シンプル派に人気!「モノトーン・インテリア」の達人テクを大公開!
2018/07/19
いま、白と黒を基調とした「モノトーン」インテリアが人気。シンプルでおしゃれな部屋を演出することができ、SNSでも話題になっています。そこで今回は、プチプラを使ったインテリアの達人に、モノトーンインテリアの極意を聞いてみました。
プチプラ×海外インテリアの達人
教えてくれた人……SEIMI_07さん(東京都)
今は海外インテリアが憧れで、ネットで海外の部屋の写真を見て、色づかいなどをまねしているそう。
抜け感のあるコーナーに
寝室は白とグレーをベースにし、「ソストレーネグレーネ」の黒い花びんなどをポイントに。ベンチソファは、「イケア」の木製棚に白のマステを貼って自作。
モノトーン雑貨にガラス容器をプラス
「ソストレーネグレーネ」や「イケア」のキャニスター、ガラスポットを置いたキッチンの棚。白から黒のグラデーションとガラスで統一することで、まるで海外のカフェのよう!
グリーンコーナーは鉢カバーと白いトランクで明るく
「いなざうるす屋」のフェイクグリーンに「ソストレーネグレーネ」の鉢カバーを合わせたコーナー。海外の白いインテリアを参考に、シルバーのトランクを白くペイント。
黒のマステで窓枠をプチリメイク
オープンだったキッチンカウンターには、自作の窓をはめ込み、既存の木目の窓枠に黒のマステを貼ってシックな雰囲気に。
プチプラ×白黒マニアの達人
教えてくれた人……linu.a.a.aさん(北海道)
子どもが3人いて、賃貸のアパートとは思えないほど、スッキリした空間。「プチプラはリメイクもしやすいし、種類も豊富なので、インテリアの強い味方。助けられています」。
プチプラ×白黒でキッチンの棚の生活感オフ
上段は洗剤のストック、下段はよく使う重曹やクエン酸を収納。ラベルは、市販のものや自作したりも。白い容器にまとめたり詰め替えるだけで、見た目がスッキリします。
デスクまわりにモノトーン雑貨を大集結
デスク前の棚には「フライングタイガー」や「イケア」などで買ったというお気に入りのモノトーン雑貨を飾ります。棚は自作で、棚受けの革には「Can★Do」のはぎれを活用。
冷蔵室の中も「白黒」
「ダイソー」のボックスにナンバリングして食材や調味料を分類。家族にも「○番から取って」と伝えられて便利。拭き掃除がしやすいよう、ラベルはラミネート加工を。
歯ブラシもモノトーン
学校用の子どもの歯ブラシもモノトーンに。
モノトーン雑貨を取り入れることでメリハリが出て、大人な雰囲気のおしゃれな引き締まった空間に。憧れのインテリアを手に入れましょう。
参照:『サンキュ!』7月号「RoomClipのプチプラインテリアが今、スゴイ!」より一部抜粋。掲載している情報は18年5月現在のものです。写真提供/RoomClipユーザーの皆さん 取材・文/晴山香織
『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!