ジーンズを洗濯機に入れる

洗たくものに染みついた汗の臭い……どうすれば落ちる?みんながおすすめする洗たく方法!

2020/08/17

夏の時期はとくに、洗たくものにも汗の臭いが染みついて取れない……と悩んでいる人は多いのではないでしょうか?今回は「ウィメンズパーク」で、洗たくものに染みついた臭いを取るおすすめ洗たく方法を調べました。臭いには○○○が効果的かも……?

1. 粉洗剤にかえる

「ウィメンズパーク」では、液体洗剤より粉洗剤の方が臭い対策にはおすすめだとの意見が多くありました。

・いちばん洗浄力が高いのは粉洗剤だと聞いたことがあります。「液体洗剤のほうが水が少なくてすむし、お得じゃないのかな」と思ってずっと液体を使っていましたが、夫のシャツが微妙に臭くて……。粉洗剤に変えたところ、臭いが全然しなくなりました。

・うちは粉洗剤と過炭酸ナトリウムを混ぜて使っていますよ。そのまま使ってもいいのですが、うちでは両方バケツに入れて熱湯を注いでから、洗たく機に入れています。夫の皮脂や汗の臭い対策にいろいろ試しましたが、この方法がいちばんスッキリします。

・うちはオキシクリーンとほぼ成分が同じな過炭酸ナトリウムをホームセンターで購入して、粉洗剤といっしょに使っています。液体洗剤よりいいですよ!

2. 洗たく前につけおきする

粉洗剤でも落ちない場合は、洗たく前につけおきするのがおすすめだとの意見も多くありました。

・臭いの原因は菌の繁殖らしいです。そのため、熱湯消毒で殺菌すれば臭わなくなると聞いたことがあります。以前テレビで、熱湯を入れたバケツに20分つけおきしてからふつうに洗たくするとよいと言っていました。うちも夫のバスタオルの臭いがとれなかったとき、熱湯バケツにつけたら臭いが消えましたよ。

・うちでは、洗濯ビーズを入れたお風呂の残り湯に一晩つけおきして、臭い問題を解決しました。ただし、そのまま洗たくすると洗濯ビーズの臭いが強いため、軽く脱水したあとに洗たくすることをおすすめします。

・40~50℃のお湯に、粉洗剤と酸素系漂白剤を入れてつけおきするのがいいです。繊維の奥の汚れが落ち切っていないことが臭いの原因になるといわれているため、つけおきしてしっかり汚れを落としてみてください。

・うちも汗の臭いに悩んでいましたが、バケツに重曹と洗剤を入れて、40℃のお湯で溶かして押し洗いしたあと、30分以上つけおき。そのあとさっとゆすいで洗たく機へ入れることで、臭いが取れましたよ。

3. まとめ

臭いを落としたいなら、粉洗剤とつけおき洗たくがおすすめ!ほかにも、沸騰した大きな鍋に衣類をいれて、煮洗いするのもよいとの声もありましたよ。洗たくものの落ちない臭いに悩んでいる人は、ぜひ試してみてくださいね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

※ご紹介した内容は個人の感想です。使用上の注意をよく読んだうえでご利用ください。
※塩素系漂白剤と酸性の洗剤を混ぜると、塩素ガスが発生し死亡事故に繋がる可能性があります。絶対に酸性の洗剤と混ぜないでください。また、脱脂性があるので、素手で作業をすると手が荒れてしまう可能性があります。使用時にはゴム手袋をつけましょう。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND