若い女性が髪を乾かす

じつは「頭皮」がにおっている⁉︎ちゃんと洗っているのに気になる頭のにおい、どうやって対策しているの?

2020/12/27

毎日頭はちゃんと洗っているつもりだけど、もしかしたらにおっているかも……。そんな風に思ったことはありませんか?『ウィメンズパーク』には、頭皮のにおいに関するお悩みや対策法がたくさん寄せられていました!

1. もしかしてわたしの頭皮もにおっているかも?

あなたは、自分の頭のにおいが気になったことはありませんか?『ウィメンズパーク』には、このようなお悩みの声が寄せられていました。

・頭皮の加齢臭で困っています。シャワーで体は頻繁に洗うようにしていますが、朝のいそがしい時間にシャンプーまではできなくて……。職場に到着する頃には、すでに頭が少しにおっています。夕方にはさらにひどい状態です。

・毎晩髪を2度洗いしているのですが、それでも脂っぽさがとれず、午後になると頭のにおいが気になってきます。

・夜髪を洗って、ちゃんとドライヤーで乾かしているのですが、朝起きるともう頭がにおいます。

・丁寧に洗っているのですが、ドライヤーをかけると頭皮のにおいがプーンとしてきます。マッサージをしながら洗うことで少しにおいが軽減されたのですが、それでも夕方には子どもにくさいと言われてしまう状態です。

2. みんなはどうやってにおい対策をしているの?

頭のにおいが気になるとき、どんな風に対策したらいいのでしょうか?さまざまな対策法が寄せられていました。

・わたしは1度普通にシャンプーしたあと、においが気になる部分を中心にもう1度しっかり頭を洗ようようにしています。あと、シャンプーブラシを使うとちゃんと洗えてよいと思います!

・普通にシャンプーして髪を洗う前に、プレシャンプー用のシャンプーを使いながらマッサージしています。ドラッグストアに売っているお手ごろな商品でも、効果があると思いました。

・食生活の乱れを治すのも大事かもしれません。あとは、岩盤浴に行って毒素や汗を出したり、ヘッドスパに行って汚れを出すのもオススメです。

・一時期娘の頭がにおっていたときに、男性用シャンプーを使ってみたところ、におわなくなりました。

・1番効果があるのは食事かもしれませんね。連日野菜スープ(ささみや鶏胸肉を使ったもの)や野菜の蒸し料理を食べていたときは、頭が臭くならず肌もキレイになりました。

・個人的に1番効果があったのは、純石鹸を使ってシャンプーすることでした。はじめは髪がゴワゴワすることもありましたが、専用のリンスを使うことで解決しました。今は頭皮トラブルもなく快適です。

・シャンプーで髪を洗う前に、お湯だけで予洗いをしています。そうすると、かなり汚れが落ちるみたいですよ。洗いすぎて乾燥してしまうと困るので、シャンプー自体を使うのは1回のみにしています。

3. まとめ

寒い季節でも、暖房で体があたたまったり、汗をかいたりしたときは、自分のにおいが気になることもありますよね。頭のにおいが気になったときは、洗い方を変えてみたり、シャンプーを変えてみるなど、自分の状態に合った方法を見つけてみましょう!

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND