デキる主婦のキレイなお家をキープするテク5選!

2019/12/12

毎日の生活のなかで、どうしても散らかったり、汚れが気になったりしてしまう我が家。家事や子育てと忙しいなか、デキる主婦はどんな工夫で家をキレイに保っているのでしょうか。マネしたくなるテク5選をご紹介します!

フローリングは寝ている間にお掃除ロボにおまかせ!

出典:サンキュ!ブロガーKsanさん

共働きKsanさん家のリビングをキレイにしてくれる神アイテム、それはお掃除ロボットです。寝る前は床へ物を置かないようにしておき、明け方に稼働するようタイマーをセット。起きた時にはスッキリ清潔な状態になっています。出勤前は床を片づけて出かける余裕がないので、明け方に行う現在のスタイルに落ち着きました。

簡単習慣でお風呂をキレイに保つ3つのルール!

出典:サンキュ!ブロガーtaemiさん

お風呂を3つの簡単習慣でキレイにキープしているtaemiさん。直置きするアイテムを減らすこと、不要な棚を外すなどして必要最低限の物のみ残すこと、身体を洗うついでに風呂桶を洗うなどの「ついで」掃除をすることの3つのルールがキレイの秘訣です。この工夫により、風呂そうじが不要になったそうですよ♪

週1回の家中の床みがきでキレイをキープ!

出典:サンキュ!ブロガー内海舞さん

古くなったタオル、汚れが気になってきた布巾などを活用し、週1回、家中の床の拭き掃除を実践している内海舞さん。拭き掃除のゴールは玄関です!玄関のタイルまで拭き終わったら、使い古したタオルや布巾はお役御免でゴミ箱へ。主に週末に行うこの拭き掃除で1週間の汚れをリセットし、キレイをキープしています♪

物を置かないルールでキッチンもスッキリ清潔に!

出典:サンキュ!ブロガーきょろさん

きょろさん家のキッチンは物が少なくスッキリとした印象です。キッチン台にあるのは浄水器とまな板と包丁のみ。三角コーナーは撤去し、野菜くずは磁石で固定した生ゴミ用のネットへ捨てるようにしました。子どもがイタズラするキッチンマットも撤去!マットを洗う手間も省けて掃除もしやすくなりました♪

靴は靴棚にしまうルールで広くて明るい玄関に♪

出典:サンキュ!ブロガーあっちゃんさん

あっちゃんさん家の玄関はとてもスッキリしています。秘訣は、サンダル1足以外の靴を靴箱にしまうこと!スペースを広く活用でき、ベビーカーの出し入れも簡単になりました。また、外出時によく使うアイテムは、突っぱり棒を使ったひっかけ収納で床の直置きを防止。ちょっとした工夫でキレイが続く玄関に変身しました♪

リビング、キッチン、お風呂、玄関など、それぞれの用途に応じて清潔さを保つ工夫が必要な居住空間。アイテムを厳選する、直置きを避けるなどの心がけを取り入れて、賢くキレイをキープしていきたいですね。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND