出しっぱなししてもおしゃれ!シンプルインテリア好きがおすすめするアイテム7選
2020/07/02
68平米のマンションに家族4人暮らし。6歳(息子)と4歳(娘)のママ。
サンキュ!STYLEライターのシンプリストうたです。
どれも必要なものばかりなのに、部屋がごちゃついていると思ったことはありませんか?
すっきり見せるには、“隠す”以外にも“ 出しっぱなしにしても気にならないデザイン”を選ぶことが重要です。
そこで、今回は私が出しっぱなしにしているデザイン重視アイテム7つをご紹介したいと思います。
1.ティッシュケース
各家庭に必ずあるティッシュボックス。
生活感が出やすいアイテムですが、わが家は白レザーのティッシュカバーに入れ、壁にかけています。
白壁と同化しやすいので、出しっぱなしにしていても気になりにくいです。
かけることにこだわりがなければ、色柄を抑えたシンプルなデザインのティッシュボックスを選ぶことをおすすめします。
2.洗濯グッズ
年中部屋干しメインのわが家ですが、目につくからこそポールは木製で部屋に馴染むようにし、洗濯グッズは白とシルバーで色味をそろえています。
洗濯ものをしまったあとでも端のほうにかけっぱなしにしていても気になりません。
毎日使うものだからこそ、色やデザインにこだわりたいアイテムです。
3.扇風機
今の時期、大活躍のアイテムの扇風機。
存在感が大きい扇風機は、インテリアの一部だと捉え、選ぶようにしています。
わが家で使っているのはバルミューダの「グリーンファン」という扇風機です。
デザイン重視で選びましたが、首振りの角度が調整できたりそよ風のような心地よい風だったりと、機能性も抜群で気に入っています。
4.消臭スプレー
ものの数が少ないトイレだからこそ、消臭スプレーの存在感がより目立ちます。
こちらは通販サイトのロハコ限定デザインの消臭スプレーです。
シンプルデザインのものを選んであげると、手の取りやすい場所にそのまま置いていても悪目立ちしませんよ。
5.しゃもじ
しゃもじにこだわったことはありますか?
こちらはマーナの立つしゃもじ。
グッドデザイン賞をとったほどデザイン性に優れています。
色もクリアなので、そのままキッチン天板の上に置いていても気になりません。
見た目が美しいだけではなく、ご飯がこびりつきにくい素材、食器洗い乾燥機対応など、機能性も申し分なしです。
毎日使うものだからこそ、こだわりたいアイテムです。
6.電気ケトル
以前の電気ケトルは、景品で当たったプラスチック製のごくふつうの電気ケトルでしたが、どこか隠したくなるようなデザインでした。
見た目もスタイリッシュな電気ケトルに替えたところ、キッチンの雰囲気がガラリと変わることを実感しました。
7.一時置きボックス
部屋着の仮置き場、通勤着置き場として大活躍の一時置きボックスですが、
毎日何回も目にし、隠すことのできないサイズだからこそ、デザインにもこだわりました。
最後に
デザイン重視で選ぶということは、見た目の気分や部屋全体の雰囲気も左右されます。
ただ、デザイン重視で使い勝手にストレスを感じてしまっては本末転倒です。
最低限の機能性やお手入れ方法、処分方法なども考慮して受け入れてくださいね。
気分が上がるようなものを置いて、見た目も気持ちもすっきりした気分ですごしましょう。
■記事を書いたのは・・・シンプリストうた
68平米のマンションに家族4人暮らし。6歳(息子)と4歳(娘)のママ。
ズボラでも小さな子どもがいてもスッキリ暮らすためのストレスフリーな暮らしを提案しています。
※ご紹介した内容は個人の感想です。