40代一歩間違えたらイタイ「チェックスカート」の着こなしって?OK&NGコーデで解説!

2021/02/27

「チェックスカート」は定番の人気アイテムですが、40代は気をつけないと”イタい”コーデになってしまうことも。大人女子の正解チェックスカートの着こなしを、GUのおすすめアイテムを使って解説します。

今回はOK&NGコーデを例に、大人女子に提案したい着まわしコーデを、ファッションライターの木村麻衣子さんに教えてもらいました。

【GU】チェックナロースカート

GUの「チェックナロースカートZ+E」はお値下げされて990円(2021年2月24日時点)に。タックデザインが大人っぽく、40代も取り入れやすいデザイン。細かいチェックなので、カジュアルに寄りすぎずきれいめにも着こなせます。

DARK GRAY・BEIGEの2色展開。160cm普通体型の筆者はMサイズを購入しました。

NGコーデ…ゆるスウェット、若見えを通り越して「小学生」!?

オーバーサイズなスウェットを合わせてしまうと、どこか「小学生」を連想させる子どもっぽい雰囲気に…40代はどう着こなすのが正解?

OKコーデ…コンパクトなリブニットで大人っぽく!

ジャストサイズのリブニットにチェンジ。体に沿うトップスにすることで、女性らしくきれいめな印象に。レザーのバッグやシューズを取り入れて、大人らしさをプラス。

アウター合わせはどうする?40代のおすすめはこちら!

ここからはアウターとの合わせ方をチェック!寒暖差が激しい時期なので、気温に合わせて合わせるアウターも適宜変えていきましょう。

まだ寒い日は「ノーカラーコート」ですっきりシンプルに

まだ気温が低い日には、コート合わせで防寒したいもの。すっきり見えて今っぽい、トレンドのノーカラーロングコートと相性◎。インナーもVネックにすることで、着痩せ効果も狙えます。

暖かい日は「ジャケット」で大人カジュアルに

気温が上がってきたら、ジャケットコーデを楽しめるチャンス!かちっと感が強いジャケットも、ナロー丈のチェックスカートを合わせることで柔らかい印象に。

春はきれい色ニットで美人見せ!

春本番になってきたら、薄手のニットで軽快な着こなしに。くすみブルーのニット×パンプスで、女らしい春コーデのでき上がり!

GUのチェックナロースカートを使った、40代のOK&NGコーデをご紹介しました。カジュアルにもきれいめにも着こなせるチェックスカート、着こなしの参考にしてみてくださいね。


■教えてくれたのは・・・ファッションライター木村麻衣子さん
3人育児をしながら等身大のおしゃれを楽しむママライターとして日々奮闘中。リアルなママコーデをインスタグラムで発信しています。

※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND