いつものバッグを防災バッグに変える6つのアイテム

2017/09/29

家にたくさんの防災用品を準備していても外出先で被災したら……。アウトドア防災ガイド、あんどうりすさんご提案の持ち歩き防災グッズを紹介します。

停電で周囲が真っ暗になったり、閉じこめられてしまったりしたとき、ホイッスルやヘッドライトがあるかどうかが生死を分けることも……。いつも持ち歩いているバッグに6つの防災グッズを入れておけるといいですね。グッズを準備したら、時々使って慣れておくことも大事です。

○球のないホイッスル

弱い力でも鳴り、水にぬれてもOKな、球の入っていないものを。

○LEDヘッドライト

停電に備えて両手が空くヘッドライトを。

○マルチツール

はさみやナイフは代用品作りや開封など使用頻度が高い。

○携帯トイレ

4時間以内に必要になると考えて。

○スマートフォン

緊急地震速報の受信に。通話ができなくても災害用伝言板や防災アプリが利用できる。

○携帯しやすい食べ物

その日の気分で好きなものを選んで。災害時は貴重な栄養源に。

どれも命を守るために役立つものばかり。コンパクトで持ち歩きやすいグッズを選べば、一式がポーチに収まります。子どものカバンにも、年齢に応じて使えるものを入れておくと安心ですね。

参照:『サンキュ!』10月号綴じ込み冊子「【完全保存版】自分と家族を守る“防災力”アップGuide」より一部抜粋 監修/あんどうりす、取材・文/小谷野少名

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND