「忙しくて掃除をする時間がない…」そんなふうに思うと気が重くなってしまいますよね。でも実は毎日の動作に「ついで」に足すだけで、家の中を少しずつ掃除できるんです。1回に5分もかからないものばかり。忙しい日でも無理なく続けられますよ。
掃除のクリンネストの資格を持つ、サンキュ!STYLEライターのきいろが実際にやっている「ついでにやる5分掃除ルーティン」を6つご紹介します。できそうなものがありましたら取り入れてみてください。
1.歯磨きのついでに鏡をサッとひと拭き
歯磨きをすると洗面所の鏡に歯磨き粉などが飛び散ったりすることありませんか?歯磨き後にサッと洗面所の鏡を拭いてしまいましょう。洗面所の側に掃除に使用する柔らかい布とアルコールスプレーを常備しておくとすぐに取り掛かることができますよ。鏡は傷がつきやすいので柔らかい布を使用してください。アルコールスプレーは揮発性が高いので拭いた後のすじが残らなくておすすめです。
2.洗濯前のタオルで洗面台を軽くひと拭き
洗濯する前によくやるのが洗面所のタオルで洗面台周りの水滴を軽く拭きます。この後に洗濯するので手軽にできます。これを習慣にして毎日やってしまうとそこまで汚れも溜まりません。
3.ドライヤー後に洗面所の床をコロコロ
ドライヤー後は髪の毛が落ちやすいですよね。気づいた時にすぐに掃除できるようにコロコロを側に置いておきます。そしてドライヤー後はすぐにコロコロを使用します。実は「コロコロ」はニトムズの商標登録の商品。著者のおすすめもニトムズの「コロコロフロアクリン」です。
フローリングでも床に貼り付かない仕組みになっていて、洗面所の床で使用されるようなクッションフロアでも貼り付かなくておすすめ。
4.洗濯物を干す前にバーや物干し竿をひと拭き
洗濯物を干す前にウェットシートで物干し竿を拭いています。ドラム式洗濯機を使用している方は、ハンガーラックや室内干しスペースを拭いてもいいかもしれません。
物干し竿を拭いたウェットシートで窓のサッシやサンも拭いています。ホコリや外の土ぼこりがあるのですが、毎日の洗濯物を干すときのついでの習慣にしておくと汚れが溜まりにくいです。外に出た「ついで」に見える汚れを一緒に拭いてきれいにできますよ。
5.テーブルを拭くついでにキッチントップもサッとひと拭き
食事の後にテーブルを拭いたらついでにキッチントップも拭いて、食事の度の習慣に。これを習慣にするとキッチントップの汚れが溜まりにくくなりますよ。
6.布団を整えるついでに寝室をコロコロ
布団の上には髪の毛が落ちやすいですよね。寝室にもコロコロを常備しておいて、布団を整えるついでに布団の上をコロコロすると髪の毛やホコリなどが気軽に取れます。
ついで掃除に大切なのは掃除用具を側に常備しておくこと
どれもわざわざ時間を作る必要がない掃除ばかりで5分もかかりません。日常の動作に加えるだけで気軽に掃除ができます。そして大切なのが掃除用品をその場所に常備しておくこと。やろうと思った時にすぐに掃除できる環境にしておくとついで掃除がやりやすくなります。完璧を目指さずに無理のない小さな習慣で家を整えてみてくださいね。