【主婦のパート事情】就活、家事・育児との両立、キャリアアップetc.どう考えてる?
2020/02/21
現在仕事はされていますか?主婦228人に聞いたところ、約半数の人が何らかの仕事をしていて、現在専業主婦の人でも約3割はいずれ働きたいと思っているようです。今回はパートタイムで働いている主婦に、働き始めた理由、就職活動で工夫したこと、家事や育児との両立、今後のキャリアアップについて話を聞きました。
パートタイムで働いている人は約3割
現在仕事をしているか?について、当てはまる状態はどれか?聞いたところ、いちばん多かったのは「現在は専業主婦で、いずれ働きたいと思っている」の29.8%、次に多かったのが「パートタイムまたはアルバイトで働いている」の28.1%でした。
パートタイムで働いている人の就活事情や家事・育児との両立、将来について
パートタイムで働いている人に、「働き始めた理由」「求人情報の集め方&就職活動で工夫したこと」「家事・育児と両立するために工夫していること」「今後キャリアアップのために目指していること」を聞きました。
<働き始めた理由>
「子どもが園に入り、自分の時間ができたのと、貯蓄のため。」
「家の中にずっといるより、外に出て人と関わりたかった。」
「夫の収入だけでは生活が厳しいから。」
「教育費が足りなくなってきた。」
「働くことが好きだから。」
「自分の自由になるお金も欲しいと思って。」
「もともとフルタイムだったのを、子育てをきっかけにパートにした。」
「子どもの帰宅時刻までに終わる仕事を探してた。」
<求人情報の集め方&就職活動での工夫>
「インターネットで情報を集めた。」
「ハローワークにマザー専用というのがあった。」
「近くで働きたいので地元のタウン情報誌をチェックした。」
「近所を散歩していたら偶然募集の貼り紙を見つけた。」
「働いているママ友に相談した。」
「面接前に知らないふりして職場を見学しに行った。」
「面接のときは清潔感のある服装と感じのいい受け答えができるよう笑顔を心がけた。」
「子どもがいるので夏休みなどは出勤日を少なくしてほしいことや、行事があるときは休みたい旨も正直に伝える。」
<家事・育児と両立するためしてること>
「時間のあるときに野菜の下ごしらえをする。」
「家族にも協力してもらう。」
「食洗機や洗濯乾燥機を導入した。」
「一人でゆっくりできる日もつくること。」
「働く時間を短くした。無理せず働きながら社会との繋がりを保て、家事も今まで通りできる。」
<今後のキャリアアップについて>
「資格の勉強中!」
「子どもが大きくなったら違う仕事をしたい。」
「正社員登用を目指してます。」
働く理由も生活の工夫もさまざまだが、資格取得を目指している人は多い
子どもの成長とともに、働き方も変えていこうと考えている人が多いようで、多くの人が何らかの資格取得を目指していて、すでに勉強を始めている人も少しいました。みなさんはいかがでしょうか?
(文・田谷峰子)
*サンキュ!モニター228人アンケート調査 2019年5月実施