着慣れた定番の服はやっぱり落ち着く。ただ、いくら気に入っている服であっても、長く着ていると物足りなく感じることってないですか。
そんなときに、買い足し1枚で着こなしを新鮮にアレンジできるのが「レースキャミソール」です。甘さのあるレースを40代でも上品に着こなす技を、洋服が大好きな40代ライターの桐生奈奈子が、同年代の目線で検証・提案します!
愛着のある手持ち服を、よりフレッシュに!参考にしてみてください。
冬のニットコーデが見違える!楽天で手に入れた「パッド付きレースキャミ」
楽天ショップで見つけたレースキャミソールですが、2,000円以下というプチプライスながら、繊細なレース使いで、大人の上品なアレンジを楽しめる優秀アイテム。
身ごろはスッキリしたストレッチ素材、腰から下は華やかなロングレース。そんな「上下の切り替え」がこの1枚の最大の魅力です。
お気に入りのニットでクローゼットがパンパンになっているので、「かさばらずに雰囲気を変えられる」アイテムという点にも惹かれました。
繊細で長さのあるレースキャミソール
もともと、好きなインフルエンサーが身に着けていたのをチェックしていたので、着こなしのイメージはできていたのですが、想像以上に繊細なレースのつくりで驚きました。
手を入れると透け感やディテールがよくわかる
糸のほつれひとつない、驚くほど丁寧なつくり。優雅なフラワーモチーフがあしらわれ、裾の縁はまるで本物のアンティークレースのような「アイラッシュレース」仕上げになっています。この細部への徹底したこだわりこそが、プチプラ特有の安っぽさを一切感じさせない理由です。
パッドは控えめ。盛りたい人にはおすすめできない
パッドつきのアイテムですが、ホールド感は、ほぼないような感じです。盛りたい人にはおすすめできないかもしれません。胸元は開いているので、ニットのネックラインを気にせずにレイヤードを楽しめます。
今っぽいカジュアル×フェミニンさが実現
ボアトップスで大人レディな雰囲気に
早速トップスの下にレイヤードしてみました。
まずは、ボアトップスに重ねて。もこもことしたボアのカジュアルさをレースのキャミソールがレディにまとめてくれているよう!
いつもの手持ち服の雰囲気をガラッと変えることができました。
なじませカラーで「ほんの少し」を意識
レースアイテムは、裾からほんの少し出るくらいがちょうどいいバランスに仕上がります。このキャミソールは、着丈が長めなので、合わせるニットも長さのあるゆったりとしたものがマッチしました。
また、腰まわりをカバーしたい40代にうれしい効果も!
合わせる色は「なじませる」のがマイルール。レースは主張しすぎないくらいが40代にはバランスがいいように感じます。もし、手持ち服にダークトーンが多い人は、黒のレースを合わせるときれいになじむと思います。
【NG例】こんな着こなしには注意!
ショート丈のニットだとレースが悪目立ち
着こなしを格上げするために、レース使いの注意点をピックアップ。
まずはトップスの「丈の長さ」との相性です。丈の短いアイテムに合わせると、裾から出るレース部分が長くなりすぎてしまい、全体のバランスがくずれる原因に。
タイトなリブニットだと不自然なボリュームに
ピタッとしたリブニットもレースのボリューム感が出すぎてしまい、チグハグなコーディネートになってしまいます。
愛着のある手持ち服を、よりフレッシュに!
カラーやスタイルをなじませて、ニットの裾からレースをのぞかせるとバランスのよいレイヤードスタイルをご紹介させていただきました。
大切なのは、カラーをなじませて裾から『ほんの少し』だけのぞかせること。この絶妙なバランスこそが、いつものニットに40代らしい上品さを加えて、今っぽく見せる秘訣です。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!
■執筆/桐生奈奈子
シンプルで大人が着やすいファッションスタイルを心がけているアラフォーママ。小学生男の子女の子を育てる2児の母として、リアルに着られる、等身大なママコーデやライフスタイルを発信している。インスタグラムは@happynanako0111
編集/サンキュ!編集部