦226人に2018年から今まで「懸賞に応募したことはあるか?」聞いたところ、約8割が「はい」と回答。そのうちなんと7割以上が何らかに当選していることがわかりました。そこでみんなが実践している「当選確率が上がる裏ワザ」と、当たってうれしかった賞品を聞きました。
約8割の主婦が懸賞に応募している
2018年から今までの間に、懸賞に応募したことがあるか?聞いたところ、79.6%の人が「はい」と回答しました。
懸賞に応募した人のうち7割以上が当選している
懸賞に応募した人に、当たる頻度を教えてもらったところ、いちばん多かったのは「数カ月に1回」の38.3%でしたが、「月に2~3回」も12.8%と続き、合計すると73.3%の人が年に1回以上は当選していることがわかりました。
当選してうれしかった賞品は?
これまでに当選したもののなかでうれしかったものを教えてもらいました。
「フランスワールドカップ旅行15万円ぐらい。」
「沖縄ANAコンチネンタルホテル宿泊券5万円相当。」
「ディズニーランドワンデーパスポート大人2名+子ども2名分2万4,000円相当!」
「赤ちゃん用のスウィングベッド3万円相当。」
「バーミキュラの鍋1万2,000円相当。」
「現金1万円!」
「JCBギフトカード5,000円。」
「山形のお米『雪若丸』とカレー22個の詰め合わせ1万円相当。」
「松坂牛ステーキ肉8,000円相当。」
「ミスドのカード5,000円分♪」
「フレンチレストランの食事券。」
「2万円ぐらいの美容液。」
「仮面ライダーの変身ベルト6,000円相当。」
「ずっと欲しかったアイシャドウ!」
みんなが実践している「懸賞が当たる裏ワザ」とは?
懸賞に応募するときに実践している、当選確率が上がるための裏技を教えてもらいました。
「応募動機を書くときは、真面目に!当たった賞品を生活でどう使いたいか?とか、自分がどんな人間かもわかるように書く。」
「アンケートには真剣に答える。」
「その商品がどれだけ好きかアピールする!」
「ハガキの場合はマスキングテープを貼ったりイラストを描いたりする。」
「毎日応募できるものは、時間を変えて毎日応募する。」
「コメント欄は変に褒めちぎったりせず、思ったことを素直に、マイナスなことも正直に書く。」
「とにかくたくさん応募する。」
「賞品のターゲット層に自分が合ってると当たりやすい気がします。」
「フリーペーパーのプレゼント応募はかなり高い確率で当たってます。」
「読む人に失礼にならないよう言葉づかいなど気をつける。」
「大安の日に投函する。」
けっこう高額なものにも当選している!
当たってうれしかった賞品は、けっこう高額なものも目立ちました。
当たる裏ワザは、たくさん応募する、競争率の低そうなものに応募するといった、単純に確率を上げるワザのほかには、アンケートやコメント欄を丁寧に真摯に書くという声が多くあがりました。
ぜひ参考にしてみてください。
文/田谷峰子
*サンキュ!モニター226人アンケート調査 2019年4月実施