みるみる片づく!おすすめダイソー収納用品&実用例

2020/06/09

8坪の狭小住宅3階建てに夫・娘2人と住みシンプルライフを目指す整理収納大好き!サンキュ!STYLEライターのmiokoです。

ダイソーにはさまざまな種類の収納用品が販売されていますよね。しかし用途に合ったぴったりの収納用品を選びとるのは至難の業。ダイソーのなかでとくにオススメの収納用品と、わが家の実例をあわせてご紹介します。

1.本家無印にそっくりの積み重ねボックス

じつは無印とほぼ同じデザインのこちらの「積み重ねボックス」は、ダイソーでも大定番商品となっています。100円商品でありがちな下につぼまっているデザインではなく(重ねて輸送などのコスト削減)並べると隙間ができないので収納力に優れています。半透明で中身が見やすくスタッキングも可能で、深い引出しなどと相性がよいですよ。

わが家は食品の収納に使用していますが、スタッキングした下段にはストックや備蓄品、上段にはふだん使いの食品と使用頻度別に分けて収納しています。(大と大・深型を使用)

お菓子もストックと食べてもいいものを分けておくと、ストックから食べられてしまうこともありません。

何があるのか一目で分かるので在庫の管理がしやすいですよ。

2.フタつきスクエアボックス

基本フタつきの収納用品は使用しないのですが(開けるのが面倒なため)玄関収納にこちらのスクエア収納ボックスを使用しています。サイズは37×25×11.5cmでフタは別売り。お気に入りポイントはシンプルなデザインと、フタをしてスタッキングができるところ。

わが家では娘のお下がり待ちの靴やオフシーズンの靴の収納に使用しています。20cmのスニーカーまでなら縦に並べて3足入ります。

ふだん使わないものはフタつきのものを選ぶと、中身が汚れにくいのでオススメです。

3.ペーパーボックス

ダイソーにはかわいいペーパーボックスがたくさんあります。デザインにつられて衝動買いしたこちらのペーパーボックスがとても実用的でした。(PARIS BONJOURシリーズ・正方形・貼り箱・ベージュ・ナンバー516)

こちらのペーパーボックスをトイレに置いて生理用品の収納にしています。通常サイズの生理用品がピッタリ入ります。フタがついているので中身が見えないところがよいですね。

4.突っ張り棒

ダイソー以外にも100均では突っ張り棒は多種多様ありますが、ダイソー商品はほかの100均の突っ張り棒に比べて耐荷重が重いのをご存じですか。実際にいろいろな100均の突っ張り棒を使用しましたが、残っているのはやはりダイソー商品。なので新しく購入するときも、私はダイソーの突っ張り棒一択です。(個人の意見です)

バルコニー前に突っ張り棒をつけて角ハンガーなどを吊るしています。ステンレスハンガーなので結構重みがあるのですが、一度も落ちたことはありませんよ。突っ張り棒で床置きを防止すれば掃除も格段にしやすくなります。

5.ペンスタンド

こちらも無印にそっくりのアイテム。もちろんペン立てにも使用できますが、デザインがシンプルなので家中さまざまなところに使用することができます。

わが家では冷蔵庫の薬味チューブ収納として使用中。1つにまとめておけば調理中や食卓に持って行くときに簡単。耐冷温度は-20℃あるので、冷蔵庫や冷凍庫でも使用することができます。

もう1ヵ所は洗面所の歯ブラシスタンドとして。1日に何度も使用する歯ブラシの収納はとにかく簡単がいい!SNS映えよりも実生活重視です。

放り込むだけの簡単な収納だと、洗面台に歯ブラシを放置されることもありません。片づけ苦手なご家族がいらっしゃるかたは、1日に何回も使うアイテムは、とにかく簡単に収納することが散らからないポイントなんですよ。


わが家ではダイソー商品をたくさん使用していますが、そのなかでもとくにオススメの定番収納用品をご紹介しました。収納用品をそろえるときには、収納する場所のサイズを計測してから店舗に行くと失敗がありませんよ。

※店舗に行かれる際は感染対策をしっかりして長時間滞在しないなど、感染予防に気をつけてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・mioko
狭小住宅3階建てに住む整理収納大好き!11歳と6歳の女の子のママ。
狭いスペースですっきり暮らすコツ、オススメ収納グッズを使った整理収納術をご紹介。

※商品情報は記事執筆時点(2020年5月)のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND