掃除機での主婦クリーニング

プロいち押し!大掃除に使える100円グッズ特集BEST8

2019/12/26

年末の大掃除には、道具も大事!あらゆる物がそろう100円ショップには、大掃除をラクにしてくれる商品が充実しています。今回は、プロが太鼓判を押すグッズを一挙紹介!

<教えてくれた人>
矢野きくのさん
家事アドバイザー。家事の効率化や省エネを専門にテレビ、雑誌、講演などで活躍。100円グッズ専門家としても知られ、日々ショップをパトロール!

「窓まわり掃除」に使えるグッズ

1.スクレーパー付サッシブラシ

ブラシの柄の部分がスクレーパー(へら)になっていて、固まってしまった溝の汚れを簡単にかき出せます。ブラシ部分も狭い溝に入りやすいスリムな形状なのがGOOD!(ダイソー)

2.落ち落ちV 両面使える 網戸用クリーナー2個入

洗剤を使うと後処理が大変な網戸掃除。これは片面が極細ブラシ、反対の面がメラミンスポンジになったクリーナーで、これ1つで汚れのかき出し&吸着ができます。(ダイソー)

3.窓ガラス スポンジ&スクイージー

窓ガラス掃除もすすぎが大変なので洗剤なしがラク。水を含ませたスポンジ側でガラスを磨いてスクイージー側で水をきる1本2役のこれなら、洗剤なしのスピード掃除が可能です。

「キッチン掃除」に使えるグッズ

4.落ち落ちV セスキ+アルカリ 電解水クリーナー 280ml

セスキ炭酸ソーダとアルカリ電解水が組み合わされているから、汚れ落ちはばっちり。換気扇やコンロまわりに直接使えますが、家電類はふきんにスプレーしてから使用。(ダイソー)

5.洗剤が入るキッチンブラシ

ワンプッシュで洗剤を少しずつ出しながら磨けるのが便利。力を入れやすく、汚れのひどい場所で重宝します。換気扇&コンロまわりのほか、玄関のたたきの掃除にもおすすめ。(Seria)

「浴室の掃除」に使えるグッズ

6.スミまで届く! カビ取りスティック2P

研磨粒子の入った不織布が先端についたスティック。水だけでゴムパッキンやタイルの目地、浴槽の境目などのカビを落とします。2本入りでお得感もあり。(Seria)

7.泡持ちの良い!排水口ブラシ (ピンセット付き)

浴室の排水口専用で、目皿や排水口の複雑な形にフィットして汚れを落とします。しっかり握れる太めの柄の中には、直接さわりたくない髪の毛などを取り除けるピンセット内蔵。(ダイソー)

「すき間掃除」に使えるグッズ

8.掃除機用 曲がるロングノズル

掃除機の延長ノズル2本がセットに。1本は曲げられるので、タンスの上や冷蔵庫の下など、通常の掃除機では届きにくい所に使えます。ノズル直径3 ~ 3.5cmの掃除機に対応。(Can★Do)

※ここに掲載された商品は、すべて110円(税込み)です。※情報は19年11月8日現在のものです。商品は店舗によって取り扱いがない場合がありますのでご了承ください。

参照:『サンキュ!』1月号「ヤバい所だけ!ピンポイント大掃除」より。掲載している情報は19年11月現在のものです。撮影/千葉充 構成・文/志賀朝子 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND