老け見えの原因!?アラフォーのパッサパサの髪に潤いを!
2020/02/06
美容師さんが呆れるほどに毛量の多い、サンキュ!STYLEライターの三田とりのです。昔よりかなり薄くなりましたが、「伸びる」というより「増える」と言ったほうがふさわしいくらいモサモサする髪の毛と暮らしています。
アラフォーの髪は昔と違う
年を重ねるごとに髪に変化が。以前と変わったのは、白髪が生えてきたこと。そして、パサつきが酷くなったことです。
産後の抜け毛・薄毛は落ち着いたのですが、髪の手触りが昔と全く違います。キューティクルが仕事をしていない。大開放状態なのが伝わってくるんです。
指を通すと水気も脂っ気もなく、枯れ葉を思わせるような触感があります。もちろん艶もない。それでもって毛量が多いので、バサバサの箒のような状態に。
髪の老化は顔を老けさせると言いますし、何とかしたいと思いました。
老けて見える髪をどうにかしたい!
老けて見える原因はパサつき。ここで思いついたのが、オイルでツヤを与えることでした。
そこで椿油を購入。最近よく聞くボタニカル(なにやら素敵な響き)ですし、昔からずっと使われているのだからいいものであるはず。お値段も120mlで1,000円前後で、毎日使っても2〜3カ月は余裕で保ちます。
実際に使ってみた!
使い方は簡単。髪を乾かす前に塗るだけです。ドライヤーの熱から守ってくれるそう。
タオルドライした髪の毛に、手のひらに数滴落としたオイルをすりすりっとつけてから、ドライヤーのスイッチをオン。
オイルだけあって、かなりしっとりした感じになりました。
これは正解なのか?
オイル初心者にありがちという、つけすぎ問題が発生しているのではないのか……?
最初に使ったときはそんな疑問と不安を多少胸に持ちつつも、あっという間に夢の世界へ。
翌朝、喜びの叫び!
何もしていなかったときと比べ、今までと全然違う!!!朝起きて髪を触ると、夜のペッタリ感はなくしっとりした感じになってます。
確実に、パサパサじゃない髪の毛です。
同じ朝イチの髪の毛でこの違い。ブラシをちょっとかけたらもう外に出られる状態に!
椿油を使うようになってからは艶も出て、近所のおばあさまに「髪の毛がきれいでいいわねぇ」とのありがたいお言葉もいただきました。
ズボラさんにもおすすめ
極力髪の毛で面倒なことをしたくなくて、美容室では「とにかく朝が楽な感じに仕上げてください」とお願いする私にとって、椿油は必需品に。継続して10本以上購入しています。
ほかにも髪にいいものがいろいろあると思うんですが、効果とコスパとイメージのよさという三拍子にやられてます。とくにドライヤーの前に使うのが凄く気に入っているので、無防備な状態で髪を熱に晒すのが怖くなっているくらいです。
髪のパサつきに何かしてみたいなというかた、ご興味がありましたらいかがでしょう。
仕上がりはかなりしっとり系なので、髪の毛が膨らんでお困りのかたにもオススメです。
◆記事を書いたのは・・・三田とりの
美容室で床に落ちた髪を掃く美容師さんに「長さは切ってないんですけど、量が凄いですね!」と言ってもらえる2児の母。ついに白髪を染める決意を固めたところです。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。