100均マニアがダイソーでリピ買い・複数個買いするアイテム5選

2020/07/13

ダイソーを始めとした100円ショップに足繁く通う、“100均達人”のたくたくさんに、数ある商品のなかでリピ買い・複数個買いするアイテムを教えてもらいました。

すべて100円!達人がおすすめするハズレなしのアイテムばかり

今回は100均マニアの筆者が、ダイソーでついつい買ってしまう“リピ買い商品”を紹介します。ダイソーは100円以外の商品も多いのですが、今回紹介するリピ買い商品は、すべて100円です。

おすすめ1:安くておいしい!ダイソーのお菓子

100円ショップのお菓子には、安くておいしい商品がたくさんあります。なかでもダイソーは、ダイソーでしか買えないオリジナルお菓子も置いており、お店に行くと必ず何かしらを買ってしまいます。

みんな大好き「むき甘栗」は、ダイソーセレクトというダイソーのプライベートブランド(PB)商品で、ダイソーでしか買えません。たっぷり80gの皮むき甘栗が入っているので、100円とは思えない満足感。もちろんとってもあまーいですよ。

レジに並んでいると目に入ってくる、「ぬれおかき」も必ず毎回買って帰るお菓子のひとつ。こちらは老舗“秋田いなふく米菓”さんの有名なお菓子です。80gの容量で数にすると7個くらい入っています。シンプルな醤油味で、そのままでもおいしいのですが、少し温めて食べるとおいしさが倍増します。

おすすめ2:消耗品の文房具は100均一択

メモ魔の筆者は、忘れないようにすぐにメモしていろんなところにペタペタと貼りつけるのですが、粘着が弱いと書いたメモがどこかにいってしまいます。一時期よく使っていたのがダイソーの「メンディングテープ」。これはテープの上にボールペンで字が書けるので、ふせん代わりに使っていました。

最近は、ダイソーの「強粘着ふせん」を使う場面が多くなってきています。枚数は110枚。通常のふせんが200枚入りなので、それに比べると少ないのですが、パソコンのモニターに貼っても簡単にはがれないし、大きくてたくさん書けるので重宝しています。

おすすめ3:ダイソーで揃えるスマホグッズ

先日iPhoneを買い替えたのですが、スマホグッズはほとんどすべてダイソーを始めとした100円ショップで揃えています。ちなみに筆者はずーっとiPhoneユーザーですが、その理由のひとつは、関連アイテムが100円ショップに揃っているから (笑)。

スマホを買い替えると必ず購入するのが、本体をカバーするケースと、液晶をカバーする保護フィルム。ひとつの機種を長く使うほうなので、買い替えるまでに4~5回交換するので、安いにこしたことはないのです。性能も年々上がってきており「これが100円!?」とビックリすることも増えてきました。

写真のような強化ガラスの保護フィルムは、9Hという硬さで、ガラスフィルムが出だしたころには数千円していた商品。100円で買えるようになるとは、ほんとビックリです。

おすすめ4:毎年夏の楽しみになっている「扇子」

毎年夏になると買い替えるのが「扇子」です。1シーズン使っていると、傷んでくるし飽きてしまうので、毎年買い替えています。毎年新柄が出てきますし、ダイソー以外もショップごとにいろいろな柄があるので、複数のお店を回ってお気に入りの扇子を探すのも楽しいですよ。

おすすめ5:料理も掃除も!魔法のパウダー

「重曹(じゅうそう)」は、魔法のパウダーと呼ばれています。お菓子をふっくらさせたり、野菜のあく抜きなど料理に使ったり、お鍋や換気扇のお掃除に使ったり。なんにでも使える身体に優しい万能の粉です。とっても不思議な粉なので"魔法のパウダー"と言われても納得してしまいます。

万能な魔法のパウダーは、120g入って100円。料理だけだと減らないですが、お掃除に使うとあっという間になくなってしまいますが、100円ショップで買えるのできれいになるまで安心して使っています。

多すぎて書き尽くせないリピ買い商品

じつは今回紹介したリピ買い商品は全体のごく一部。実際にはもっと多くの商品をリピ買いしています。お掃除グッズや文房具などの消耗品が多いのですが、100円ショップが近所にあるおかげで、すごく助かっています。たまにしかたなくコンビニで文房具を買ってしまうと、高くて目が飛び出そうになります。

そういうわけで、筆者は夫婦で100円ショップとふつうの商品の価格を調べて、差額を貯金しています。貯金したお金で旅行にでかける予定です。消耗品をリピ買いする一番のメリットは、節約したお金で楽しみを増やせることなのかもしれませんね。


◆執筆/たくたくさん
毎日100円玉をにぎって100円ショップ巡っている50代のオジさん。100円ショップで見つけた小さな幸せを日本中に発信するため、日々奮闘する100均達人。

※記事内の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。
※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND