こなれ感たっぷり!大人が映えるレトロコーデのコツ30選

2019/10/28

ちょっぴりレトロなアイテムをファッションに取り入れると、コーデが洗練されてワンランク上のおしゃれが楽しめます。色合わせや柄によって、雰囲気もがらりと変わりますよ。今回は、大人が映えるレトロコーデのコツをご紹介します。

レトロコーデにおすすめの柄1:花柄

オールシーズン人気の高い花柄は、シックなニュアンスを選ぶのがカギ。インパクトが強めのデザインがおすすめです。

派手めワンピースもレトロ柄なら取り入れやすい

出典:WEAR

黒ベースに赤い花柄が目を引くワンピース。派手になりがちな組み合わせも、レトロなデザインなら大人が映える着こなしができます。ブラウンのブーツでなじませ、上品にまとめて。ワンピースはIENA LA BOUCLEのもの。

レトロな色味をレディに着こなす

出典:WEAR

STRAWBERRY-FIELDSの花柄スカートは、シンプル化されたデザインなので大人っぽい印象です。キャメル×ブルーの落ち着いた色味のスカートに、トーンをそろえたトップスを合わせてレディライクに着こなして。

花柄でも刺繍ならよりエレガントに

出典:WEAR

さまざまな色が入ったレトロな花柄も、刺繍スカートならエレガントな印象になります。ファースリーブのニットにパープルのパンプスを合わせて、レトロガーリーな雰囲気に。スカートはBab Bou Jeloudのもの。

レトロコーデにおすすめの柄2:チェック柄

定番アイテムであるチェック柄は、ちょっぴりマニッシュを意識するのが◎。選ぶときは、配色に注目しましょう。落ち着いた色味でも、柄の印象が残るような組み合わせがおすすめです。

チェック柄セットアップでレトロコーデ

出典:ZOZOTOWN

さまざまな色味が組み合わされたYECCA VECCAのセットアップ。ビットベルトをプラスして、よりレトロ感のある着こなしに。足元はショートブーツを合わせ、大ぶりイヤリングでイマドキに仕上げましょう。

ノスタルジックな配色のチェックシャツ

出典:ZOZOTOWN

Aunt Marie'sのチェックシャツをメインに、黒アイテムでまとめたコーデ。シャツのビックシルエットが、メンズライクな雰囲気も演出。ベルトをオンしてメリハリをつけ、ベレー帽で女性らしく着こなして。

テーラードジャケットもチェックでレトロに

出典:WEAR

シンプルなデニムコーデも、チェック柄のジャケットを羽織ればぐっとおしゃれな印象に。キャメルのバッグとカーキのキャスケットをプラスして、レトロな雰囲気を引き立てて。ジャケットはGUのもの。

レトロコーデにおすすめの柄3:ストライプ柄

きちんと感のあるストライプ柄も、レトロコーデにおすすめです。レトロな雰囲気で着こなすためには、デザインや小物合わせにこだわりましょう。

ブラウン×ストライプでレトロ感を演出

出典:ZOZOTOWN

こっくりとしたブラウンのストライプシャツワンピースに、きれいめパンツをレイヤード。黒の小物で引き締めれば、色味でレトロっぽさをかもし出した大人カジュアルコーデの完成です。ワンピースはかぐれのもの。

太めのストライプで上品レトロコーデ

出典:ZOZOTOWN

きちんと感の出るストライプスカートも、太めストライプならレトロな雰囲気で着こなせます。近い色味のトップスとパンプスを合わせて、上品なワントーンコーデに。スカートはun dix corsのもの。

マニッシュに着こなすストライプ柄

出典:ZOZOTOWN

きれいめなストライプ柄セットアップも、マニッシュなブラウンならどこかレトロな雰囲気に。足元はローファーでかちっとまとめつつ、スウェットを羽織ってこなれ感をプラス。セットアップはSpick & Spanのもの。

レトロなスカートコーデ

レトロな雰囲気のスカートを取り入れて、ワンランク上の大人スタイルをつくってみましょう。落ち着いた色味なら、オンオフ着回すことができますよ。

渋めの配色でレトロさを盛り上げて

出典:WEAR

IENAの花柄パネルスカートは、ランダムな柄と渋めの色合いがレトロ感を引き立てます。トップスや小物も、柄と色味をそろえることで統一感のある着こなしに。足元はローファーで大人っぽくまとめて。

花柄×プリーツを今っぽく着こなす

出典:ZOZOTOWN

ダークトーンの花柄プリーツスカートは、それだけでレトロな雰囲気を与えてくれます。カーキのミリタリーブルゾンを羽織って、ちょっぴり辛口に仕上げて。スカートはURBAN RESEARCH DOORSのもの。

落ち着いた色味のチェックプリーツスカート

出典:WEAR

GUのチェックプリーツスカートは、落ち着いた色味と長めの丈感で大人が着こなしやすいアイテム。全体をブラウン×グリーンのダークトーンで統一し、レトロな大人カジュアルコーデに。

ドット風の花柄で大人ガーリーなレトロコーデ

出典:ZOZOTOWN

ドットのようにも見えるSLOBE IENAの小花柄スカートは、レトロな雰囲気にぴったり。すっきりしたシルエットなら、大人になじむレトロコーデが楽しめます。オフショルダーニットで、ほっこりしすぎない着こなしに。

レトロなパンツコーデ

マニッシュな印象のパンツコーデは、色合わせや質感でちょっぴり差をつけてみましょう。オフィスはもちろん、こなれたデイリーコーデも楽しめますよ。

パンツのシルエットでレトロ感を強調

出典:ZOZOTOWN

花柄ドットブラウス×ゆったりパンツのワントーンコーデ。エアリーなブラウスに、ロールアップしたパンツとローファーを合わせることで、レトロな雰囲気を演出。パンツはE hyphen world galleryのもの。

チノパン×ジャケットでレトロスタイル

出典:ZOZOTOWN

kutirのチノパンに、ブラウンのチェック柄テーラードジャケットをオン。大きめボタンのシャツを合わせれば、きれいめなレトロスタイルの完成です。足元もドレスシューズでマニッシュに仕上げて。

リラックスしたケーブルニットパンツ

出典:ZOZOTOWN

FREAK'S STOREのニットパンツは、表情のあるケーブル編みがおしゃれを格上げ。花柄のカシュクールトップスを合わせ、レトロなワントーンコーデに。デコルテや足元は肌見せして、抜け感を加えると◎。

大胆プリントのワイドパンツを主役に

出典:WEAR

インパクトのあるNOMBRE IMPAIRの花柄ワイドパンツも、ほかをすべて黒で統一することで、レトロ感ただよう着こなしに。ドレスシューズやベレー帽でクラシカルにまとめつつ、チャイナジャケットで遊び心をプラス。

レトロなワンピースコーデ

レトロなデザインのワンピースは、ガーリーな雰囲気が魅力です。色味やシルエットにこだわって、大人っぽく着こなしましょう。

エスニックな総柄ワンピース

出典:ZOZOTOWN

LAYMEEのエスニック柄ワンピースは、ヴィンテージライクな印象を与えます。ウエスト切り替えや袖つきデザインで、1枚で着映えするのもポイント。エッジの効いたメタリックアイテムとも好相性です。

フロントボタンとふんわり袖でレトロに

出典:ZOZOTOWN

さまざまなボタンがついたGreen Parksのワンピースは、ふんわりした袖と大きめのリボンが大人ガーリーなアイテム。バッグとシューズはブラウンでそろえ、ベージュのベレー帽できれいめなグラデーションコーデに。

ドットワンピース×カーディガンの甘めスタイル

出典:WEAR

甘めのドット柄ワンピースも、こっくりとしたブラウンを選ぶとよりレトロな雰囲気に。大きめボタンがアクセントのニットカーデを羽織り、フェミニンカジュアルに仕上げて。ワンピースはSpick & Spanのもの。

パーティにも使える大人かわいいレトロワンピース

出典:WEAR

大きめのシアーカラーやフロントボタンがおしゃれな、cawaiiの小花柄ワンピース。甘めデザインでも、シックな色味と長めの丈感で、大人っぽく着こなせるうれしいアイテムです。小物はミニマルなものを選ぶのが◎。

レトロコーデにおすすめのシューズ

足元までテイストをそろえれば、よりおしゃれなレトロコーデが完成します。カジュアルになりすぎない、きれいめなデザインを選ぶのがポイントです。

クラシカルなビットローファー

出典:ZOZOTOWN

甲の部分に飾りのついたビットローファーは、クラシカルな雰囲気が大人のレトロコーデにマッチ。女性らしく着こなすなら、ブラウンをチョイスするのがおすすめです。ローファーはURBAN RESEARCH Sonny Labelのもの。

メンズライクなオックスフォードシューズ

出典:ZOZOTOWN

光沢感のあるメンズライクなオックスフォードシューズは、コーデの引き締め役にもぴったり。柄シャツにニットベストを合わせたパンツスタイルを、ぐっとクールな雰囲気にしてくれます。シューズはkutirのもの。

バレエシューズ×白ソックス

出典:WEAR

フェミニンにまとめるなら、バレエシューズ×白ソックスの組み合わせがおすすめ。大胆なスカーフ柄スカートにもすんなりなじみ、よりレトロな雰囲気をかもし出してくれます。シューズはJELLY BEANSのもの。

レトロコーデにおすすめのバッグ

バッグには、ちょっぴりマニッシュなテイストを加えてみましょう。柄物を着るときのアクセントにも最適です。

レトロなブラウンの上質レザーバッグ

出典:WEAR

タートルネック×チェックパンツのレトロトラッドな装いに、IENAのレザーバッグをプラス。シンプルながらも上質な雰囲気のレザーバッグは、いつものコーデをぐっと大人っぽく見せてくれます。

型押しのきれいめショルダーバッグ

出典:ZOZOTOWN

クロコダイルエンボスがおしゃれなLe Vernisのショルダーバッグ。型押しレザーはマニッシュな雰囲気があり、レトロ感を引き立ててくれます。スカーフをプラスして、レディライクにまとめましょう。

インパクトのあるカラーミニショルダー

出典:WEAR

おしゃれ感を高めるなら、差し色になるミニショルダーがおすすめです。花柄ワンピースに合わせて、柄と同じ色のブルーをチョイスすれば、こなれたレトロカジュアルコーデに仕上がります。バッグはkoeのもの。

レトロコーデにおすすめの小物

小物で遊び心を加えると、レトロコーデが一気にトレンドライクな印象に。全体のバランスをみて、テイストに合ったものをプラスしてみましょう。

一気にレトロ感が増す大きめ柄スカーフ

出典:WEAR

巻くだけでレトロ感が出る大きめの柄スカーフは、こっくりとした色味を選ぶのがポイント。首に巻いたりカバンにつけたりと、プラスワンしやすいのもうれしいですね。スカーフはLALAのもの。

かわいくまとめるならベレー帽

出典:WEAR

レトロな幾何学柄ワンピースは、かわいくもクールにも着こなせるアイテム。ベレー帽をプラスすれば、かわいらしい雰囲気に仕上がります。小物は黒で統一し、シックに着こなして。ベレー帽はarchivesのもの。

レトロガーリーなめがねスタイル

出典:WEAR

ヴィンテージライクな花柄スカートをメインに、黒でまとめたシックなスタイル。そのままでもかわいい着こなしですが、めがねをオンするとよりこなれた印象に。めがねはOLIVER PEOPLESのもの。

懐かしい雰囲気がおしゃれを引き立てる、大人のレトロコーデ。いつもは着ない柄やデザインも、落ち着いた色味なら取り入れやすいはずですよ。トレンドライクなレトロコーデで、おしゃれに差をつけてみましょう!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND