汚い家も整う!すっきり収納術でお家をきれいに

2019/12/12

仕事や子育てなどでいそがしく、お家をきれいにする時間がないと悩んでいませんか?今回は、そんないそがしいあなたに朗報!なかなか整理整頓できないという悩みを解決させる、すっきり収納アイデア術を5つご紹介します。

暮らしに役立つアイデアが集まるInstagramのハッシュタグ「#サンキュグラマー」に投稿されたものからピックアップしました。

自立心も促せられるリビングの収納アイデアとは?

出典:Instagram「thishouse_ht」

リビングをすっきり保つために、とりあえず置いておく場所を確保しているthishouse_htさん。キッチンの反対側にある収納棚にカゴや書類ケースを用意し、出しっぱなしになりがちの郵便物などをとりあえずいれておき、後から各自で片づけるシステムを導入。各自で片づけるので、自立心を促すこともできるのだとか。

棚を取りつけてすっきりとした収納に

出典:Instagram「rumi_home169」

rumi_home169さんは洗濯機の横に洗剤置き場として棚を取りつけました。この白色の棚は、一度は廃盤になったそうですが、再販したものを手に入れたのだとか。後日、柔軟剤のボトルなどを無地のものに入れ替えて、さらにすっきりと見える収納へと工夫もしています。

スタンドファイルボックスで食器棚を取り出しやすく

出典:Instagram「tama.simple」

tama.simpleさんは食器棚の収納に無印良品のスタンドファイルボックスを活用。スタンドボックスを並べて置いたら、お皿を立てて収納します。食器棚のサイズにもピッタリで見やすいうえに、取り出しやすいのだそう。

見映えもよい子どものハンカチ収納法

出典:Instagram「h_m_home_」

h_m_home_さんは、100円ショップのハンカチスタンドを使って、子どものハンカチを収納することにしました。1枚1枚仕切られて収納できるので、取り出すときにぐちゃぐちゃにならずにすむのでは、と期待をしているそうです。

メイクアイテムにも使えるストレスフリーな収納アイデア

出典:Instagram「34.odake」

ストレスフリーな収納を心がけている34.odakeさん。寝かせた状態で収納すると、複数のものが重なることで下にあるものがわかりにくくなってしまいます。そのため、メイクアイテム類なども立てて収納することに。使いたいものをサッと出してサッとしまえる収納になったそうです。

汚い家を整えるすっきり収納アイデアを5つご紹介しました。ストレスフリーで整理整頓ができるのは、とてもうれしいこと。また家族と協力し合いながら収納できると、継続することができそうですね。ぜひ参考にしてみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND